この秋に出る「Windows XP」は、今までの 98、2000、me
等と比べて、何がちがうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

XPの違うところは


1.デザインが違う
2.システムリソースを気にしなくていい
3.ファイルシステムが違う
などが挙げられます。
    • good
    • 0

もう解決しましたか?


まだだったら、補足してください。
気がついたら、回答します。
    • good
    • 0

WindowsXPになってDirectX関連がWin9x並に早くなったらしいです。


DirectXが今迄のものと違いOS追加型でなく(VBのランタイムLibとかのイメージね)
OS内部に近い所に始めから組み込まれていて速度がWin9x並になっているみたいです。

先に回答されている方々が色々御説明されているので
WindowsXP RC2が出ているのに今更ですが
参考までに先日WinXP RC1をサブマシンにインストした体験談をひとつ。
サブマシンは'98初頭購入の改造したインチキCeleron450MHzマシンです。
自分では古いマシンだとと思ってないのですが最新ではないのでM/Bは
河童(Coppermineコア)さんには勿論対応してません。

インスト画面(青地に白でWindows XP Professionalセットアップ)はNTや2Kと
まんま同じです。
インスト2回目の起動(最新のハードウェアとソフトウェアの某)
なんかWindows9x系統みたい。
けど、止まんないからいいや。
Win98SEをPentium200MHzの弱小サブマシンに入れた時は
フリーズしまくったから・・・。

アクティベーション?なにこれ
なになに、やらないと14日間しか使えない。
インターネットにつながねぇーとOSは入れられねぇーってか。ざけろよ。
けど、あっというまに終わった。心にしこりは残ったが・・・。

デバイスマネージャを見てみた。
へーえ、全部のデバドラ標準で入ってるじゃん。
Win2Kもそうだったけど今度も全部入ってる。結構やるね。

速度は,ちょっとのそのそしてるなぁって感じ。
マシンが遅いから?いやそんなことはない。OSが重いからだ。
というよりそう信じたかった(泣)。

IMEは2002になったんだぁ。相変わらずだな。
プログラムマネージャー。まだあったんだ・・・・。
Version5.1(Buile2505....)とかでてるし・・・。遺品?

古いマシンでもインストールはなんとか問題なくできました。
一応フリーズすることなく動いてますよ。

メインマシンならもう少し快適かもしれないけどSP3位出てからでないと
入れるのはちょっと躊躇します。
メインマシンは'99中期購入の面倒コア、火島(katomaiコア)対応を
下駄履きして河童P3x2ですが、
これも古い部類のマシンになっちゃうのかなぁ~。
    • good
    • 0

こんにちは。



非公式ではありますが、「動作確認ソフトウェア・ドライバリスト」なるサイトがあります。
私が過去に質問したときに教えていただきました。
参考にされたらいかがでしょうか。

参考URL:http://ynetjapan.tripod.co.jp/html/xp_dousa.htm
    • good
    • 0

WindowsXP は、古いパソコンではうまく動かないと思っといた方がいいでしょう。


Microsoftによれば、1999年のクリスマス以降に発売されたパソコンだと、動作する可能性が高いのだそうです。

根本の部分がWindows98/Meとは異なるOSですんで、Win98/Meからのアップグレードには、ある程度のリスクを覚悟しておく必要がありますね。

尚、自分のパソコンでWindowsXPが動作するかどうかを確認できるソフトが、近くマイクロソフトより提供されると思いますんで、もし不安でしたら、一度試してみてもいいかもしれません。
    • good
    • 0

98やmeで使っていたアプリケーション等は全て


そのまま使えますでしょうか?
よろしくお願いします。

そうですね。絶対に使えるとは言えませんね。
winMeまでは、16ビットソフトウェアという、16ビットで作成された命令が使えるのですが、XPのNTではその一部が使えません。そのため、純粋な16ビットソフトは動作しなくなることがありますが・・・
最近はそれほどないでしょう。
ウィンドウズ2000やNT対応と明記されているソフトは動作しますよ。また、98・Me対応でもたいていは動作するでしょう。

