『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

先日祖父の形見として足付盤の碁盤と碁石を譲り受けたのですが、長年押入れにしまわれていたので側面の部分に白いカビが生えていました。
私は囲碁に関してはまったくの素人なので碁盤の素材は分かりませんが、これから使っていきたいと思うのでカビを取り除きたいのです。
しかしどうしたらいいか分からないので、教えて欲しいと思います。
もし除去するのが無理なのでしたら、これからどうしていったらいいか(保管方法など)を教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

碁盤 修理 で検索    ネット上で いくつも見つかります。

修理費用がいくらくらいか、下調べされてみては?
一例  http://www.tuuhankan.com/igo/info/saisei.html

ネットで見つけるか、 自宅近郊の囲碁将棋店に持ち込むか・・・・
急いで・・と言う状況でもないようなので、時間掛けて判断されるのが よろしいかと

カビの浸食がどこまでなのかが外観から判断できません。が、広範囲なら深いかもしれません。
この場合だと、持参して専門家に見てもらうのがベスト。
ネットなら、デジカメで写真を撮り、メールで送って相談する事になるでしょう。
碁盤 保管 で検索すれば、詳しい情報が得られます。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
家庭で簡単に取り除くことは出来ないんですね。
お金をかける方法は考えておりませんでした。
取り敢えず見積もり出してもらってから考えます。
ありがとうございました。