アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当は、医師ではない医療従事者の方にお聞きしたいのですが、そうではない方でも大丈夫です。

あなたは、医師ではない医療従事者で、既婚者。
嫁ぎ先のお父様(お舅さん)が、とても強引な方で、病気とあらば「どうしたらいいんやー!どうしたら治るんやー!」とあなたに頼ってくるとします。
その頼り方が…
とても強引で「分からない」「医者に聞いて」が、一切通じません。
納得のいく答えが返ってくるまで、延々と「どうしたらいいんやー!」が続き、長電話や突然の訪問もあります。
それで、ほとほと困り果て、寝込んだことすらあるとします。

そんな、ちょっと困ったお義父様がいらっしゃるとして。

夫の妹さん、つまり義父の娘さんのことを、義父から相談をされ、ガンを疑うような検査結果であることが分かったら、あなたはどうするか。

私は、ガンを疑うことは言わずに、一度受診されてはいかがですか?と言ったのですが、相手に通じず。

「何を食べたら治るんや!」
「どうしたらいいんや!」と話が通じず、埒があかない。

夫に、受診した方がいいかもよ、と言っても、無視される…

病気とあらば、取り乱し、あなたに強引に詰め寄ってくる義父がいる状態でガンを疑う妹さんの話を聞かされ、受診を勧めるも話が全く通じない場合。

あなたは、どうされますか?

A 回答 (4件)

というか、そんな面倒な義父とコミュニケーションをとり続ける「メリット」って一体なんですか?



猟友会に入っているとのことなので、場合によっては撃たれるかもしれないんですよね?
日本は法治国家なので、そうなった場合は義父が懲役刑となりますけれど、質問者が死んでしまっては元も子もないと思うんです

質問者がご自身の命を引き換えにしてまで、義父との関係を断つことができない因縁のようなものがあるなら、解決すべき点はそこではないかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫の実父ですから…。

しかも、義父から電話がくると、ご丁寧に子機を持ってきて「電話だぞ」「出ないと家に押しかけてくるぞ」と迫ってきて。
私も「これ以上は分からない」「医者に聞いて」と何度も言っても「ほら。早く」「お父さん待ってるから」と…
布団に潜り込んで、逃げても、ほら!ほら!と…
冗談ではなく、真剣に…

夫の実家が近いもので、電話に出なければ、5分もあれば押しかけてこられる場所。
せめて、遠くに引っ越したいと頼むも「俺は長男だから」と聞いてくれず、「嫌なら、一人で出ていけばいい」と…

精神的に追い詰められ、鬱のようになってしまい、心療内科にも駆け込んだのですが、精神安定剤を出されるだけ。

こんな夫を、どう思いますか?
ここまで訴えて、心療内科にまでかかっていて、尚も追い詰めることができるって、どういう神経なんだろうと思ってしまって。

口では「お前が一番だよ」「大切に思っている」と言うのですが、目に映る姿は、真逆にしか見えず。

一言「妹のことはほっとけ。聞かないなら放っとけ」と言ってくれたら…
夫は夫で「妹?死んだら困る」と言うので、また妹さんに話すしかなく。

なんか、もはや会話が成り立ってないですよね…
主治医でもなんでもないし、妹さんもいい歳の大人。
普通なら、普通に放置でいいはずなのに…

この、話を聞いてくれないのが、耐えられないですね…
話は聞かないけど、でも思い通りには支配しようとしてくる感じが…

ごめんなさい。
ほぼ愚痴になってしまいましたね…
こんなお話、聞いて下さり、ありがとうございました。
なんとか…頑張ってみます。

お礼日時:2022/10/29 16:03

直接、義妹さんと一対一で会話はできないのでしょうか?


