西暦元年とは、キリストが生まれた年ということは知っています。
では、なぜ世界で西暦は使われているのでしょうか?
西暦以外にも元号や干支などがあるのに・・・(元号や干支はいかにも日本限定ですが)
その理由を教えてください、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



本当はキリストは紀元前生まれだ、というネタは置いておいて(笑)。

いわゆる「西暦」が広まったのは17世紀頃だそうで、それまでのキリスト教世界ではローマ皇帝ディオクレティアヌスの即位年(284年)が紀元年とされていたようです。でもこれはキリスト教世界の話。

イスラム国家では今でもイスラム歴が使用されており、これはマホメットがメディナへ移住した年(622年)が紀元だそうな。しかも太陰暦(月を元にした暦)です。

ついでに言えば仏教国では、仏教歴(仏陀の誕生年、B.C.544年)も普通に使われているらしいですね。

西暦が国際標準とされたのはやはり西欧諸国がキリスト教国家であったことが主な原因ではないかと思います。元号はさすがに治世の移り変わりと関連してしまうので世界共通とはなりにくいでしょう。
つまり国際標準とするのならば、太陽暦か太陰暦かを決め、基準年=紀元を決める。これだけにするしかないってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!詳しく分かりやすく、感激しました。西欧諸国がキリスト教国家であったことが主な原因なんですね、西暦とは世界共通ではなく、国際標準みたいですね。「世界共通」と「国際標準」の言葉の微妙な違いに私は惑わされていたみたいです。本当に助かりました。

お礼日時:2005/04/09 14:04

別に 世界中で使っているわけでは ないです。



イスラム教の世界では イスラム歴を 使っています。

それに 西暦にも 旧暦 と呼ばれるものもあります。
現在の西暦は 1582年に 当時のローマ法王が定めた物ですから ギリシャ正教や ロシア正教などの 東方教会では それ以前の ユリウス暦を使いますよ。
だから ロシアのクリスマスは ユリウス暦の12月25日です。

日本を除けば 世界中の先進国は みんな カトリックかプロテスタントの キリスト教の国で グレゴリウス歴を使っていますから 世界共通のような 錯覚をするのです。
(干支は中国から来た物ですから 中国、韓国、ベトナムなどにもあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!詳しく丁寧な回答で、すごくうれしいです。実際に世界共通ではないんですね、私の知識不足だったみたいです。

お礼日時:2005/04/09 14:00

イスラム教徒はイスラム暦を使っているので世界共通ではないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうなんですか、私の知識不足だったみたいです、ごめんなさい!世界共通というのは正しくなかったみたいですね。

お礼日時:2005/04/09 13:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAccessで和暦でも西暦でも入力・表示可能にするには?

Accessのフォームで生年月日を入力するテキストボックスを配置しています。

基本は和暦入力なのですが、外国人の方もいるため、西暦入力のこともあるのです。
和暦で入力した場合は和暦で、西暦で入力した場合は西暦で表示されるようにしたいのですが、何かよい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

最初に日付型について、理解してみましょう!

1900/01/01 = 1として、1日を+1づづしてます
2009/03/02 = 39,509として、実際、保管されてます

ですので、保管している状況では、和暦/西暦が、実際は、無関係です
これを書式、定型入力で入力し、上記のように、数値に変換、保管、表示するときに、再度、変換表示してるものです

これを和暦/西暦を保管して、更に、表示で再現するとなると・・・
変換せずテキストにするか?
(ただし、入力チェックは、モジュール化する必要があり)
別のフィールドに、和暦/西暦の表示フラグ的なものを作り、クエリにて、入力用と、表示用のフィールドを2つ設定する必要が、あります

どっちにしても、簡単には、出来そうに無いね^^;

Q元号と西暦の覚え方。

元号と西暦の覚え方。

例えば、明治は西暦何年から、等覚え方はあるでしょうか?(ゴロとか。皆さん、どうやって覚えているのでしょう?)
毎回、調べるのが面倒なのですが。。。

Aベストアンサー

時代背景をあわせて覚えると簡単です。
明治なら、
・大政奉還が1867年11月9日
・王政復古が1868年1月3日
・五箇条のご誓文が1868年4月6日
つまり幕府が政権を渡したのが1867年で明治政府が政権取ったのが1868年ですね。
こういう風に覚えます。

