プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って1年4ヶ月の彼氏がいます。
私は現在21。相手は26です。

私は精神疾患を持っていて
発達障害、うつ病、パニック障害とあり、普通の人と違うところがあります。
親に愛されてこなかったこともあり、恋人にすごい依存をしてしまいます。

現在同棲してます。

別れようと思う原因が
考え方のすれ違いがあったりします。
私のわがままなどもあるのですが
彼は、デリカシーのないことを言ったり、気遣いができないところなどが多々あり不器用なところがあります。
優しいところも沢山あるのですが、
元々顔に感情がでなく、(ポーカーフェイスみたいらしく)、私が凄く感情出やすいのですが、彼の感情が分からなく喧嘩することも多々あり、このままで大丈夫なのかと思うことがあります。
旅行に出かけても楽しいのか分からないことが多く。
携帯契約から、生活費は全て向こう持ちで、私が仕事の人間関係で悩んで仕事をやめて出来なくなった時も生活面はやってくれてます。
サプライズなどが下手で一緒にプレゼントを買いに行ったりとかもあり、夜の方の相性もいい方ではありません。
彼氏からのスキンシップも少なく。。。
連絡はマメに返してくれる人です。
確かにお金に関しては全て向こうがしてくれて助かってはいますが、
お互いこのまま付き合ってもダメな方向に行くのではないかと思うことがあります。
私のせいで相手を苦しめてるのではとか
私も自立が出来なくなっていくなと。。
彼氏は裏で悪口を言うタイプで大袈裟にあることないこと言ったりします。
それを注意したら、普段言わないからどっかで吐き出さないとって感じで、、、
私の悪口?文句?を友達にもあることないことで話すので正直友達と会うのも気まづさがあります。
そういう些細なことが積み重なってこのままで大丈夫かと思うことがあります。
私との約束も忘れたりして、その日に友達とご飯、先輩とご飯なと行く予定入ってみたいなことも何回かあり、
その度に言い合いで。。
私の器が小さいのもあるんですか。
今の彼氏と付き合ってからお洒落することにも、料理を作りたいと思うことも無くなりました。

料理も買い物一緒に行っても何食べたい?
CookDoの答えしかかえってこないので、作って食べたものあんまり覚えてないとか言われるので作る気力もなくします。
オシャレは可愛くなっても気づいて貰えない、どんな姿で言っても可愛いとは言ってくれますが
髪の毛をバッサリボブくらいに切った時も直ぐに切ったことに気づかないレベルで。。
相手がオシャレなどしなく、短パン、ジャージみたいなズボン、パーカーとかTシャツとかが基本です
それに髭を伸ばして全然剃らないとか多くて。。
それを見てるとこっちもオシャレする気失せてくるというか。。
化粧とかで前もって約束の時間で起きて準備しても
彼の友達と彼と含めてBBQがあったんですが
1時間以上の遅刻で
私はオールしてたんですが、夜中まで仕事だったため、
せっかくオールして準備してたのにーって言ったら
ごめんねとかの一言もなく、友達に私がずっと起きてたのに遅刻って言っとくわみたいな感じで。
そういうことじゃないってことが結構あります。
そのBBQ着替えいるの彼の友達が私に伝えるんよって言ってたのも伝えてなく、結局川でのBBQで濡れなきゃいけないような場所で。。。
言ったよ、言ってないみたいな言い合いが頻繁におきます。

私のわがままなども多いと思うんですが、このままやっていけると思いますか?
一般的な目線、客観的な目線でお願いします。
一応婚約もしてはいるんですが
はっきりした結婚の日付までは決まってなく、
いつもだらしないこととかちゃんと計画立てない人なので、
うーん、来年の4月くらいかな〜みたいな返しです。
好きなのは伝わってきますが
なんて言うかすれ違いも多いというか。。
自分でも今どうしたらいいか分からない状態です。

私の友達からは優しいけど不器用なだけだと思うけどなみたいな感じです。

皆さん的にどう思いますか
私が求めすぎでしょうか、

質問者からの補足コメント

  • どういった部分で別れるべきだと思いますか??

