印象に残るドラマを教えてください。
面白い、泣ける、考えさせられる
なんでも構いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

「ピュア・ソウル~君が僕を忘れても~」です。


緒方直人、永作博美が主演です。

永作博美がアルツハイマー患者の役です。
あまり期待せず見始めたのですが、かなり泣かされました。
出演者がみな演技が上手で、引き込まれ、いろいろ考えさせられるドラマだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近、映画「半落ち」を見たのですが
違った見方で見れるかもしれませんね。
是非見させて頂きます。

お礼日時:2005/04/10 21:09

私の好きなドラマです^^



☆スイートシーズン
  松島奈々子、椎名吉平、矢田亜希子…
不倫のお話です。ややドロドロですが、港町横浜の景色などすごくステキで主題歌はサザンです。私の一押しドラマですよ。(TBS)

☆パパとなっちゃん
  小泉今日子、田村正和…
かなり古いです。私が中学時代にやってたものです。田村正和と言えば、親子のお話です。(TBS)

☆3年B組金八先生
  武田鉄八…
いくつかのシリーズを見てますが、時代時代に合わせて世の中の問題を取り上げていて、勉強にもなりますし、泣けます。金八最高です;;(TBS)

こんな感じです。ありきたりですが。
他にもたくさんありますが、題名忘れてしまいましたので…。

最後に邦画の映画で『凶気の桜』窪塚洋介主演。
これはめちゃかっこいいです。窪塚ファンだったので^^  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
窪塚は僕も好きです。

お礼日時:2005/04/10 21:17

私は「木更津キャッツアイ」ですね^^


今までに見たことないような作り方(?)だったし、かなり笑えるし感動もしたし、ホント面白いです。
DVDまで買っちゃったドラマは初めてでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

池袋ウエストゲートパークみたいな感じですか?
確か脚本一緒の人ですよね。

お礼日時:2005/04/10 21:15

こんばんは



余りにもメジャーですが、やはり「眠れる森」ですね。
野沢尚さんファンの私としては、彼の中の傑作だと思ってます。
脳のメカニズムなど、いろいろなことを駆使したドラマです。(冬ソナでも真似されてますね)
中山美穂、木村拓哉・・・仲村トオルも最高でした。

後は、ちょっと古いところで「この世の果て」です。

これは、脚本・野島伸司。
主演・鈴木保奈美、三上博史。悲しくも暗いドラマですが、最後のヘリから鈴木保奈美が飛び降りリシーンが忘れられません。
主題かも尾崎豊の「OH MY LITTLE GIRL」が使われていて合ってましたよ。

※>松本恵さんやグレチキの人は、何処行ったんでしょう?

松本恵さんは一時芸能界を引退してましたが、その後松本莉緒と改名してカムバックしました。結構ドラマ出てますよ。タッキーの「太陽の季節」最近では「エースをねらえ」のお蝶婦人役とか・・・。
グレチキの二人はマイナーテレビのリポーターとかでたまに見ます。

参考URL:http://by14fd.bay14.hotmail.msn.com/cgi-bin/Mail …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「この世の果て」はまだ見た事がないので見てみます。
教えてgooで初めて質問したのですが。
皆さんもの知りですね。

お礼日時:2005/04/10 21:12

「すいか」です。


三軒茶屋にある下宿「ハピネス三茶」に暮らす女性たちの暮らしを描いた作品です。
小林聡美さん、ともさかりえさん、浅岡ルリコさん、小泉今日子さんなんかが出ています。
生きることがあまり上手じゃない人たちが、共に暮らしていくうちに、少しずつ自信を取り戻していきます。
いい感じで力の抜けた、ほのぼのと心温まる物語です。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/suika/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
是非参考させて頂きます。

お礼日時:2005/04/10 21:06

「ピュアラブ」


毎日放送系列の昼ドラ。

小学校教師・木里子(小田茜)と修行僧・陽春(猪野学)のプラトニックな愛を描いた作品でした。
白血病を患った木里子のためにドナーとなることで「命を与える」愛を表し、ひたすら修行に励む陽春さん。ラストには驚愕しましたが、いかにも陽春さんらしいとも思えました。

