アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代既婚男性で子供3人です。生きていても何も楽しいことがありません。今自分が死んだら家族はお金のことで困ることはあっても別におっさんが死んだんだ、へー、くらいだと思います。私自身もし死ぬことになったら人生に後悔というか悔いみたいなものは残るものなのでしょうか。死んでしまうから感情なんかないわけですから別に何も後悔なんかないでしょうか?人からもどうでもいいやつと思われていて、自分自身でも自分のことなんかどうでもいいやと思っている自分みたいな人間は生きていてなんか意味あるのでしょうか?

A 回答 (3件)

40代既婚、3人の子持ち。

いつもこんな質問を垂れ流してみっともないの極みですね。

生きていてなんか意味があるのか。

生きている意味なんか分かりませんよ。誰にも分からないと思います。

例えば俳優を目指していて、この役に巡り会うために僕は生まれてきたと思った、といった類の話は結構聞きますが、その様に生きている方は確かにいるとは思いますが、自分は何のために生まれてきたのか、分からない人の方が圧倒的に多いと思います。

ただ何かの力によってこの世に生を受けたのだから、その生を懸命に生きようと、私は思いながら生きています。

№1の方、とても素敵なことを書かれていますね。

例えば、ですが、貴方が自死したとします。

身内の自死を経験した子供の自責の念、というのもよく見かけます。貴方は家族は何とも思わないだろうと仰っていますが、ほんとにそうなのでしょうか。
    • 0

自己実現理論を応用すれば良いです。

貴方は段階3か4ですね

社会性や評価が欲しいということです

ここにポイントを置いてなんとかするか、あえて下の段階に落として考えると気にならなくなります。

生理的欲求と安全の欲求が満たされているのにこれ以上望むのは贅沢というものですよ。

ウクライナの人たちが指を咥えて貴方を見ています。

だからコシヒカリを食えと言いました。

家族だなんだと言いますが、ただ言う事を聞かせたいだけなんじゃないかなと思います。

そんなに尊敬されたいなら努力したらいいです。

どんどん凄い人になればいずれは尊敬されるでしょう。

どうでもいいやつってことは努力してないやつですよ。

僕はパソコンが得意で職場でも機械では一目置かれる存在ですが、IT企業などには勤めたこともなくパソコンを教わったこともありません。

独学で成長しました。

結果としてパソコンが得意だから羨ましいと言われますが決して才能があった訳ではありません。

何もないのならそれは努力してないからです。

逆に言えば努力すれば良いです。

50歳まで何かをやり続ければ貴方の強みとなり、個性となり、尊敬されるやもしれません。
「40代既婚男性で子供3人です。生きていて」の回答画像2
    • 0

3人のお子さんからすると、お父様はとても大きな意味のある存在だと思います。

お子さんの年代にもよると思いますが、成長して、お父様の立場やお気持ちについて理解が進むと、一緒に晩酌をして楽しむ未来もあるのでは。

私はさきほども回答した、都内在住の46歳男性です。親友の男性にも幼い息子がいるので話したことがあるのですが、「将来、息子と一緒にお酒を飲みながら語れる未来はいいね!」と。私はどこまで行っても「ただのおっさん」で終わるので。

私は独身なので、どこまで生きても一人です。存在の意味で言えば、大きな責任と困難もおありでしょうけど、家族を持つことはとても偉大なことだと思っています。

自分のことを、お父さん、親父、お爺さん…なんでもいいですが、呼ばれ方があるというのは、それだけでも大きな存在の意味があると思います。
    • 0