電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちのPCはウィンドウズXPです。そろそろ新しいOSに乗りかえたいと思って、ウィンドウズ8の購入を検討しています。

そこで、ウィンドウズ8で分からないことをいくつか質問させていただきます。

1.タッチパネルがどうとかこうとか聞きます。タッチパネルって液晶画面のこと?画面をニンテンドーDSのように操作すると言うことですか?

2.機種が色々あってよく分かりません。機種によって変わることって何かありますか?

3.スタートメニューが消えたって聞いたんですが、操作性は大丈夫ですか?

4.ウィンドウズXPと比べると、どんなメリット、デメリットがありますか?(できたら教えて下さい)

初心者でも分かる回答お願いします。

A 回答 (7件)

>1.

タッチパネルというのは、任天堂DSとかスマホで使われているような、触れて操作できる画面のことです。
Windows 8は、従来のWindowsよりもタッチパネルを使った操作がしやすいように作られています。
ですが、Windows 8搭載のパソコンが全てタッチパネルを使っているわけではありませんし、タッチパネルを使えば必ず操作しやすくなるというわけではありません。
タッチパネルが使えるのかは機種によって違いますし、利便性は向き不向きによります。

>2.

使える機能の種類や性能が変わります。
例えば、地デジが見れる機種・見れない機種とか、タッチパネルが使える機種・使えない機種というのがあります。
性能面では、低性能なら動画編集やオンラインゲームなど高い性能が必要な用途が快適に行えませんし、高性能なら大抵の用途が快適に行えます。
そして、基本的には値段が安い機種は、機能が少なかったり性能が低かったりします。

具体的な違いが知りたいのなら、その機種の型番などの詳しい情報が必要です。
それが無いと一般的なことしか言えません。

>3.

タッチパネルを使用する場合は操作性が良くなっているようです。
ですが、今まで通りにキーボードとマウスで操作する場合には微妙ですね。
Windows 8の操作説明について調べておかないとシャットダウンの仕方とかデスクトップにショートカットの無いソフトの起動方法が分かりませんよ。

ただ、"Classic Shell"というフリーソフトを入れると、スタートメニューを復活させることができるんですよね。
そうなれば、若干インターフェイスが変わっているものの、基本的にはWindows 7搭載のパソコンと同じ様に使えます。
どうしてもWindows 8の操作法に慣れない場合は、"Classic Shell"を入れましょう。

>4.

メリット

・低価格でもパソコンの性能が意外といい
XPの頃の低価格パソコンはCeleron搭載の低性能なものばかりでしたが、最近はCeleronでも性能がかなり良いのでCeleron搭載の安物でも用途によっては快適だったりします。
動画編集とかオンラインゲーム用には問題外ですが、ネット・メール・動画再生・Officeソフトなどといった用途だけなら2万5千円程度のノートパソコンでも快適に行えます。
ただし、そういった低価格のパソコンにはOfficeが付属しませんけどね。

・起動が速い
同じパソコンにXPを入れた場合とWindows 8を入れた場合で比較すると、Windows 8の方が遥かに起動が速いです。

デメリット

・操作方法が全然違う
Windows 8というのは、Windows 7をベースに改良を加えたものです。
そのため、今までWindows 7を使っていた人なら比較的マシなのですが、XPと比べるとかなりの変化なので非常に分かりにくいです。

・64bit版だと古いソフトが使えない場合がある
Windows Vistaとか7の時もそうだったのですが、インストーラが16bitアプリの古いソフトは64bit版のWindowsにはインストールできません。
例えば、私の手持ちソフトですと、Illustrator 8.0はインストールすら不可能ですね。
同様に、市販のかなり古いソフトは起動しないどころか、インストールすらできない場合があるのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすかったです。ありがとうございました。
ほかの回答者さんの回答も参考になりました。

今使っているPCを生かしたいのであれば、メモリーが1Gないとダメ。

それを満たしているならばVUPもいいでしょう。
1、対応のPCでないとタッチパネルで利用できません。
3、使い方は、XP,7とはまるで変りました。でも表示を変えればXPモードのデスクトップ画面になります。
もし、W8に変えようと思っているなら、その前に対応できるか説明しているマイクロソフトのサイトがあります。いきなりやって困るよりも。
    • 0

1、2、4は他の方が書いておられるので・・・

スタートボタンを取り付けるソフトがあります。これを使えばタッチパネルなしでもXPや7と同じように扱えます。
http://freesoft.tvbok.com/win8/classic-shell.html
    • 0

1.タッチ操作が可能な液晶画面です。

2.

3.迷いますよ^^

4.とにかく使いにくいです。
    • 0

1.

そういうこと
ですが今あるXPのパソコンにWindows8を入れてもタッチパネルにはなりません。
あなたのパソコンのモニタがタッチパネルで有る必要があります。
また、新規でパソコンを購入するにしても現状発売されているWindows8はタッチパネルで無い物が多いです。

2.
Windowsは単なるOS(オペレーティングシステム)でアプリケーションを動かすための土台にすぎませんので使う機種によって様々です。

3.
慣れれば大丈夫です。
キーボードのWindowsキーを押せばスタートメニューが開きますしマウスを右の上下に移動させればスタートメニューが出ます。
どうしてもというならClassic shellというソフトをインストールすればスタートキーを後で付けられます。

4.
起動がものすごく速いですし慣れれば使いやすいです。
今はxpの時代と違って64BitのOSが主流なのでメモリを多く搭載できます。(必要かどうかはあなたの使用環境次第ですが)
今のところXP時代で使ってたソフトはすべて動いているのでデメリットは感じません。
    • 0

Windows8の入ったパソコンを新しく購入する、ということでいいんですよね。

という前提で回答します。

1.そういうことです。
2.すべてのWin8機がタッチパネルに対応しているわけではない。
3.今までのWinからするとかなり変わっているのでかなりの慣れが必要でしょう。
 ちょっとお店で試した程度では、あまり好きにはなれませんでした。
4.色々変わりすぎてほとんど別物

Win8はタッチペンで操作することを前提に作られた製品です。
特にタブレット用のOSとしては便利なようですが、普通にパソコンで使うとなると、ちょっと首を傾げたくなります。
Winの進化版が欲しいのなら安くなっている7をお勧めします。
    • 0

パソコンのメーカー、スペックぐらい書きましょう。

それからWindowsXPが搭載された古いパソコンではスペックが化石すぎてWindows8なんて動かない可能性がありますのでご注意を。
    • 0