でも、やっぱりふたりには幸せになって欲しいというファンの要望に応えるカタチで「2」(木里子さんの病気再発からドラマはスタート)、そして「3」で完結しましたが…。毎回ラスト一週間は号泣ものでした。

DVDも出ていますが…洋画などに比べたら非常に高いのが難点…。上品で丁寧なつくりのいいドラマなんですけどね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
是非参考させて頂きます。

お礼日時:2005/04/10 21:05

あなただけ見えない



出演:小泉今日子、三上博史ほか
放送系列局:フジテレビ
放送時期:1992年1月~3月

誰がなんといってもこれです。とにかくドロドロしてます。
幼い頃父親に虐待され続け多重人格になってしまった三上博。それでも愛し続けるキョンキョン。すべては「青田サブローの計画どおり」に物語が展開していくのです。とにかくドロドロしたドラマで、女の人になりきっている三上博が不気味に笑っていたのを覚えています。最後がはかないというか悲しいというか不思議な感覚でした。

確かこれは月9だったような気がするのですが、もう一度
見たいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非、見てみたいですね。

お礼日時:2005/04/09 19:17

「聖者の行進」考えさせられるドラマです。



いしだ壱成さん広末涼子さん安藤正信さん・・いろんな意味で最近テレビに出ておられない方がでてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は…つい最近見ました。確かに良いドラマですよね
知的障害者の話ですよね。
松本恵さんやグレチキの人は、何処行ったんでしょう?

お礼日時:2005/04/09 19:11

「竜馬におまかせ!」



これは面白かったですね。
何もかも掟破りで純粋な時代劇FANが見たら「何じゃこりゃ」と怒りそうですが、
笑い所満載で私は非常に好きでした。おバカなノリが大丈夫なら是非どうぞ。
三谷幸喜です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
三谷幸喜は多才ですね。

お礼日時:2005/04/09 19:12

toshiaki0615さん はじめまして。



私の印象に残っているドラマは・・・
NHKでやっていた『女神の恋』です。
30歳すぎの女が、何とも素敵に恋するお話。
忘れていた物を思い出させてくれる、そんな心温まるドラマでした(#^.^#)。

主演
山口祐一郎さん
松本明子さん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/09 19:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆様がいいと思う、印象に残る日本のドラマを教えてください

 日本語を勉強中の中国人です。おすすめの日本のドラマはありませんか。皆様がいいと思う、印象に残る日本のドラマを教えてください。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

少々古いもので恐縮ですが、DVDになっているし、大きなレンタルDVDショップならレンタルもできると思うので、日本のドラマをご覧になるなら是非これをお勧めします。

●『それぞれの秋』 脚本/山田太一
信頼しあっている家族には、それぞれ誰も知らない顔があり、それらが明らかになったあと、家族関係を再構築してゆく本当のホームドラマです。

●『淋しいのはお前だけじゃない』 脚本/市川森一
サラ金に追われる人々を一まとめにして旅芸人一座を旗揚げし、借金を返済させようとする取り立て屋の話で、黒幕のやくざに一泡吹かせて自由を獲得するまでを痛快に描く快作です。

どちらも日本ドラマ史に残る名作です。

Qドラマで印象に残ったセリフ

ドラマで印象に残ったセリフやカッコイイなぁと思ったセリフは何かありますか?

私は一番最初の医龍で何話目かは忘れてしまいましたが、伊集院先生が運転する車に朝田先生と藤吉先生と藤吉先生の娘さんが乗っていて、渋滞か何かで車が動かなくなった時に藤吉先生が娘さんと一緒に降り時に藤吉先生が倒れてしまい、朝田先生は藤吉先生を助けようと車にあったAED(?)を取りに行こうとした時に伊集院先生が明真のものじゃものを使ったら問題になると言って車のカギと窓を閉めるが、朝田先生が車の窓を割って言った「助けられる命を助けないのはそれだけで罪だ」というセリフが好きです。

後は昨日最終回だった「アリアドネの弾丸」で白鳥さんが毎週見ていた「法医学教室のアリアドネ」というドラマを笹井先生の法医学教室で見ていた時に「法医学教室のアリアドネを実際の法医学教室で見るのは南極物語を南極で見ているくらいの臨場感があっていいね」というセリフが面白かったです。

みなさんは何かありますか?

