最速怪談選手権

ヒカルの碁が好きだからと、囲碁が強くなる訳じゃ無いですね。
だからって9路盤で負けるのってどうよ?(^^;;

昨日くらいから囲碁が弱くなり、藤崎あかりや、筒井さんにも負ける始末です。
10局対局して、一度も勝ちませんでした。
以前は全然違かったのに・・・。涙

こんなのに負けるなら、いくら安くても、碁石とか碁盤買う必要
ないですよね?

置き石というのでしょうか?あれ、5子までなら勝てますが、
4子とかになると、もうダメダメですよ。

相手が6級さんでAiです。
私は16級で初心者です。

このころよりも数段腕が落ちているので、多分今の私は
20級くらいが妥当でしょうね。

スランプなのか、全然勝てません。
どうすれば回復できますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    もう、地道に沢山打つしか強くなる方法はないでしょうか?
    本買っても、だめだ~~~!!とか言って放り投げる感じがするわ。

    すぐに買いたいのに、いつものように母が生活費ピンチだから待って!!
    の一点張り。

    早く金こ~~い!って感じですよ、今現在は。笑

    ヒカ碁の入門書でいいのかなあ???
    これ、3冊くらいありますよね?
    どぼちよ・・・。

    皆さんのおススメの初心者用の詰碁とか定石とかまあ、いろいろありますが
    おススメとかありましたら書いていただきたいです。

    わがまま、ごめんね。m(___)m

      補足日時:2024/07/29 11:32
  • うれしい

    No1,No2さん、お二人とも良い回答ありがとうです。
    でも、何だかそうかぁ!!って確定できません。

    碁かいじょは無いし、ワンパターンな囲碁ももう
    無くなってるし。。。

    なので、しばらく様子見して、回答がこのままなら
    締め切らしていただきますね。
    本当に回答してくれたこと、心から感謝いたします!!m(__)m

      補足日時:2024/07/30 09:52

A 回答 (3件)

ま、


人間、好不調の波はあるから、スランプ気味になることもありますよ
でも、時が経てばそのうち抜け出すことでしょう
あと、碁会所とまでいかなくても、
囲碁友達みたいな人が現れてくれるとよいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ですね!あなたすごいね。
沢山回答してくれてるじゃないですか。
心からお礼しますね。(*'ω'*)

お礼日時:2024/07/30 14:33

おすすめ本とかはわからないけど…


少なくとも、3ヶ月くらいは(本などで)勉強を続けないと力がついたとは感じられないと思います→継続は力なり
実践の囲碁を打つのも良いけど
やりっ放しでは力が付かない
打つたらその後、反省会をやる事でその碁の中にあったエッセンスを吸収できるのです
(例えば、自動車教習所の検定で、点数だけ言い渡されて、不合格とされても次に活かせないけど、点数とともに駄目だった箇所の指摘を受ければ、次はどう対処すれば良いかわかるから合格に近づく…まあこれが碁の後の反省会の意味です)
なので、自分1人で反省会が難しいなら、誰かに手伝ってもらうと良いですね
碁会所みたいなところなら、そう言う反省会ができるでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今一応打ってました。19路盤で初めてですが、
勝ちました。わ~い♪(*'ω'*)

19路盤って勝負時間が長いね・・・。汗

話変わりますが。。

反省会できたら嬉しいことこの上ないよー!涙
親皆さん将棋だし、私のみが囲碁なんです。
碁かいじょないです、地元には。O県ですが。
N市にいますがみんな将棋しかしてなくて、
碁かいじょ無いんスよ。

しかも、車とかいう足がないので、近くでしか見つけられないし、
近くにはありませんでした。
でも、図書館はあるので、そこにあるかなー?囲碁の本さ。

ネットで調べたらあったりして。(^^;;

だったらいいな、と。
あ、でも今でもタバコ吸ってる人いるんですかね?
私も吸ってましたが、やめました。
だからか、吸っている人の気持ちはわかるが、
今時どうよ?って思うけどね。

タバコはやめられても、囲碁は強くならないんだよな。
図書館に行って、囲碁の本探してみますね。(*'ω'*)

お礼日時:2024/07/29 13:32

ワンパターンな碁になっていませんか!?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ワンパターンな碁ですか?
うーーむ、確かにそうかもしれませんね。
どうすればいいでしょうか?
3-3コスミに打つのが礼儀だと藤原佐為に
教わりました。
それでも、皆さん3-3よりも、3-4とか、星に打つ人
多いですよね。

星に打つのは好きです。
三連星だっけ?それがすごくきれいで。


私は今は9路盤でしてますが、皆さん皆、天元に打つね?
どぼちて?って思いますが。

ワンパターンじゃない囲碁はどうやって打ちますでしょうか?

お礼日時:2024/07/29 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!