    一般的な恋愛が私もいまいち分からなく涙

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/29 04:34
  • お金のある範囲が分からないのですが
    生活カツカツで
    彼の会社は退職金、福利厚生、などの無い足場関係なのですが、それでも将来って安定しますかね。。?
    それに加えてクレジットカードのリボ払い返済を付き合う前からしてるみたいで

    自立した人っていうのは色々あるのが分かりました
    すごくご丁寧にありがとうございます
    色々と考えれました

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/29 06:26
  • 全部を兼ね備えてではないですが
    一般的な的な常識が欲しいなみたいな感じですね涙

    一般的な皆さんの不満の許容範囲が分からなくて

    回答ありがとうございます

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/29 06:27

A 回答 (7件)

別れるべきです。

この回答への補足あり
    • good
    • 2

「べき」とは言わないけど、別れたらいいんじゃないですかね。


それだけ不満をタラタラと書き連ねるくらいなら。

>私が求めすぎでしょうか、
↑これはあるかもしれない。
何もかもあなたの理想通りな、オシャレでカッコよくて気が利いてマメでお金出してくれて裏も表も善人でエッチもうまくて考え方一緒で気遣い上手で器用になんでも熟せてetc.な完璧な男を求めてるならそんな男はいないと思った方がいいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

結婚する約束が婚約ですし、同棲していて、生活の面で経済的な責任をしっかり果たしているのであれば、それほどダメな男ではないと感じますが、一緒の人生なりに夢なり、時めきを感じなくなっているのは、長年連れ添った夫婦でも、不倫とか熟年離婚とかのルートがあるので、男女ともに結婚という一択でなく迷うというのは、理解しますが・・・。



結婚しても、三組に一組は離婚してしまうので、そのまま結婚するなり、デキ婚になだれ込んで、お金も大変ですが、日々の育児や家事や、旦那のイライラにも、同時に対応しててんてこ舞いになるのも、よくある人生のパターンなんですけどね。

結婚については、同棲していると一緒に同居するためとかいう、2人の強い思いがないし、エッチについても、やりたいときが出来る時になってしまっているので、終電とか明日の仕事とかを気にしながら会う緊張感がなくなっているのは避けられない現実ですよね。

エッチの相性とかは、女性の立場はわからないとはいえ、子どもを産んでしまえば、我慢できなくて死ぬというほど切迫したものではなくなるようなので、旦那さんになる男性に気持ちよく射精させるテクさえあれば、なんとなく家庭円満にみえるので・・・。(テクは昔の男が良かったとか、今の嫁さんが不用意に発言して、私が固まっていたりしますが、まあ仕方がない世界です。)

質問者さんのメンタル面のトラブルは、正直なところ、彼氏さんが真面目に考えると結婚とかを急げない原因のような気もするのですが、男にも、自分の親兄弟や、職場に友人知人の手前いろいろと、しがらみがあるので、人生を計画的に考えていないと批判ばかりするのは、なんか気の毒です。

自分は、二回ほど結婚してますが、何の根拠もなく、幸せにするから一緒にいたいといっていた人ですので、そこそこ身長があって、職業が安定していて、福利厚生や年金に退職金、ついでに社会的な仕事の評価が、世間並以上にあるぐらいしか、現実的なメリットがないのに、一緒に生きるといってくれた女性には感謝しかないですよ。(一人目は、娘たちを連れて逃げて、金だけよこせという面倒な女になりましたが・・・。)

現在の自立した女性の定義では、結婚してもしなくても、子どもが出来ても出来なくても、経済的だけでなく、精神的にも身体的にも大体健康で、自分一人で子育てできる気力や体力、ついでの自分の親の心配や、自分自身の終活や、女といえでも性欲処理ぐらい他人から心配してもらわなくても大丈夫ですとかでないとダメみたいな、かなり無理な理想像がありますが、そこまで頑張らなくてもいいんじゃないでしょうか?
私の今の嫁さんも、前の嫁さんも、都市部で働きながら一人暮らしを楽しんできて、結婚したら安心して家庭に入らさせていただきますというパターンで、お金は大事だから、私にはあんまり全然ほとんど使わないでとか、老後はひとりになりたくないから、一日だけ妻より旦那が長生きしてとか、結構甘えたことをいうのが、リアルな嫁さんたちですよ。

まあ、別れろ切れろというのを、他人にいうのが嫌いな方なので、できればふたりで幸せな時間を少しでも長く過ごしてもらいたいものなのですが、たぶん、今の不安だけれど、一緒に生きている時間は、そんなに悪い時間じゃないし、結婚するかしないかは私の知ったことではないのですが、たぶん平坦な人生は誰でもあんまり期待できないので、同棲していたころが不安だったけど、一番良かった時期かなとか思うことになるんだと信じます。