昭和だともっと簡単で、終戦が昭和20年(西暦1945年)8月15日なので
昭和が始まったのは1935年となります。

QAccess2007で、西暦と和暦を両方使うが、変換が分からない。

Windows7でAccess2007を使っています。テーブル内に日付が西暦と和暦
の二つが有り、通常は西暦で入力をします。然し、表示には西暦と和暦
を出したいのですが。変換が分かりません。

テーブル内には入力の西暦しか無く、表示の前に更新クエリーで西暦の
フィールドを読んで和暦のフィールドを更新したいのですが。簡単に出
来る方法は無いのでしょうか。

宜しく、お願いします。

Aベストアンサー

和暦と西暦の二つのフィールドを設定する必要があるのかな?
クエリのデザイングリッドに新たなフィールドを追加
和暦だよーん:[西暦]
とし、Alt + Enter を押して[和暦だよーん]フィールドのプロパティを表示させます。
その書式のところに、ggge\年mm\月dd\日
とすれば今日だと西暦2016/3/5|和暦だよーん平成28年03月05日
になります。
相互に変更可能ですから二つのフィールドを設定するよりも・・・。
gやmの数はお好みで変更を。

Q昭和の終わり・平成元年は西暦何年??

題名のとおりデス^^
1982年は昭和何年ですか??

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=651208
西暦1989年に、昭和64年1月7日で昭和が終わり、翌日が平成元年1月8日です。

西暦1982年は昭和57年です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=651208

Q保育士試験対策・・年号は和暦・西暦のどちらで覚えるべき?

今年の保育士試験を受験しようと考えています。勉強で、人物や出来事等を年号と共に覚えなければいけない事項もありますが、和暦で覚えた方がいいのでしょうか。それとも西暦で覚えた方がいいのでしょうか。実際、過去の試験問題では西暦と和暦のどちらで出題されたのでしょうか。できれば和暦か西暦かのどちらかだけを覚えた方が負担が少ないので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

保育士試験の勉強に年号の知識は不要だと思いますが・・・

過去問をざっと見る限り、法令や制度の施行年は和暦。
年代を表すときは「1990年代」「1970年代」など西暦。
で統一されているみたいです。

参考までに。

Q明治、大正、昭和の元号と西暦

タイトルの通り明治、大正、昭和の時代において元号と西暦は、生活においてどの様な割合で生活に使用されていたのか?をお聞きします。

現代でこそ数年前の2000年ミレニアム?など西暦がチヤホヤされますが、明治、大正、昭和と、天皇中心であった時代に西暦の使用は今と比べてどうだったのかと思います。

大正から昭和は特に激動の時代ですので、ご存知の方は大正→昭和初期、中期、後期と区切りを付けて、庶民における元号と西暦の使用頻度などお教えください。

また、これらの時代日本におけるキリスト教の信者数はどの位だったのでしょうか?私は天皇一本だった時代、天皇=神道が中心だった様に思います。要はその時代にキリストが今見たく広く民衆に認められ、受け入れられいたのかです。

その当時を生きていた祖先を持つ方々など、口伝えでも何でも結構ですので、情報をお寄せください。

Aベストアンサー

一般人ですが、

第二次世界大戦前後に作られた、部品をまだ利用しています。

この部品の製造年の表記は、「皇紀」です。(西暦+660年)

ご質問の一部として、下記のWikipediaの記載が役にたつと思います。↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%AD%A6%E5%A4%A9%E7%9A%87%E5%8D%B3%E4%BD%8D%E7%B4%80%E5%85%83

