プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は美人ではありません。自己評価は5段階評価で2くらいと考えています。洋服は好きでたくさん買いますが、ショップの鏡に映った自分の姿を見たとたんにあまりのブサイクさに帰りたくなることもしばしば…。顔がブサイクすぎて1日中外に出られないときもあります。

が、こんな私がなぜか死ぬほど美人とか綺麗とか褒められた経験があるのです。

1.20歳くらいの頃、ほとんどスッピンに近い化粧しかしていない頃で、誰がどう見てもブサイクでした。化粧品店のお姉さんに『可愛い』だの『アイドルになれる』だの、しつこいくらいに褒められました。化粧品を買わせるためだったのでしょうが、これでは逆に失礼じゃありませんか?嬉しいを通り越して不信感を抱きました。


2.22歳くらいの頃、バッグを修理に出していて、取りに行ったとき。修理店の40代くらいの女性に、『あら!あなた美人ね~、綺麗だわ~!』をかなりしつこく連発されました。『お上手ですね』とは返しましたが、後から考えると、もしかしてバッグの修理がうまくいかなかったからごまかすため?と邪推してしまいました。そのくらいしつこく褒められました。私ははっきり言って、その40代くらいの女性の方がずっと美人だと感じました。

実家に帰ったときなど、親戚や親の知り合いに『綺麗ね』とか言われる程度なら何度もありますが、(これもお世辞と言うやつですね)異常なくらいに褒められると馬鹿にしているの?と思ってしまいます。

似たような経験(美人でもないのにやたら褒められる)をしたという方います?
どのように解釈しましたか?

逆に、ブサイクを異常に褒めた経験がある人教えてください。どうしてそんなことするの?

それから、私が本当は美人だということは100%ありません。小さい頃からブスとして育ちました。
急いで書いたので変な文でごめんなさい。

A 回答 (8件)

私も正直かわいいとは言えない分類です(笑)


服を買ったり、髪を切ったりするとよく言われますよね。
私は「かわいい」とか「綺麗」とかは社交辞令というか、美人でもぶさいくな人でも言ってるお決まりの台詞で、「ありがとうございました」などの挨拶と同じだろうと思っているので全然気になりません。

あまり回答になってないかもしれません…ごめんなさいm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「ありがとうございました」などの挨拶と同じだろうと思っているので

なるほど!そういう捉え方もありますね。
私はあまり人にお世辞を言ったり持ち上げるのが好きじゃないんですが、気軽に言える人もいるんですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 13:02

まれに美的感覚が人と違う人もいますので、心から「美人ねー」と言ってる場合もありますよ。


それに顔全体が美人じゃなく、肌がキレイだったり目がキレイだったり、部分に注目して言ってるかもしれません。

あと逆にブサイクだと思ってるのに誉めたりする場合は、

・その反応を見て楽しむ。
・気分を良くさせて何かを買わせようとする。
・「そんな事は無い、あなたこそ美人」と逆に誉められたい。
・他に話すことがない。

などが考えられるかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
美的感覚は確かに人それぞれですものね。

>・「そんな事は無い、あなたこそ美人」と逆に誉められたい。

これは気付きませんでした。なるほど、そういう考え方もありますね。

>・その反応を見て楽しむ。

こういう意地悪な人もいそうですねーー。

うーん、とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/09 13:15

化粧品売り場の女の人は、お客様全員に褒め言葉をプレゼントしておられるかもしれませんが、カバン修理店の40代の女性は、本気であなたのことを綺麗だと思ったからそう言ったまでだと思います。


