電子書籍の厳選無料作品が豊富!

謝るべきですか?

先週くらいから友達4人で日曜日遊ぼってなってて、僕は「しないといけない事多いから行くのまだ迷ってるー」て言ってたんですけど今日の朝LINEで友達から
友達「結局今日来るの?」
僕「今日は行けん」

その後LINEで「マジで来ないの?」「今日どうする?」「どうせダラダラするだけなんだから来いよ」「1000円位は奢ってやるから」等と友達同士が話し合ってたのですが、僕はもう行けない旨を伝えたのでそれで終わりかと思ってたら

友達「来るってことね、既読無視だけはやめてくれ、」
と来たので
いや行けないって言ってるやんと内心思いながら「行かんわ」と送ったら
友達「わりー位言えよ」と言われました。前の日から行けるかわかんないってずっと言ってたからドタキャンでもなんでもないのに謝る必要あるんですかね?

A 回答 (3件)

相手があなたの真意を読めてませんね。

『行けん』は『行けない』で基本的なニュアンスとしては、可能表現の否定なので、状況的に行く方法がない、行けないってことなのです。だからあなたの意思は伝わりにくいのです。それに、あなたの友達は押しが強そうですから『行かない!』とまで言わないと通じそうにないです。文字でも伝わりにくいようなので、通話ではっきりと行かない!と言わないと伝わらないような相手ですね。少しめんどくさそうです。行けるかわかんないはダメです。日本人同士はいいかもしれません。わたしは日本にいる時は行けるかどうかわからないって言ってましたが、台湾に来てからはこういう物言いは嫌われるのではっきり行く行かないをその場で言います。その都度情報は更新していく感じです。かもしれないは実現度50%ぐらいの表現なので、言われた方は半分期待します。あなたの方では、それぐらいこっちの空気読めよって思ってると思うんです。でもあなたの友達の乗りはそれとはちょっと違うので思考が足りない感じですね。コミュニケーションから見ても一方的。だから謝罪が必要かどうかもあなたと友達で考えてることが違うと思います。曖昧で流して引っ張ったのが、ドタキャンではないにしてもどう捉えるかでしょう。あなたと友達で。
    • good
    • 0

文章を見る限り、特に落ち度はないと思いますね。

ただ、今後のことを考えて、(形だけ)謝るくらいはしておいても良いのかも。意固地になるのは得策ではない。
    • good
    • 0

全然謝る必要はないですよ。


でも誘ってくれたのに行けなくてごめん、はあるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!