99%結婚した男女は、騙されたとか、こんなはずじゃなかったとかに陥るのですから、お金がある男は最近では少なくなりつつあるので、個人的には一人ぐらい子供を産んでやって、婚姻費用や養育費、ついでに財産分与や、遺産相続まで緻密に計算してみるのも、間違った人生とはいえないと思いますよ。実際問題、お金がないと、結構つらい生き方しかできないのですから、彼氏さんがその点をクリアーしているのであれば、もう少し具体的に入籍日を決めてしまって、逆算しながら結婚準備を始めてしまうと、結構忙しくなるので、結婚直後の余韻が冷めて、子どもが出来たりするまでは、勢いでなんとかなると思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

私なら、今の段階でこのような環境、感情なら、これから先、うまくやっていく自信はありません。


今、同棲中ですよね。
これ以上、悪くなることは、あっても、結婚したらとか良くなることは全くありません。
もし、本当にこの人とずっと一緒に居たい。と思うなら、腹を割って話し合うべきだと思います。
自分の感情を押し殺すものではありません。
幸せになれると思うならば。良いと思うけど、私なら、別れると思います。
少し、物事に対する価値観が違うからです。
相手のことを思いやるのが恋愛です。
このままだと、あなたは、幸せになれるよね。とは言えない状況です。
もっとじっくり考えた方が良さそうです。
    • good
    • 1

迷う余地なし。

別れる一手。謝らないのは自己愛性人格障害。此の先、DV・パワハラ・モラハラ確定。その時に「助けてください」となるのは、はっきりしている。彼のほうが深刻な精神疾患だ。

(2) 自己愛性人格障害に話が通じない理由5つ - YouTube


(2) 【一触即発】関わると心が病む有毒な人の特徴ベスト5|ナルシスト・サイコパス - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=1QOXUXMZBow

(2) 【エナジーバンパイア】関わると運気が下がる人、エナジーバンパイア、特徴と対策! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=TFWkpheefT8
    • good
    • 1

結婚はしない方がいいです。


相手を、知る為のお付き合いなのに、
自分に合わないとわかってるのに、ズルズル付き合って結婚したら
バツがつくだけです。

これからも他に出会いもたくさんあると思います。自分に、合う人を探した方が良いと思います
    • good
    • 1

現業系は、すぐ転職したり、独立して個人事業主になるのが、一般的なルートですので、毎月の給与が日給月給制で、お金になるし、仕事はきついが一般的だと思いますよ。


足場関係でも、大手のような大きな現場のみの、新品の資材のみで足場を組むところと、その中古の資材を買い取って、上手に使いまわして利益を上げる会社から、作業員のみを派遣したりする小さな一人親方に毛が生えた程度の事業主など、いろいろなので、安定しているかどうかを判断するのは、体力や腕に、営業力等、いろいろあるのですが、今のところ足場がいらない建築現場は想定できないので、30年や40年先までは、足場を使った工法は残ると思いますよ。

リボ払いは、お世辞にも金利負担が安いものではないのですが、担保物件がない勤め人が、どうしても現金がいるとなったとき、銀行は個人に無担保では絶対貸してくれないので、サラ金で借りるか、リボでしのいでいくかは、難しい選択にやりますよ。
友人や、親や親族から、借金しまくる人も少なくないですので、リボといえども自分の信用で借りていて、返済をきちんとしているのであれば、信用情報的には問題ないと思います。
私も、若いころは30万円以上は平気でするパソコンを毎年買い替えたり、定期預金を取り崩さないで新車のクルマを買う時には、ローンを組んだものですが、金利的には、ちょっとリボ払いよりましな程度でしたよ。
リボを使うのは、数万円程度の小さな急な出費の積み重ねで、翌月払いか、ボーナス二回払いでは口座に預金が不足する場合とかなんですが、何でもボーナス払いが使えるはずもなく、給与がそこそこあっても、足りなくなる時があるから、定額払いのリボ払いが役に立つので、個人の借金がダメというならば、事業で融資を受けている企業や、株という形で事業資金を確保している会社なども、みんなダメということなんですが・・・。

問題は、自分の彼氏を信じるという、根拠のない決断なんだと思いますよ。

彼氏の立場からいえば、とにかく生活ができているのに不満ばかりで、収入が一人前にあるわけでもなく、おそらく、完治はしない心の病の女性と一生涯つきあっていくには、打算というか損得で考えれば、安定した職業で働いていて、貯金ももっているし、親元からの仕送りがまだあるぐらい女性の方が、魅力的だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!