おばちゃま達は若い人の「美」に敏感なのです。
衰えがきているおばちゃま達は、健康そうな美しい人を見ると本当に感動してしまい、黙っていられないのです。すでにライバル意識などないので、純粋に心から褒める事ができます。
だから信じても大丈夫ですよ!
褒められた時は「お上手ですね。」ではなく、にっこり笑って「ありがとう。」と言ってくださいね。
「美」の基準とは、時代によって変化するものだと思います。
また、人によっていろいろな感じ方があるものだと思いますので、ある人があなたを「綺麗だ。」と思えば、それは本当にそうなのです。
あなたは家族にはブスと言われ、そうあなたも思い込みながら育ったそうですが、これからは過去の基準を捨て、自分の基準もちょっぴり変えて、自分を美しいと思って生きられたらどうでしょうか?
鏡を見るときは、自分で自分をブスと思わず、「この顔が個性的でいいんだ!」と思ってみてください。
日本人の「美」の基準は、ハリウッドの女優タイプに近いと思いますが、ヨーロッパでは、目が細く、つり眼であごが角ばった日本女性がめちゃめちゃもてるんですよ!しかもものすごく褒められていますよ。
日本人は、なんと言ってもお肌が綺麗だし、いつまでも若くて可愛いのが特長です。
顔の形よりも表情に気を付けて、自分をブスだと思い込まないようにしてください。
それに個性的な顔だと、個性的でおしゃれな服が似合うから、雰囲気美人にもなれます。
全体の雰囲気が美しいなら、あなたは美人なのです。
表情も美しければ、もっといいですね。

わたしは外見に衰えがきている年なので、若い女の人って本当に美しいと思うようになりました。
若いというだけで美しいともいえます。
でも不健康そうな若い女の人を見ると「何、食べてるのかな。」と心配してしまいます。そんな子のことは絶対褒めません。
おばちゃま達の褒め言葉には、ウソはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもお優しい回答どうもありがとうございました。

nyaon28on様の回答を読ませていただいて、心の美しい人ってこういう人のことを言うんだな!と思いました。正直な感想です。(^^;

私はちょっと醜形恐怖症気味で、自分の顔が嫌でたまりません。
ちょっと怖いかもしれませんが、死ぬ時は顔がぐちゃぐちゃになって死にたいと考えるくらいです…

顔はどうにもなりませんから、せめて心を磨きたいと以前から思っているのですが、この卑屈な性格はなかなか治らないようで…

「この顔が個性的でいいんだ!」そう思えるように頑張っていきたいです。

お礼日時:2005/04/09 13:30

こんにちは。



人の好みの問題?感覚の問題?だと思います。
例えば、
父が「この人綺麗だな~」と言う人を見て、
母と私は「えぇ?」みたいな感じの時多々です。
某被害者の、○村さんの奥さんを見て「綺麗だな~」と言った父でしたが、
私と母は、「○池さんの奥さんの方が綺麗じゃない?」と意見一致でした。

「あなたブスね」と言われるよりは、良いのでは?と思います。

きっと、biasiaさんが自分で思っているよりも、美人なんですよ!
もっと自信を持って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

やはり感覚の違いなんでしょうか?
美人の顔は左右対称と言われてますが、
私の顔は歪みまくりの曲がりまくりです。(笑

鏡を見るたび自分で『キモッ』とかつぶやいてしまうほどです。

幸い、ブス!と面と向かって言われてことはないのでそれよりはマシですかね。
自信は持ちたいですが、人に陰で『ブスのくせに!』って言われないか心配…。

お礼日時:2005/04/09 13:38

男性は持ち上げる為に褒めることもあるでしょうが、女性って 美に関してとても敏感なので 思ってないことを口に出さないと思いませんか?


