人生のプチ美学を教えてください!!

何冊でも結構です。
全巻読んでいる必要も御座いません。
お好きな巻を教えて下さい。
短編の場合はタイトルをお書き下さい。

私が一番好きなのは、『いばらの森』 DEATH。
文庫がボロボロになるまで読みました。
そして、涙が出ました。
次が
『ロサ・カニーナ』
『涼風さつさつ』
『レディ、GO!』
です。

A 回答 (7件)

どれも好きなのでかなり迷いますが、


私は「パラソルをさして」が好きです。
「レイニーブルー」のあとは、気になってしょうがありませんでした。
救いがなかったら悲しすぎです。
結果的には紅薔薇姉妹の絆がより深まったのでよいのですが。

短編では、笙子さんがでてくる。「ショコラとポートレート」が好きです。
笙子さんの行方が、結構気になっていたので、最新刊の「スールオーディション」でちゃんと
フォローが入ってうれしかったです。やっぱ、学園を知り尽くしている蔦子さんが知らないわけはなかったのです。
写真部姉妹も、新聞部姉妹も末永くお幸せに過ごして欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「パラソルをさして」はすごく評価が分かれるもので、
仰るとおりに
・「紅薔薇姉妹の絆がより深まった」方と、
・祥子=ダメ人間(ハッキリ書きますね)という方と、
すごく分かれます。
ちなみに私は祥子=ダメ人間派です。

「ショコラとポートレート」(『バラエティギフト』)
いいですねえ。笙子ちゃんが輝いてますねえ。
ダイヤモンドの原石ですな。

お礼日時:2005/04/09 21:33

ごきげんよう。


すいません、副題を間違えてました(>_<;)
「いとしき歳月」でした(大汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えていたのは私です。どうもスイマセン。
ごめんなさい。
「いと忙し日々」は『いとしき歳月前編』ですね。
言い訳じみるんですけど、
『ウァレンティーヌス』と『いとしき歳月』は
すごくこんがらがってて、
時系列が整理しにくいんですね。

お詫びのしようも御座いません。

お礼日時:2005/04/13 00:03

ごきげんよう。


私の好きな巻は「いとしき日々」です。卒業に関わる悲喜こもごもが、自分の当時を懐かしく振り返らせてくれました。
また、先代白薔薇さま(聖さま)好きですので、彼女がでしゃばる巻は大概好きです。
最新刊が出たばかりですが、早くも次が待ち遠しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごきげんよう。

「いと忙し日々」(『ウァレンティーヌス後編』)ですね。揚げ足取って、スミマセン。
「でこちんとアメリカ人」の因縁が印象的です。
そこに絡んでいく蓉子もスゴイというか、なんというか・・・。
それ以上に佐藤聖の行動力もスゴイですね。
新刊では祐巳がコンビニで買ってきたサンドウィッチを
平気で食べますもんね。

お礼日時:2005/04/11 00:35

ごきげんよう!



既刊で最も好きな本はどれも好きで決められませんね。

敢えて選ぶならば、レイ二ーブルーでしょうか。

董子ちゃんが原因で

祥子さまと祐巳ちゃんが心のすれ違いが起こり

派局しそうになったことが胸痛みました。

それ以来、特に董子ちゃんには苦手というか嫌な子だと思いました。

董子ちゃんとだけは祐巳ちゃんの妹になって欲しくないです。

でも「マリア様がみてる」は素敵な小説ですよね♪

大好きで発売日が待ち遠しいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

『レイニーブルー』ですか。そうですか。なるほど。
確かに、「紅薔薇革命かも?」と
三奈子が言ってたように、その原因は瞳子ですね。
私も、瞳子があまり好きではなかったのですが、
「ジョアナ」(『インライブラリー』)を読んで
印象が変わりました。

ただ、彼女の今後が、いささか心配です。
新作でも煮え切らない態度を取ってたので、
どういうつもりなのか、見守りたいと思います。

お礼日時:2005/04/10 11:03

最新刊(妹オーディション)以外は全部読んでますー。


マリみていいですよね。

私が一番すきなのは「チェリーブロッサム」です。
現・白薔薇姉妹が大好きなので割合ふたりの仲がよければなんでも(笑)
短編だと「おじいちゃんといっしょ」かな・・・
あとはユキチくんとゆみちゃんのふたりが仲良しな巻、「涼風さつさつ」あたりでしょうか。

質問とは関係なくなりますが、「黄薔薇革命」や「レイニーブルー」のようなひやひやするお話は苦手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『チェリーブロッサム』は『いばらの森』の次に本が
ボロボロになりました。志摩子が吹っ切れた感が
あるのがいいDEATHね。
「おじいさんと一緒」(『真夏の一ページ』)も、
真美っちと志村さんと思しき老紳士のやりとりがいいDEATHね。
「涼風さつさつ」はポイントがいっぱいあるのですが、
祐巳の強さを垣間見えた感がして。

ちなみに私も「レイニーブルー」は読むのに時間がかかりました。

お礼日時:2005/04/09 21:42

わたしは、全部好きなので、どれか一つって言われると難しいです。


ただ、ゆみちゃんとゆきくんが好きなので、ゆきくんが出てくる巻は大好きですね。
後、かなこが出てこない巻も好きです。
あの子嫌いなんです。瞳子ちゃんは好きですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

絞らせて頂くと、
『マリア様がみてる』
『ロサ・カニーナ』(「長き夜の」)
『真夏の一ページ』(「略してOK大作戦」)
ですね。
福沢姉弟(特にユキチ)が好きで可南子が嫌い、
になると
『涼風さつさつ』以降が
「はい消えたー!」(@愛川欽也)
になりますネ。

>かなこが出てこない巻も好きです。
>あの子嫌いなんです。

ィイイネ! ィイイネ! ィイイネ! (@横山剣)
可南子を一刀両断するそのご回答、スバラシイ!

お礼日時:2005/04/09 17:51

一番最初かな・・・



あと、アニメカテゴリでした方が回答多いと思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとう御座います。

仰るとおり、アニメにした方がいいのか、
カテゴリは迷いました。ただ原作が小説なので、
このカテゴリにしてしまいました。
後にドラマCD、アニメ、コミックと
派生(メディアミックス)しましたからね。

まぁ、でもこのカテゴリで行きます!

お礼日時:2005/04/09 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!