電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スピリチュアルと現実の区別がつかない親にどう違いを説明すればいいと思いますか?
太陽の光もスピリチュアルだと言い張るくらいおかしくなってます。

質問者からの補足コメント

  • スピリチュアルのどこら辺が正しいのか具体的に教えて貰えますでしょうか?スピリチュアルって言う人は、わざわざ訳の分からない言い方に変えないと現実を受け入れられない人 位に思っています

      補足日時:2022/11/01 10:19

A 回答 (13件中1~10件)

スピリチュアルは何か虫の知らせとか、神秘的なことを考えたり意識してワクワクするものなので、現実を直視するのとはまた違います。

現実を見ながらその不可思議なことを期待したり想像したりするんだと思いますよ。物理的な太陽の可視光線に、スピリチュアルなものを感じるのは空想の世界の話だと思います。
    • good
    • 0

>わざわざ訳の分からない言い方に変えないと現実を受け入れられない人 位に思っています


それは日本のスピリチュアルです。本当のスピリチュアルはざっくりいえば「死生観」でしかありません。死生観は生き方と死に方。つまりは「どうやって生きていくか」なんです。方法論だけじゃなく心構えや自分の姿勢、他人への思いやりなどを説く学問。
だから太陽の光に致死その恵みに感謝するのも当然スピリチュアルですよ。太陽に意思があって何かをするとかいうものじゃありません。太陽が自然をはぐくみ、それによって自分が生かされているという仕組みを考える必要があるのです。

>スピリチュアルと現実の区別がつかない親にどう違いを説明すればいいと思いますか?
あなたのスピリチュアルに対する知識がいい加減では説得などできませんよ。相手を御すにはまず自分が正しい知識を身につけなければ妄言の応酬でしかありません。
    • good
    • 0

実害がないなら様子見でいいと思うよ

    • good
    • 0

そら~難儀だわね。

説明はまず、無駄。
    • good
    • 0

No.8です。


日本だけじゃあないかもしれませんが、新興宗教の中には「光一元論」というか「良くなるしかないのである!」って考え方があるようです。

つまりは、現実問題として、悪いことがあっても、それを見ない、無視する、祈れば解決する!って考え方なんですよね。

例えば、「今月の請求書の合計額が60万円ある。でも、今月の収入は13万円しかない。でも、祈れば解決する!」
って感じの対応なら、話になりませんからね。

お祈りするよりも、請求した会社に一部請求を先送りのお願いをするとか、なにかの金策のほうが優先です。

幸福の科学の書籍には、他の新興宗教を切りまくって批判しているものが出ていますが、統一協会や創価学会をはじめとして、そんなに有名じゃあない宗教もターゲットになっています。
もちろん、キリスト教もイスラム教もね。(イスラム教批判をしたときは、イスラム教側から暗殺指令が出るのでは?なんて思ったものです)

もしかすると、幸福の科学の書籍が、親への切り返しの参考になるかもしれません。
    • good
    • 0

>スピや宗教にハマって大量に散財しててもですか?



このあたりの「お布施」というか、お金の散財という話って、なかなか難しいものがありますね。

幸福の科学の古い会員さんは、発足当時のことを知っているとは思いますが、大川総裁も、「お金(お布施)をもらっていいのだろうか?要求していいのであろうか?」と悩まれていたみたいです。
ただ、教団規模が大きくなること、さらに、ご自身の悟りが進んだこと、あとは、あのP・ドラッカー霊からのアドバイスなどもあって、現在のような状況になっているみたいです。

白金や田園調布などに住んでいる多くの会員さんは、一般庶民とちょっと金銭感覚が違うみたいです。どうも、幸福の科学の会員さんって、公務員とかも多く、中産階級の上のほうの方が多いような気がしています。
だから、お布施の額が桁違い・・・。

とはいっても、そんなに余裕がない会員さんもいるわけで、そういう場合は、信者ではない家族からすれば、質問者さんのような不満を持っていても不思議ではありません・・・。
    • good
    • 0

距離を置かれるのがいいと思います。


オカルト、スピリチュアルが好きな人とは、会話は成立しません。
過去の人間の努力の上に暮らしているのにそれを忘れ、
人間の最大の敵は無知であるということを知らず、
そこに逃げ込みたい人というのが、世の中には一定数います。
物事を考えたり、努力したりする能力がないからです。
「光は電磁波だ」ということすら、わからない人にはわかりません。
そして、そんな人は山ほどいます。
残念なことですが、諦めてください。
    • good
    • 0

>スピや宗教にハマって大量に散財しててもですか?



もしそうであれば、大量の散財について問題にすればよいだけです。

太陽の光がスピリチュアルであるということから否定しようとするから面倒事が増えるのです。

いま話題の旧統一協会だって、大量のお布施を求めるやり方を問題視しているだけであって、宗教的教義そのものを問題視しているわけではありません。

>スピリチュアルのどこら辺が正しいのか具体的に教えて貰えますでしょうか?

どこが正しいのかを言葉で説明するのは難しいと思います。

あなたがスピリチュアルのどこが間違いかを、誰もが納得するかたちで説明できないように。

ちなみに私はスピリチュアルを信じていません。

ただ、スピリチュアルに対するあなたのアプローチの仕方は間違っていると感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず散財してるしてない以前に、最初に書いた通り、頭がスピリチュアルだから日常会話が出来ないわけです。
だから困っているんですよ。それにスピリチュアルを唱える赤の他人ならまだしも、親だから困ってるわけです

お礼日時:2022/11/01 11:00

その延長線上にあるのが統一教会問題です。

そのうち、わけのわからない高額な壺や石を買いあさることでしょう。

統一教会問題は、自民党が作り上げたかのようにマスコミにより報道されていますが、実際は、スピリチュアルな現実が存在するかのように報道・放送したマスコミが作り上げた虚偽の世界観です。○○をしないとあなたは死ぬ、先祖の供養が足りないのであなたは○○だ、私は○○の生まれ変わりだから私の言うことを聞きなさい、といったようなことをテレビは平気で垂れ流しています。このようなことがきっかけで、スピリチュアルな世界が存在するかのように洗脳され信じてしまう人が増えてしまったのです。

まずは、テレビを見せないようにしましょう。テレビによる洗脳を徐々に解いていくしかありません。
    • good
    • 0

>>なんでも会話をスピリチュアルで済ませようとします。



ま、ちょっとこれは困りますね。

>>あと宗教に染ってるので気に入らない
好き/嫌い、気に入る/気に入らないは、人の勝手です。
他人の心は、自分の思うようにはならない。

>>人間は何かに取り憑かれてると言います
まあ、何かに取り憑かれてる人が多いのは事実ですのでね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!