心から「うわ~美人だな」と思わないと そういうように言えないのでは。
もちろんその人の主観が入ります。
女性が女性の容姿を褒める時は ありがたく頂戴しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もお世辞では人を褒められない性格です。
さらっと言われたときは嬉しくなったりもしますが、
しつこく褒められるとちょっと疑心暗鬼になって卑屈に考えてしまいますねー。

素直な性格になればこんなことにも悩まないのでしょうが…。

お礼日時:2005/04/09 13:43

あくまでも私の場合なのですが、女性をほめる時は「可愛いね」→自分のタイプにピッタリで本当にそう思っている。

「美人ですね。」→ほとんどお世辞。です。
あっ、私は男です。
同姓の感覚と異性の感覚は違う物なのではないでしょうか?よく彼女が可愛いといっている女性をみても?です。
異性から、損得なしの状況で褒められたなら素直に喜んでもいいんではないでしょうか。他の回答者が書いている様に、同姓の場合は自分にもそう返して欲しかったりするのではと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんな私にも彼氏がいるのですが、以前私がふざけて『私ってば可愛いから~』ということを冗談で言ったら、『本気でそう思ってるの?』と真顔で返されました。

それ以来、こんなことは2度と言うまいと心に決めました。(笑

確かに男性は正直かも。

お礼日時:2005/04/09 13:48

自分自身に対して評価みたいなものは、人それぞれなのだと思いました。

他人から見たらそれ程でもないかなという人が、自分の容姿にすごい自信があったり。私から見るととても素敵で美人な友人は、自分の顔に自信がないです。あなたも、自分に厳しいのでは。他人からみたら素敵な女性なのですよ。素直に受けていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

確かに、ナルシストと私みたいなのって紙一重なのかもしれません。
自分の容姿に異常に執着してるのは同じですね。

が、私の場合、街を歩いていて私より容姿が劣っていると感じる人に出会ったことがめったにありません。
そうかと思えば、話したこともない人にいきなり一目ぼれされ告白されたことも何度かあります。
初めて告白されたときは相手に『罰ゲームですか?』と聞いてしまいました。

人の好みって不思議ですね…。

お礼日時:2005/04/09 13:57

ちょっと気が付いたことがあるので回答しますね。

小さい頃からブスとして育った、とありますが、それが自分の根底に根付いてしまって、実は可愛いのにブスだと思いこまされていません?

実は私もそうだったんです。小さい頃から妹がとても可愛かったので、誰もが妹を誉めました。誰も私のことは誉めてくれなかったし、親にはブス扱いされ、「この子はもう少し鼻が高かったら見れたのにねー」とか言われて育ったので、自分はブスだと思いこんでました。でも20歳を過ぎたくらいから、やたら綺麗とか可愛いとか言われるようになって、お世辞だなーと思ってたんですけど、自分で言うのもなんですが、合コンとかで結構もてたんです。で、もしかして私ってブスじゃないのかも???って思い始めました。

同姓の言葉は社交辞令も入っていますが、異性の場合は結構ストレートですから、異性の反応を見てみてはいかが?

別に自分を不必要に綺麗だと思いこまなくても良いですが、あんまり卑下する必要はないのかもしれないです。時々整形の番組とか見ていても、十分可愛いのに自分の顔が嫌いで悩んでいて、整形したいっていう女の子がいっぱい出てきますよね。それに、女の子の場合、顔立ちよりスタイルやおしゃれ、表情などで随分印象が変わってくるので、見苦しいほどのブスって世の中にそういないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
marimari1999さんと同じなら良かったのですが、残念ながら今、昔の写真を見てもギャグだろ!と突っ込みたくなるほどブサイクです。
子供って普通だれでも可愛いもんじゃありませんか?
子供の時点でブサイクって相当なものなんですよ。(笑

合コンかー。言ってみたいですが、ずっと一人の人と付き合ってるのでまだ行ったことなくて…。

>女の子の場合、顔立ちよりスタイルやおしゃれ、表情などで随分印象が変わってくるので、見苦しいほどのブスって世の中にそういないと思います。

私も同感です!おしゃれで頑張ろうと思っています。
皆さんの回答を読ませていただいて、思ったよりブスとは思われてないのかも…と感じるようにはなりました。
というか、自分を卑下する人ってなんか見ていて嫌ですよね。
気にせず堂々と生きていけたらと思います。

お礼日時:2005/04/09 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A