アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが死んだら葬式やお墓は必要ですか?

A 回答 (10件)

No.2です。



>希望としてはして欲しいですか?

家族でなくても良いけど、希望としてなら火葬後に散骨(海・川とか)ですね。
一ヶ所にいたくないです。
    • good
    • 0

因縁?


下々の者たちがちゃんとした墓に埋葬されるようになったのは江戸時代中期以降。それ以前は河原や野山に捨てるか軽く埋める程度。
貴人でも中世以前は、墓域に火葬骨を埋めて無銘の小さな石塔を、チョイと置く程度で、数代経るとどこに誰が埋まっているのかもわからないというのご当たり前です。
わざわざ墓を作ってそれを維持していくという新しい習慣にこだわる必要は全く無い。
因縁だのなんだのってのは、葬祭産業が儲けるために流しているデマ。
    • good
    • 0

残った人がやる儀式ですので


逝く人は必要ないってのがほとんどでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若いからでしょう。それなら安倍元総理の国葬なんかも意味がないのですか。
そんなバカげたことはありません。昔から葬儀やお墓は大事なことです。大いに意味があります。子孫に変な因縁を残さないためです。年を取らないとわからないことはたくさんあります。葬式を馬鹿にするとろくなことはないですよ。霊は漂っているのですから。葬式が嫌なら遺言書に葬儀不要と書けばいいだけのことです。100%皆死にますから。

お礼日時:2022/10/22 21:24

どちらも要らない。


家族には、「死んだら燃えるゴミの日に出していいから」と伝えてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは子孫に変な因縁を残します。それを承知の上ですね。

お礼日時:2022/10/26 10:10

葬式は残される人とのケジメですのでやってほしいと思っています。



墓は不要です。骨は散骨してくれと家族には言っています。
覚えてくれるのは、せいぜい孫までですよ。ひ孫になれば面識さえないでしょう。
そんな子孫にまで墓の面倒をみさせるわけには行きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

葬式はケジメです。昔から世界中どの国でもごく普通に行っています。最近は散骨が多いようです。

お礼日時:2022/10/26 10:11

葬式はぜひ行ってもらいたいですが、墓は必要ありません。


大阪では「一心寺」というお寺に遺骨を納めると、10年に一度、その集められた遺骨で骨仏を作ります。
決して無縁仏にはならないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世界中、葬式のない国はないですから。おこなって当たり前ですね。そうでないと成仏できません。殺された人や自殺した人は成仏できずにこの世を漂っているのです。それが心霊写真の原因なのです。

お礼日時:2022/10/26 10:14

いらない。

下記のURLでは、最安で税込83,600円で済むらしい。出来れば、俺の体は、火葬の炉の火力を最大MAXにして、H₂O,CO₂などのガスにして全て大気中に放出して、骨は残さないで欲しい。もし、歯の詰め物などガス化出来ずに残るものがあったら海に散骨するなどして処分して欲しいと家族に常々言ってある。俺の死は、誰にも知らせず、俺の妻子だけで火葬葬する様に言ってある。
https://www.yoriso.com/sogi/?utm_medium=cpc&utm_ …
    • good
    • 0

もう手続きは済んでいます。


家族葬は必要です。
散骨なので必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葬式のない国なんかないですから。当然やるべきです。そうしないと成仏できません。

お礼日時:2022/10/26 10:15

必要かどうかより、やってくれる人おりませぬ。


⇒親父より自分が先に死んだら別かもですが、妹はやらないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どもがいないとそうなりますね。希望としてはして欲しいですか?

お礼日時:2022/10/26 10:17

いらないですね。


私を燃やした灰をダイヤモンドにして、それを抱いて戦場に行ってほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成仏できないですね。霊となってこの世を浮遊霊とし漂うかもしれません。

お礼日時:2022/10/26 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!