『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

先日祖父の形見として足付盤の碁盤と碁石を譲り受けたのですが、長年押入れにしまわれていたので側面の部分に白いカビが生えていました。
私は囲碁に関してはまったくの素人なので碁盤の素材は分かりませんが、これから使っていきたいと思うのでカビを取り除きたいのです。
しかしどうしたらいいか分からないので、教えて欲しいと思います。
もし除去するのが無理なのでしたら、これからどうしていったらいいか(保管方法など)を教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

碁盤 修理 で検索    ネット上で いくつも見つかります。


修理費用がいくらくらいか、下調べされてみては?
一例  http://www.tuuhankan.com/igo/info/saisei.html

ネットで見つけるか、 自宅近郊の囲碁将棋店に持ち込むか・・・・
急いで・・と言う状況でもないようなので、時間掛けて判断されるのが よろしいかと

カビの浸食がどこまでなのかが外観から判断できません。が、広範囲なら深いかもしれません。
この場合だと、持参して専門家に見てもらうのがベスト。
ネットなら、デジカメで写真を撮り、メールで送って相談する事になるでしょう。
___________________
モノが大きい、重量が有る ので、ネットで依頼するなら
 送付の説明が詳しいところ。
 送料を明確にしているところ。
___________________
木自体に水分が含まれ(重量に対し含水率15%前後)、気温湿度により変化しますから
 気温の上下変動が大きい場所、湿気の多い場所、日のあたる場所は、問題外。
http://www.nakayama-goban.co.jp/2.html
碁盤 保管 で検索すれば、詳しい情報が得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
家庭で簡単に取り除くことは出来ないんですね。
お金をかける方法は考えておりませんでした。
取り敢えず見積もり出してもらってから考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 11:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q碁盤の手入れ

かや盤の日々の手入れ方法を教えて下さい。
椿油を時々塗り込む。
盤用ワックスで時々塗り込む。
とか色々あるようですが、どちらの方が良いでしょうか。
また、別の良い方法がありましたらご教授下さい。
よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

椿油などの植物性油は汚れを取る場合に使用し、日頃の手入れは、木蝋などの盤用ワックスが適すると思います。

あまり使いすぎると、ベトつきますので、私の場合数年に一度くらいです。木口や側面はあまり、擦りすぎない方がよいようです。あとは時々、から拭きする程度です。

注意点は乾燥しないところ、直射日光に当てない、あまり温度変化の無いところに保管するなどでしょうか。

碁盤店のホームページを開くと、手入れ方法など、解説してる所がありますので、調べたら良いと思います。

Q将棋盤を買いたいのですが

将棋をちょっと覚えようと思っていましてまず将棋盤と将棋の駒を買いたいのですがどこに売っているのでしょうか?。ネットで買うよりやっぱり実物を見て買いたいのです。あと将棋盤を選ぶ時に注意すること(大きとか)はありますか?。

Aベストアンサー

初心者の場合、プロとは違い職業とかそういったものではないはずなので、六寸とかそんな大きい盤を買っても意味がないというか、場所に困ると思います。
(あれは中身が空洞とかではなく、太い木からそのまま作ってるので重いという欠点もあります。また高いです。)

普通の薄い板に書き駒(駒に文字を書いただけのもの)であれば百円均一で売ってますが、僕が買った将棋の駒(盤は悪くなかった。)はあんまりよろしいものじゃなかったです。
(すぐに表面がぼろぼろになって使い心地が悪かった。)

なので、駒を買うにはある程度高い駒を買うか、プラ駒を買ったほうがいいでしょう。(800円から2000円程度で売ってます。)

尚、質問者様がネットよりも実物のほうがよいとおっしゃってますが、安い駒ならネットでも十分では?
(質の問題もあるでしょうけども、そこまで気にする必要はありません。)
任天堂様が将棋の駒を売っているので、一応参考URL張っておきます。

Q将棋盤の材質の見分け方

最近、知人から5寸盤を譲り受けました。材質は不明とのことです。

大雑把に言って、本カヤ、桂、新カヤの3種類くらいしかないと思いますが、私見では、新カヤは色が「黄色っぽくて、明るい色」という印象を持っています。その点では「新カヤ」ではないだろうな、という感じは持っていますが、本カヤと桂はどちらも茶色っぽくて同じような感じという印象しか持っていません。

おそらく「見る人が見れば」一目瞭然で分るのだろうと思いますが、「見分け方」を教えて頂けるとありがたいです。

「においも全然違う」との話を聞いたこともありますが…

Aベストアンサー

桂は時間の経過と共に黒くなります。

本かやは硬くもなく柔らかくもなくほどよい弾力があります。また時間の経過とともに美しい木目と色艶、そして独特の香りがあります。油成分が多いため、年月が経つとともに良さが増していきます。
(※中国産のかやもあります。質は劣ります)

新かやはやや黄色く、木目が波状になっているものが多いです。
他に檜材などもあります。

多分、桂材ではないでしょうか。

Q将棋駒の彫師について。

「シャムつげ 特上彫 菱湖書」の購入を考えております。

日本将棋連盟DSのHPを見る限りでは、「光匠作」よりも「天元作」「晴月作」の方が1000円程度ではありますが、高い値が付いていて、他のHPでも、特上彫で安いものの殆どが「山上作」なので、「作者で価値が変わってくるものなのかなぁ?」という疑問が浮かびました。

実際、シャムつげの駒でも、作者で価値が変わってくるものなのでしょうか?
また、具体的な問題になりますが、「山上作」と「天上作」とでは、どちらの方が良いのでしょうか?