参考までに・・・

Q日付データの西暦・和暦について

よろしくお願いします。
Vb2005とAccess2003でWinアプリを開発しています。
データベースに日付データを西暦で蓄積して、期間合計を出したりその他の処理を行っていました。
フォーム上にDateTimePikerやMonthCalendarといったユーザーコントロールを配置していますが、これも西暦です。
印刷等もすべて西暦表示で行っています。
これを、すべて和暦にして欲しいと言われたのですが、Accessのデータベースも和暦で日付データを蓄積するのが良いのでしょうか?
それとも、フォーム上で和暦で入力されたデータを西暦に変換して蓄積するほうが普通なのでしょうか?
元号が変更になった場合等を考えれば、帳票類も西暦のほうがプログラムの変更(更新)の手間がなく良いような気がするのですが、和暦って結構ニーズがあったりしますでしょうか?(私は経験が浅いのでよくわからず、素朴な疑問です)
DateTimePikerの和暦表示については、紹介サイトがあったのですが、MonthCalendarについては和暦表示できるのかわかりませんでした。方法がありましたら教えてください。
日付の西暦・和暦について、アプリケーションを作るうえでのアドバイス等もありましたらあわせてお願い致します。

よろしくお願いします。
Vb2005とAccess2003でWinアプリを開発しています。
データベースに日付データを西暦で蓄積して、期間合計を出したりその他の処理を行っていました。
フォーム上にDateTimePikerやMonthCalendarといったユーザーコントロールを配置していますが、これも西暦です。
印刷等もすべて西暦表示で行っています。
これを、すべて和暦にして欲しいと言われたのですが、Accessのデータベースも和暦で日付データを蓄積するのが良いのでしょうか?
それとも、フォーム上で和暦で入力されたデータ...続きを読む

Aベストアンサー

accessにデータを入れているのであれば、日付型のデータを使うのがよいと思います。場合によっては テキスト型(YYYYMMDD)の方が便利なときがあります。
表示(印刷)させるときに表示形式をformat関数などで調整するのが一番手がかからないと思います。 コンピュータの日付の表示を変えればコントロールの表示は変わる野ではないかと思います。(vb6のmonthviewではそうでした。)コントロールパネル→地域と言語のオプションで地域オプションの日付の表示方式を和暦にすれば表示されると思います。 ただしこれはコンピュータ自体の設定ですので、可能かどうかはユーザーさんに聞いてみないといけませんね。
もしも設定の変更が不可能ならカレンダーコントロールの上にテキストボックスを貼り付けてしまうとか、何とでもなると思います。
和暦のニーズとしては、お役所に提出する書類は和暦を使うものがほとんどだと思いますので、それなりにニーズはあると思います。 あと、桁数が少ないので、入力のキーストロークが少なくなるというのもあります。

Q平成元年生まれの人は、今年は平成29年なので29歳とはならないんですか?出来るだけ分かりやすくお願い

平成元年生まれの人は、今年は平成29年なので29歳とはならないんですか?出来るだけ分かりやすくお願いします。

Aベストアンサー

平成元年=平成0年ではなく、
平成1年です。
(平成1年という言い方は
実際にはないのですが分かりやすく言うと。。)

なので、、
平成2年→1歳
平成3年→2歳
平成4年→3歳...

平成29年→28歳になります。

QAccess 西暦を和暦へ一括変換できますか?

西暦と和暦が混在しています。
これを和暦へ統一することはできるのでしょうか(逆の西暦への統一も)
1年づつ更新するのは面倒で・・・。

Aベストアンサー

西暦への変換の更新クエリです。

UPDATE テーブル名 SET フィールド1 = Format(CDate([フィールド1] & "1月1日"),"yyyy\年");

和暦の場合は、"yyyy\年" を "ggge\年" に。

Q有名人の生まれ干支一覧のサイト

文章を書く仕事をしていますが、来年の干支をテーマにした文章で「三歩歩くと忘れると言われる鳥だが、○○、○○など酉年生まれの偉人、傑人は多い」というくだりにしたいと思っています。
有名人の生まれ干支一覧的なサイトを探しても見つからないので、知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

jakyyです。
【生年別・誕生日データベース】
このサイトで生まれた人を見つけ出すと早いですね。
その後で、干支を調べるのがいいでしょう。

ちなみに1945年(昭和40年)の酉年生まれの方は来年は60歳ですね。
松原 智恵子、はしだ のりひこ、
落合 恵子、高橋 直樹、吉永 小百合などがいます。
【暦と歴史】と組み合わせとお使い下さい。 

http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/data00/year/index.htm

参考URL:http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/data00/year/index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報