Aベストアンサー

たくさんありますが、最近のもので印象に残っているのは
朝ドラ「おひさま」での、主人公の祖母のセリフで、
(正確ではないですがこんな感じ↓)
「苦労の大きさは人と比べるものではありません。よその人に比べて、自分の苦労は大したことないなんて思う必要はありません。あなたは大変な思いをした。それは誰かと比べる必要なんてない」
です。

東京で空襲に遭った、主人公の友人が「自分なんかよりもっと大変な人はたくさんいたから」と言ったのに対して向けた言葉ですが、
この時期報道番組などで見ていた、(東日本大震災の)被災者の方々が口々にこの友人と同じようなことを言って避難生活に耐えていた光景と重なって、深く印象に残りました。

きっと今回の震災で被害を受けた全ての人に向けた言葉でもあるんだろうなぁという思いで噛み締めました。
たぶんこれからの自分の人生の中でも、何度も思い出す言葉になると思います。

Q印象に残る必殺シリーズのシーンは?

20年にわたって放映された必殺シリーズの中で特に印象に残るシーンは何ですか。

Aベストアンサー

一番印象に残っているのは、必殺仕置屋稼業で「一筆啓上業苦が見えた」という物語です。いつものストーリーとは全く異なる筋で、中村主水が剣術仲間に押されて師匠のカタキをとりに行くというストーリーです。詳細は覚えてないのですが、その仇役が佐藤慶で、同じ門下生だったのに師匠を上回る剣術腕前だったため師匠が逆恨みをして襲い掛かったのを殺してしまった、というものでした。ラストでは中村主水との真剣勝負となるのですが、いつも敵なしの主水が刀を折られ情けなくやられるところで、その仇が自決するというラストでした。未だに子供の頃の強烈な印象が抜けません。工藤栄一監督の名作品です。
あと、殺し方では同じく必殺仕置屋稼業の怪力坊主「印玄」の屋根から突き落とし技(ヤメテトメテw)必殺仕事人の「畷 左門」後半の人体二つ折り、少ない回でしたが、新・必殺からくり人の「噺し家 塩八」の催眠術で屋根から落とす技、これくらいですかね。えぐい殺し方が基本好きなのでw(追加,やいとや又右衛門の針も良かったです。)

Q貴方の、一番印象に残った大河・朝ドラと出演者は?

「あまちゃん」も昨日で終わり、「八重の桜」も終盤ですが・・・
今改めて記憶をたどると、色んなドラマ・名作があり、名優・名わき役が居た。
その中で
(1)貴方の好きなor印象的作品は?
(2)大河や朝ドラで、一躍、注目・脚光を浴びたスターは?



http://www9.nhk.or.jp/yaenosakura/

http://www1.nhk.or.jp/amachan/

Aベストアンサー

>朝ドラと出演者は?

これはもう断然「あまちゃん」、何しろ主役の能年玲奈ちゃんが、天使の様に可愛らしかった。

朝の連ドラはもう何十年も見ておりませんでしたが、話題となった為週末に纏めて見るようになり、その内にディープな「あまらー」と化しまして、今夏には家内と共にその舞台となった、久慈市小袖海岸にまで出掛けてしまいました。

>一番印象に残った大河・スター

個人的にDVDを蒐集しております(まだ5本しかありません)が、さて大河ドラマはどうでしょう、場合に依っては、一年という長きに渡りお付き合いする事になりますから、自分の好みに合わねば、次第に苦痛にすらなってきます。
つまり、当たり外れが実に激しい、

・・という事で私が選ぶベスト3は((1)と(2)をごっちゃにしてしまいますが)、

第1位:「国取り物語」

⇒ストーリー的には断然本作、しかもよくよく見てみればちょっと考えられぬ程に凄い豪華キャスト、女優陣のみに限定しましても、松坂慶子・三田佳子・中野良子・松原智恵子・佐藤友美・池内淳子他、当時旬の美女が目白押しでした。