メーカー製PCなら、ドライバやソフトを対応させるアップデートを提供してくれるはずですから、大丈夫でしょう。(ただし、動作スペックと動作テストをしたものに限る)
    • good
    • 0

簡単に説明すると、まず2000はNTと呼ばれる基幹部分(コア)を利用したOSです。

このOSの特徴は、安定性が高いことです。その反面、ユーザー管理が複雑で初心者にはちょっと利用が難しいのが特徴です。(まあこれは使用者によります)

98・Meは、初心者やマルチメディア、ゲームをターゲットにしたOSで、メディア動作の高速性やOSの起動が高速なのが特徴ですが、反面、OS本体が不安定でエラーが多いのが特徴です。これは9xと呼ばれます。

さてXPではこの2つの種類に分けられるOSの利点を統合したのがXPです。まずコアはNTになり安定性、セキュリティなどが高く信頼性を向上しています。
さらに、Meのクイックスタート(高速起動)や、マルチメディア処理の完全サポートなども搭載しているOSです。いってみれば、このOSは2種類のOSの良いとこどりをしているのです。
このOSには2つのタイプがあり、HE(ホームエディション)といわれる、Meの後継と、PE(プロフェッショナルエディション)と呼ばれる、NT・2000の後継です。これらは機能面でHEが2000専用機能が削除されており、PEではすべての2000とMeの機能を継承しています。

ちなみに、これからMeや98の9xサポートは終了に向かいます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/default …

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
今までの、98やmeで使っていたアプリケーション等は全て
そのまま使えますでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2001/09/08 20:56
    • good
    • 0

Windowsには、9x系と呼ばれる95,98,98SE,MEと、NT系と呼ばれるNT(3.Xと4),


2000がありますが、XPはこの二つの統合型と考えることができます

XPには、ややNT寄りのProfessionalと、やや9x寄りのHomeEditionの2つのバージ
ョンが発売されます
Proは、外部からデスクトップを操作したりする機能が追加されます
また、セキュリティ面はNTや2000よりもさらに強固に、使いやすくなります
Homeは、9xよりもさらに使いやすく簡単になります
また、ブロードバンド時代に対応し、音楽、映像などのエンターテイメントの面で
もパワーアップしています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsXPでWindows98やMe対応までののゲームの仕方

タイトルどおりなんですが、雑誌でそのやり方をチラッと見たのですが思い出せません。ネットで過去ログなども探したのですが、うまく見つけることができませんでした。
 たしか、どこかのチェックをはずすだか、つけるかだったと思います。
 ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのゲームのショートカットアイコンを右クリック→プロパティ→互換性→互換モードでこのプログラムを実行する にチェックを付ける。
だと思います。
念のために申し添えますが全てのプログラムが上記の方法で動作するとは限りません。

Q98/Me/2000対応はXPにはムリ?

本日ゲームを譲って頂きました。
すると、環境には98/Me/2000と記名されていました。
私の現在使用中のPCはXPです。
大丈夫かなと思いCD-Rを入れ、インストールを開始すると、

「ウィザードは「Install Shield」のインストールを完了する前に中断されました。
システムの状態は変更されていません。改めてインストールする場合は再度セットアップを実行して下さい」

と表示されました。
システムの変更を行えばプレイできるのかなと思ったのですが、変更の方法すら解らないのでご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ教えて下さい。
(また、プレイできる方法をご存知の方も御願い致します)

まだまだ初心者です・・。

Aベストアンサー

ゲームを譲って貰ったCD-Rと、何やら著作権法違反のにおいがしますが、それはさておき。

まず、メーカーのHPをチェックしましょう。
XP対応アップデータや、XPへのインストール方法が記載されている可能性もあります。

また、XPには互換モードで動かす機能もあります。
これは、検索すればすぐに出てきますので、お探しあれ。

QXP標準のCDライテイングソフトでCDを焼くと、95/98/SE/Me/NT/2000で読み取れない?