ヘンテコな質問で申し訳ありませんが、もし、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

どちらにせよ、安物ですので、駒師が誰であれ、ブランドに差が出るとは思えません。
価格の差は木地の差だと思われます。
ご存知の通り、天然の材木は均質ではありませんので。

Q将棋盤の汚れの落し方あれば教えて下さい。

将棋クラブで使用している4寸盤ですが、使い込んでいるので黒っぽい汚れがついてしまいました。
力をいれてもカラ拭きでは到底落ちません・・なんとか少しでも綺麗にしたので何かクリーニング方法ありましたら教えて下さい。

盤の材質はよく判りませんが桂?か・・白っぽいものです。

Aベストアンサー

椿油をつけてみるといいようです。

将棋の駒でおなじみ、天童のお店です。
http://www.shogi-koma.jp/oteire/oteire.html

Q田崎真珠とミキモト 真珠のネックレス どちらがいい?

真珠が一粒ついたネックレスを買っていただくことになりました
婚約者のお母様が、結婚のお祝いに買いたいとおっしゃっていただきました
モノがモノだけに、一生つかえて、娘や孫に引継げるものにしたいと思います

真珠といえば、田崎かミキモトなので、見に行ったのですが、
同じ値段帯(10~20万円)で
田崎はデザインとネックレスのチェーンが気に入り、
ミキモトはネックレスチェーンはあまり好みではないのですが、
真珠のモノがいいなと思いました

田崎はチェーンがプラチナで、ミキモトはプラチナの取り扱いはないそうです
チェーンがミキモトは安っぽいかなぁと思いました

真珠は、田崎は普通にモノがよいもの、ミキモトはピンクのオーラが出ているような美しいモノで、ミキモトに軍配が上がります

デザインは断然田崎です

彼のお母さんは、三重で生まれ育ってるので、ミキモトが地元なので、ミキモトがいいのかなぁと思います

どちらも選びようがなく悩ましいです

補足
好きなものを買ってあげるし、真珠じゃなくてもいいのよと言われましたが、真珠を選んだほうが喜ばれそうな感じです

お母さんは、49歳
私は、26歳です

真珠が一粒ついたネックレスを買っていただくことになりました
婚約者のお母様が、結婚のお祝いに買いたいとおっしゃっていただきました
モノがモノだけに、一生つかえて、娘や孫に引継げるものにしたいと思います

真珠といえば、田崎かミキモトなので、見に行ったのですが、
同じ値段帯(10~20万円)で
田崎はデザインとネックレスのチェーンが気に入り、
ミキモトはネックレスチェーンはあまり好みではないのですが、
真珠のモノがいいなと思いました

田崎はチェーンがプラチナで、ミキモトはプラチ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

でしたら
断然ミキモトでしょう

チェーンはお近くのお店で
気に入ったのを購入されてはいかがですか?

ペンダントトップは外れますよね

お義母さまともそう話してはいかがですか?
ペンダントはミキモトが気に入っているので
ミキモトにしますけれど
チェーンがちょっと好みではないので
チェーンだけ交換したいんですよね
バランスのよさそうな気に入ったのを、付け変えたいと思うんですけど

と。

いかがでしょうか?

外したチェーンお義母さま使いませんよね・・

ご参考までに

Q囲碁:碁盤の材質のグレードについて

囲碁の碁盤は「カヤ」が最高級だと聞いています。
その他、「桂」、「新カヤ(スプルース)」、「ヒバ」…等を耳にします。

とても「カヤ」には手が出ませんが、
最近、ちゃんとした碁盤が欲しいなぁと思うようになりました。
「桂」・「新カヤ(スプルース)」・「ヒバ」を高級(上質)な順に並べるとすると、
どういう順になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

世間の評価を無視して、私の経験から言うと「本カヤ」の次に良いと思ったのは、「本桂」ですね。

外国産に「新カヤ」は、新しい時は良いのですが、年月が経つとどうかな~と思います。まあ手入れにも問題があるのですが。

「ヒバ」は色は面白いと思うのですが、好みの問題ですね。

まあ、囲碁でも将棋でも、一つは「本カヤ」か「本桂」の6寸盤が欲しいところですね。それ以外は、ちょっと自慢にはならないかな。


人気Q&Aランキング