アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたにとって葬式やお墓は必要ですか?理由はありますか?

A 回答 (10件)

必要です。

私の家は先祖代々しっかりと供養するため、葬式もして親族を招いてお通夜、葬儀をして、焼き場にみんなで行き納骨します。当たり前のことです。親には大変お世話になっています。葬儀もせず、墓もなしでは遺骨の行き場がないでしょ。どぶ川にでも流すのですかね(笑)。そんなかわいそうなことはできません。霊が漂って成仏できません。ろくなことはないです。私は毎日仏壇にお線香をあげて合掌しています。自然と心が安らぎ、守護霊に守られているという安心感が湧いてきます。近所でご先祖をまつらなかったり神を信じない人がいますが皆癌にかかったり早死にしたりしています。ご先祖が守ってくれなかった為だと思います。私はここ20年以上病気になったこともありません。事業も順調です。若い人生経験の浅い連中は葬式やお墓、仏壇の大切さ、先祖を思いやる供養の重要性を分からないのです。お坊さんや牧師さんはさすがによくよく人生のことを理解しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにいい加減にすると仏さんは成仏できませんね。天皇陛下の場合もしっかりとしているのでした方が良いに決まっています。間違いありません。
また歴代の天皇陛下は必ず伊勢神宮にお参りしているので日本人として神様仏様をまつることはいいことだと思います。当然のことです。
最近の若い人は葬儀もお墓もいらないそうですが、それでは幸せに成仏できませんね。

お礼日時:2022/11/04 21:26

当たり前です。

成仏するために絶対必要です。安倍晋三さんの葬儀もしたではないですか。葬式もないなら動物や土人と同じです。アフリカでは死体を野獣に食わせるそうです。考えられません。人間として成仏するために、きちんとケジメはしなくては浮かばれません。お墓も然りです。なければ一体どこで供養するのですか。供養の大切さは人生経験を積まないとわからないでしょう。
    • good
    • 3

あなたにとって葬式やお墓は必要ですか?


  ↑
不要です。



理由はありますか?
 ↑
あんなもの、葬式業者と坊主を儲けさせる
だけです。
お金は、もっと有意義なことに使って
欲しいです。
    • good
    • 0

お礼に対して労わるのか、その命を自然に返してるかですが


と動物を狩りをしその肉を食らう文化だと人も自然としての生き物として
扱おうってなるはずです
それは生存の部分であって、日本は人の命の尊厳をそうゆう観方をしてません
頭脳が発達してるのと文化を大事にするかは
人には気持ちが存在するのでその気持ちが葬式やお墓などの文化になってます
その文化はそれぞれでいいと思いますが
日本で産まれたからには、それが気持ちとしての常識になってますね
    • good
    • 0

葬式は悲しい気持ちを他人と一緒に泣いて分かち合うだけで


ほんの少し気が楽になるので必要かも
お墓も同じで意味ないですが 線香をあげる行為とかが
嘘でも亡くなった人と会えるような気がするので必要かも
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人生を長く深く経験したベテランの人は昔からある儀式やお墓の重要性を知っています。
葬式もお墓もいらないのはアフリカの土人くらいなものです。彼らは死人を放置してライオンやハイエナに遺体を食べさせるそうです。
皇族や天皇も安部元総理も皆厳粛に葬儀を行っています。それが日本人のあるべき姿だからです。

お礼日時:2022/11/01 16:44

私自身は要らないと遺言しても、残された家族が世間体を気にしてやると思う。



だから、誰よりも長生きすれば、無縁仏になれる。
それが望みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に長生きしなくても遺言で子どもに、葬式不要、お墓不要と書けばいいでしょ。そうすれば無縁仏になれると思います。間違いないです。

お礼日時:2022/11/01 16:39

いらないです。


私が死んだ後には誰もいませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番手軽ですね。あなたの遺骨の灰はトイレにでも流せば済むわけですね。

お礼日時:2022/11/01 16:37

多くの人が「自分の墓はいらない」と言います。


しかし、自分の墓は家族が作るなり守るのです。
 
親が「私たちの墓はいらない」と言っても、多くの人が親の墓はきちんと守るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それには深い理由があります。何の役にもたたないことを古来からするわけがありません。安部元総理の葬式もしっかりした必要性があってしたわけです。
もちろん天皇の葬式も古来から行ってきました。人生を長く経験しない若い人にはわからないと思います。

お礼日時:2022/11/01 16:36

父母のは必要、自分のは不要。

どっちみち義理だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のは葬式もせず焼き場で燃やして、遺灰をドブ川にでも流せば良いのですね。簡単なことです。

お礼日時:2022/11/01 14:51

必要ないです


故人を忍ぶ思いや行動は人それぞれなので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。それなら焼き場に死体を持って行き、鳥葬でも良いし、どぶ川に遺灰を捨ててもいいのですね。簡単で手間もかかりませんね。

お礼日時:2022/11/01 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!