アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代既婚男性です。あと数年でクビになりそう。妻とも不仲で別に離婚になっても気持ち的にはどうでもいいこと。子供はいるけど特に教育を一生懸命やるつもりもない。大学行っても所詮自分程度の人間にしかなれないから、まあ適当にって感じです。
家族なんかどうでもいいし、仕事もどうでもいい。40代既婚男性はみんなこんな感じになりますか?

A 回答 (2件)

私は今『SPY FAMILY』というアニメに夢中になっているのですが、よかったら一度ごらんください。

夫、妻、娘。3人とも仮の家族として互いに秘密を抱え込みながら一つ屋根の下で暮らすコメディですが、
本当の家族ではないのに、秘密を抱えているのに、
どうしてこうもほっこりした「家族」でいられるのか、つくづく感心します。
3人とも、「互いに都合がいいから」という理由でかりそめの家族になったはずなのに、基本スタイルはいつも笑顔。
声をあげて笑っているんですよ。
一緒に住む人の笑顔を見て、笑い声を聞いて、
同じ部屋で、飲み物を飲んで、
慰めたり、励ましたり、反省したり、涙を見せたり・・・・・・
そういうことができる、彼らのような家庭を作ることができたらいいなあ、といつも思わせてくれます。

奥さんやお子さんが、あなたに対してふだんどういう態度を示しているかはわからないですが、
他の質問で書かれていたように「役に立つ」という判断材料であなたがご家族を見てきて、今もその姿勢でいる以上、うるおいのある家庭を築くことは難しかったのではないかと思います。
あなたの質問文からは、疲れ切って、なげやりになって、もはや何もかもがどうでもいい感が強く出ているのですが、
疲れを癒してくれるはずの家族が「何の役にも立たない」のであれば、
あなたご自身も、奥さんやお子さんに与える温かい言葉をもたない「何の役にも立たない」夫、という立ち位置になりそうです。

でも、不仲である奥さんや、どうでもいいと思っているお子さんのことを、ここで具体的になじってはいませんよね。
それは、あなたの優しさだと思います。
あなたはきっと、本当は、ご自分の家族から、優しい言葉の1つもかけてもらいたいと願っているのではないでしょうか。
ちょっと拗ねているお父さん、という気がします。
こういう場で、「うちの家族なんて、どうでもいい」と言ってのけたかったのではないでしょうか。

『SPY FAMILY』いいですよ。ほんとおススメです。
笑えるし、ほっこりするし、いっしょに暮している身内にコーヒーの一杯も入れてあげたくなります。
あなたが、少し変わりましょうよ。
人を変えることはできなくても、自分を変えることはできます。
バタフライ・エフェクト(蝶のはばたき)というじゃありませんか。
ほんの些細な影響が、しだいに大きくなっていくことがあります。
影響が育たないかもしれませんが、それは、やってみなくちゃわかりません。
今、あなたは方向転換するときがきてるんですよ。そんな気がします。
    • 0

みんなこんな感じ・・はないでしょう

40にして惑わずが最大公約数ですから
    • 1