プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8年前の囲碁雑誌に悠仁様が載っていました。
5歳の誕生日に伝統儀式を行われたそうです。
この儀式のなかに、<碁盤の上に乗り、2個の青石を踏みながら盤上から飛び降りるというもの。>があったそうです。
質問は、これらの所作は何を表しているのでしょうか?

A 回答 (1件)

碁盤の目のように「筋目正しく育つ」「ひとり立ちする」「運を自分で開く」との願いが込められています。



https://takeo-jinjya.jp/kitou/7-5-3/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
碁盤には、ありがたい願いを込めることができるのですね。
勝ち負けにこだわらず、ですね。

お礼日時:2020/08/24 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!