義妹さんとは、義父を介さなければコミュニケーションが取れない状況なのでしょうか?
だとしたらそのほうが、むしろいろいろ書かれていることより奇妙な気がしますけど

仮に「義妹さんとは義父を間に入れなければならない」状況だとして、自分なら義父に一通りの話をした上で、それを受け入れてもらえなければ諦めますね
もし義妹さんにガンの可能性があるとしても、質問者は義妹さんの主治医などで彼女の命に責任のある立場というわけでもないわけですから、第三者の介入にも限界があるということで、割り切っていいんじゃないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、妹さんの命を助けたいというより、妹さんが本当に死んでしまうとなった時の義父を想像すると、それだけで恐怖しかないため、それで必死なんです。

本文中にも書いていたのですが、妹さん本人にも、何度も話をしたんです。
もう、本当に、真剣にガンを疑うので。
ガンでないにしろ、何らかの病がある結果。
すぐに、総合病院に行くべき結果だ!と思い、必死に伝えるのですが「健康だと言ってるじゃないですか(大激怒)!」と怒るだけで。
妹さんの旦那さんにも話したのですが「僕もねえ、アレがあーで、こーなんだけど、どお??」とふざけるだけで…。

同業の知人に聞いても、言葉を失うような結果…
お義父さんが豹変すると思うと、もう本当に怖いんです(怯)。

猟友会に入っていて、猟銃も持っているため、何をしでかすか。
葉書一枚届けに来て、少しでも顔を出すのが遅いだけで、大声で怒鳴り、ドアを蹴るわ叩くわ、もう本当に、思い通りにならないだけで、何するか分からない人なんです。

居留守を使っても、鍵を猟銃で打てば、ドアが開きますからね…

一言「ありがとう。参考にするよ」とさえ言ってくれれば、手を引けるんですけどね…
「健康ですっ!」と言われてしまっては、「違いますよ!」と言うしかなく。。。

というか 健康だと思うなら、最初から聞かなきゃいいのに。

せめて、夫が義父を止めてくれればいいんですけどね…

お礼日時:2022/10/29 14:58

旦那が取り合わないならやはり無視でいいのでは??


私の場合は半分嫁に尻に敷かれているので家族で揉め事あれば表に出ないといけないですが……⤵⤵
義父さんの娘さんも元気って言ってるなら、娘さんから義父さんに言ってもらうとか??

それか適当な事を言ってみるとか?
例えば、焦げた物を出来るだけ摂取してください!と言ってみる。
それを仮に真に受けたら娘さんに焦げを食べろ!って言うわけですよね?でも娘さんがまともなら絶対に食べないし、ましてや仮にそこで元気であれば、病気じゃないから心配するな!って義父さんに直接言うでしょうし


キャパオーバーでパニクってない時だけまともなら、逆に言えばパニクってない時に話をするとか??
パニクってる時には無視でいいとも思いますし
着信拒否しておく、家には鍵かけて訪ねてきてしつこいなら警察にいって(不審者かと勘違いしたというてい)第三者交えて話してもらうとか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と考えて下さり、本当にありがとうございます。
やはり、まともに向き合わない、が基本なんですかね。
向き合ったところで、通じないんでは、向き合っても、どのみち伝わらないわけですしね…

色々と想像を超えることばかりで、ほんと戸惑ってしまいます。。。
教えていただいたこと、一つづつ実行しようと思います。
お話を聞いていただけて、少し気持ちも落ち着きました。
こんな夜分遅くに、本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/10/29 04:36

ボケてるなら無視


と、医療従事者の嫁がいっております
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ奥様に聞いて下さったなんて、本当にありがとうございます。

ボケてはいないんです…
キャパオーバーなことが起きると、パニクってしまうのか、手がつけられなくなってしまって、冗談抜きで恐怖しかなく。。。

以前そうなったのは、高齢の義母(義父の奥様)が、突然意識を失い倒れ、総合病院に救急搬送され、集中治療室に緊急入院した時でした。

医師の説明も聞けず、その場にいなかった私に「病名はなんやー!」「どうしたら治るんやー!」「早よう答えろや(怒)!」「どうしたら治るんや!と聞いてるんや!(大激怒)!!!」と連日連夜、毎日毎日電話で詰め寄られ、恐怖のあまり私が寝込んでしまって。

幸い、義母は助かったのですが、娘さんがガンともなれば、それこそ死を予感させる…
お義父さん、どうなっちゃう(怯)?と思うと、ただただもう恐怖しかなく。。。

「病院に」は、全く通じず。
仕方なく、当人に話をするも「健康ですっ(怒)!」と怒られる始末…
夫は、全く無関心で(信じていないのか?)取り合ってくれず…

「またお義父さんがああなったら…」と思うと、もう恐怖でたまらなくて。

お礼日時:2022/10/29 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!