アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ付き合って1週間なのですが、彼がメニューの買出しに行っている最中、彼の経営するバーで留守番をすることがあります。
そのとき、彼はなにも言わずに「待ってて」の一言なのですが、私は手持ちぶたさで残った皿洗いや店内の掃除をしてしまうことがあります。
私は、キレイになって満足だし、何より少しでも彼の負担が減ればいいなという優しさ半分、自己満足&優しさの見返り半分で了解を得ないまま片付け、帰ってくるのを楽しみにして待っています。
でも、了解をえないまま掃除することって勝手にはまずいでしょうか…
彼の表情も特別嬉しそうではないのです・・・。
ぜひご回答お待ちしています

A 回答 (3件)

備品を壊したり、勝手に増やしたりしていないのなら、掃除くらいはしても良いとは思うけど・・。

まあ、彼が「しなくてもいいよ~」とか言われたら素直に辞めた方が良いだろうけどね。でも、何も言わないのだったら自分もことさらに褒めてもらいたい風な態度はしない方が良いと思う。見返りが欲しいわけではないでしょう?

掃除とか整理整頓はありがたいんだけど、過去に雇った女の子で店の中の飾り物の位置を勝手に変えるとか、勝手に増やすとか(自分の美的感覚で)する人が居てね、あれには困ったな。むげにも迷惑だ!とか言えないしね。さりげなく捨ててたけど。「これかわいいから自宅に持って帰るね~」とか言って。

ま、まだ一週間だし。
 そのうち掃除するのが日常にならない事をお祈りしてます・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
すごく参考になりました。最悪、備品を壊したり、勝手に増やしたりは絶対避けたいと思います。

>何も言わないのだったら自分もことさらに褒めてもらいたい風な態度はしない方が良いと思う。

まさにその通りですよね…。頼まれない限りおとなしくまっているか、雰囲気を感じ取ってお手伝いできるようにしていきたいと思います。掃除はあまり日常的にしないようにしていきます…

ありがとうございました。

バーってどんなバーですか?

キレイにとありますが、あなたの作法でのキレイさであって仕事として(職人として)納得できない掃除の仕方をされると、もう一度全てやり直しになりますので、2度手間というか迷惑なことがあります。

グラスひとつ洗って乾かして拭くだけでも修行を積まないとできない世界だったりします、また女性が、というか化粧品などの残り香がバーのメニューによってはそれを嫌うお客さんが居ますので、そこまで考えて彼がされているのでしたら注意が必要です。

好意ですから、咎められることはありませんが(他人だったら殴られる?(^^;)それらのことを踏まえて注意が必要です、彼の指示に従ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

バーは、近所の人たちが気軽に仕事帰りに寄ったりする庶民的なカウンターバーであると思います。

>グラスひとつ洗って乾かして拭くだけでも修行を積まないとできない世界だったりします

なるほど…そんな世界とは知りませんでした…私の行動は浅はかだったと思います。アドバイスしていただいたように、これからは彼の指示に従ってから必要だった場合、お手伝いしたいと思います。 反省…。

ありがとうございました。

経営しているバーと言えば仕事場ということですよね。

皿洗いや掃除くらいだったらいいだろう、と自宅のキッチン的な感覚でやっているようですが、根本的に違うと思った方がいいでしょう。
彼なりに計画的に仕事の段取りを決めて掃除の仕方なども他の人にはわからない気配りがあるのかもしれないし。バーの中にあるすべてのものが自分の管理下わけですから、ものの置き方置き場所、お皿の洗い方、など些細なことでも「それは違う」、と感じればかなり迷惑なことでしょう。
そういうことをわかっていることが最低限の礼儀だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。ありがとうございます。

>皿洗いや掃除くらいだったらいいだろう、と自宅のキッチン的な感覚でやっているようですが、根本的に違うと思った方がいいでしょう。

はい、自宅のキッチン感覚でやっていました… そうですよね、仕事場なんですよね。何も知らないでただ自己満足でやっていたので、浅はかな行動だったことは間違いないと思います。
一緒にお手伝いできるときがあったら、そのときに「どんな風にしまえばいい?」と質問しながら少しづつ分かっていくことからお手伝いできたらなと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。