プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中年男性が、仕事で知り合った女性に実際会ってみたら若い女性だったが
会うまではそこそこ年配だろう。とメールの文体から感じていた。

そんなのって、いわゆる淑女に感じた場合ということだと思うのですが
やはりそういう落ち着きのある雰囲気が、お年を召した女性に感じるのでしょうか?

A 回答 (1件)

若い年代によく使われる言葉と年配の人によく使われる言葉(語彙)には、違いがあります。

若い人が単に忘れたということを年配の人は「失念した」と言うだろうし。

練れた文章が書ける文章力のある人、ボキャブラリーの豊富な人が文章上は熟練したように感じられるのでは。

つまり熟練したと思わせたら、若い人には思われないってことです

そうですね、それと若い人が書くメールには、省略語も増えてるし、今どきの言葉も混じっているかもしれない。そういう要素がなかったら、文章にはかなり落ち着きが出ますね。それと書き慣れている人には言葉の使い方に関する配慮が感じられますね。若い人には、この配慮があまり備わっていないように思います。

文は人なりと言います。お年を召したように感じさせた方は、日頃から読書に親しんでいる方なのかもしれませんね。読書量の違いということも影響しているのでしょう。

まとめて言うと知的なメールの書き主ということかな。知的な部分は知識の積み重ね。若い人には知識の貯金はあまりないのかも。それでボキャブラリーが豊富で文章の構成力のある人が若い年代の人とは思われないのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得!ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/01 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!