初歩の初歩で申し訳ないす。

タイトル通りですが、以前、こんな話を聞いたことがあります。
知り合いのPCの面倒をみているのですが、
ライテイングソフトが見当たらないので、
XP標準のライテングソフトを使用しないといけないのです。

が、この話が気になって焼く気になれません。

XP標準のライテングソフトを使ったことが無いので、どんなものでしょうか?
OSはXP(SP1)、
ドライブはTEAC CD-R58Eです。

よろしくです。

Aベストアンサー

XP標準のライティングソフトは、たしかDirectCDのコンポーネントを利用したものだったと思います。
CD-Rは旧OSでも読み込み可能ですが、CD-RWに関しては標準でUDF形式で記録されますので、UDFリーダーがインストールされていないPCでは読み取りできません。
逆の表現をすると、UDFリーダーさえインストールすれば読み取れます。

…と記憶していたのですが、概ね正しかったようで。
参照URLのNo.2に詳しい回答がありますのでご参考にどうぞ。

ただ、どんなもんか? という質問に関してコメントすると、
「わざわざ使うほど高機能ではない」(しょっちゅうエラー終了する)
という回答になるかなぁ…

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=421441

QWindows 98とMeのLANにXPを接続?

どなたか教えて下さい。昨年末のことですが、Windows 98とMeがLANで6台つながっている状況で、XPを買って接続しようとしたらうまく行かずに、結局XPを消して、新しく購入したMeを入れるはめになってしまいました。さっき、DELLの営業の人に聞いたら、Home EditionでなくProfessional であれば、接続できるとのこと。今すぐもう一台購入したいのですが、結構な時間のロスで痛い目にあっているので心配です。今年の5月まではMeがバンドルされているのも販売しているとのことなので、そっちをそれを買うべきか。それともいずれ使わざるをえなくなるXPに挑戦するべきか悩んでいます。XPで接続できるのかどうか、難しくないのかどうか、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

WindowsXP Home Editionは、困ったものですね。
営業的な戦略があるのかは知らないですけれど、今まで使えていた機能をバージョンUPして機能ダウンさせるマイクロソフトの考えはわかりません。

機能制限がされているのは、Home EditionですからProfessionalを購入すれば問題ないと思います。

参考URLは、マイクロソフトのホームページのからです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/using/tips/domain.asp

Q98やMeでつくったファイル等がXPで開けない!!教えて下さい。

PCを昨日購入しました。今までのPCはWindows98でした。
今朝からExcelや住所録などを書き写そうとしているのですが「パスが有効ではありません」「ファイルの形式を確認」みたいになってファイルが開けません。何故なのでしょうか?一部のファイルは開けます。
初心者ですので分かりやすく解説して頂けると有難いです。

ちなみに、購入したPCには筆ぐるめが入っており、Meで使ってた筆まめの住所録をCD-Rにおとしてから開こうとしますが、開けませんでした。「他形式の住所録を開く」を選択はしたのですが・・・
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

ここで出てきている「パス」はパスワードではなく
path(ファイルの所在を示す場所)になります。

ショートカットは、そのファイルの所在を示す物なので、元のパソコンの中のフォルダなどを指定しており、違うパソコンでは「パス(所在)が見つかりません」と出てくるわけです。

CD-Rにファイルを指定するときにマウスでドロップしませんでしたか?
この場合、ソフトの設定によってはファイルがコピーではなくショートカットされるときがありますので、Ctrlキーを押しながらドロップするか、メニューから「コピー」「貼り付け」で指定すると回避することができる場合があります

とにかく、コピーに失敗しているようなので再度CD-Rを作り直してみてください

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=SJIS&oe=SJIS&num=100&q=%83p%83X%81%40%97p%8C%EA%81%40path


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報