尚御存知の通り、前半と後半で登場人物が劇的に入れ替わりますが、結局のところ松波庄九郎の嫁御料であったお万阿(後の妙鴦尼)の人生に集約されてしまう、そういった印象。
斎藤道三の様な亭主を持ったこの方の人生とは・・、幼心にそう考えずにはおられませんでした。

という事で、お万阿様を演じた池内淳子が最も印象的、例えて言えば菩薩の様な女性であった、そう思います。

第2位:「風と雲と虹と」

⇒当時和製ドロンと呼ばれた加藤剛、この人ほど表情に邪心が感じられない二枚目はそういないでしょう、ついでに申し上げれば、貴子姫を演じた吉永小百合の美しさ、それはもう強烈でした。

第3位:「源義経」

⇒まだ小学校に上がる以前でしたので、何となく程度の記憶しかないのですが、「源義経」を演じた尾上菊之助が放つ男の色気は、藤純子演じる静御前をも上回る印象として、今尚記憶しております。

>朝ドラと出演者は?

これはもう断然「あまちゃん」、何しろ主役の能年玲奈ちゃんが、天使の様に可愛らしかった。

朝の連ドラはもう何十年も見ておりませんでしたが、話題となった為週末に纏めて見るようになり、その内にディープな「あまらー」と化しまして、今夏には家内と共にその舞台となった、久慈市小袖海岸にまで出掛けてしまいました。

>一番印象に残った大河・スター

個人的にDVDを蒐集しております(まだ5本しかありません)が、さて大河ドラマはどうでしょう、場合に依っては、一年という長きに...続きを読む

Q印象的なドラマを教えてください。

最近10年くらいで良かったドラマを教えてください。


印象に残ったドラマは「結婚できない男」「それでも生きていく」など沢山ありすぎます。
他にまだ見ていないものが数多くあります。

 海外もOKです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「結婚できない男」は面白かったですね。

私の印象が強いドラマは
「怪奇大家族」
深夜にやっていたホラーコメディです。
非常にふざけていましたが良いドラマでもありました。

「あしたの、喜多善男~世界一不運な男の、奇跡の11日間~」
脇役で人気の小日向文世を主演に据えたドラマです。
演出もは抑え気味でしたが、各出演者の演技が大変良く、深い感動のある良い作品でした。
ただし、視聴率は惨憺たるものだったようです。

「鈴木先生」
漫画が学園ものなんですが、金八ともごくせんともGTOとも全く違う、予定調和的な展開や演出が少なく、映像も大変美しい良い作品でした。
これも視聴率は酷いものだったようですが作品自体の評価は高く、TVドラマの各賞を受け映画化もされます。


海外ドラマ

「ER」
シカゴの救急病院を舞台にした群像ドラマです。
舞台が舞台だけに次から次へと大小様々な問題がまきおこるんですが、大半は上手く解決できずに登場人物も視聴者も落ち込む、という感じのリアルでスリリングなドラマです。
大変人気があったので15年間放映が続きました。

「名探偵モンク」
強迫性障害持ちの私立探偵を主人公にしたコメディタッチのミステリーです。
この作品に限らず、アメリカのドラマは主人公が持病や性格や境遇に問題を抱えている場合が多いですね。

「クローザー」
正義感は強いのですが独善的でわがままな女性FBI捜査官が主人公のサスペンスです。
随所に苦いユーモアがちりばめられていて大人向けのお菓子のような味わいです。

「結婚できない男」は面白かったですね。

私の印象が強いドラマは
「怪奇大家族」
深夜にやっていたホラーコメディです。
非常にふざけていましたが良いドラマでもありました。

「あしたの、喜多善男~世界一不運な男の、奇跡の11日間~」
脇役で人気の小日向文世を主演に据えたドラマです。
演出もは抑え気味でしたが、各出演者の演技が大変良く、深い感動のある良い作品でした。
ただし、視聴率は惨憺たるものだったようです。

「鈴木先生」
漫画が学園ものなんですが、金八ともごくせんともGTOとも全く違う...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報