アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梨泰院の事故、警察がめちゃ叩かれてる理由がわかりません

どう考えてもその場にきた人たちの責任なのでは?

A 回答 (11件中1~10件)

今回の韓国の事故は、半分は自己責任、半分は行政(警察)の責任


なのではないかと思います。

その現場に勝手に好きで集まった人達は自己責任ではありますが、
数年前からハロウィンに際してこの周辺に若者が集まってくるのが
年中行事みたいになっており、さらに今年はコロナが落ち着いた
ので昨年以上に若者が集まることは予想できた筈です。

狭い地域に非常にたくさんの人々が集まれば多少のイザコザが生じ
ることは充分予見できたでしょうから、それに対する対策がほとん
ど為されていないのは行政(警察)側の落ち度と言われても仕方あ
りません。

いずれにしても「自分の身は自分で守る」ことが基本だと思います。
    • good
    • 0

その場にきた人たちの責任ではないよ、地下鉄の駅から出てきた人は、先がどうなっているのかわからないまま歩いていたら、だんだん混雑して引き返す事はできなくて死の現場に来てしまっただけだよ。



「どう考えても」って、全然考えていないじゃないか。
    • good
    • 0

自己責任を他人に転嫁するのが「あの国のお家芸」ということに気が付きませんか?


日本企業だって相当に被害を受けているではないですか(^^♪
    • good
    • 0

誰かに責任を押し付けるとしたら、行動を制限できる警察しかいないからでしょう。



ただ、かの国ではこれまでの大規模事故や日本との国家間の交渉を見ても分かる通り、自分を被害者にして相手に責任を押し付けるという習性があります。
民族固有の特性なのですからその善し悪しについては言及しませんが、少なくとも日本人の感性では理解できないことだと思います。
あなたの違和感はこういった違いなんだろうと想像します
    • good
    • 3

あれは「火病」と言う民族固有の精神疾患が招いた人災、


警察を非難したところで仕方がありませんわ。

1993年10月:西海フェリー号沈没事件・死者292人
1994年10月:聖水大橋崩壊事件・死者32人
1995年 6月:三豊百貨店崩壊事件・死者502人
2003年 2月:大邱地下鉄放火事件・死者192人

これら全てが火病が原因の事件なんですわ。
    • good
    • 4

以前から懸念や要請があったにもかかわらず適切に対応しなかった結果になりましたので叩かれるのは当然です。

    • good
    • 3

問題発生した場合、責任をどこかに押し付けないとクローズしない。


で、再発防止を提案する時に、実現可能である必要があるので、結局は政府がコントロールできる組織になってしまう。
    • good
    • 0

カルト教団に加担して広告塔やってたせいで安倍死されたら、日本でも警察叩く人が現れた。

因果応報なのにね。
    • good
    • 0

どこの国も警察は


市民の安全を守るのが仕事です。

理不尽だが警察に
ある権限を与えてるわけで矛先が警察が悪い!と言われたら、
守れなかったから悪いと言う流れ

原因なんて後回しよ!
    • good
    • 2

まあ、怒りの矛先が、そこに向ける以外にないからね。



>どう考えてもその場にきた人たちの責任
というか、誰の責任でもない、誰の責任にもできないことだと思います。
主催者がいないイベントだから、いつ、どこに、大人数が集まるか?
予測できないことだし、予測できることだとしても、
1万人だか、10万人だか、100万人だか、予測不可能だし、
他のところに、集まったりする可能性だってあるんだし、
事前に警備するなんて、どう考えても不可能。

日本だって、渋谷はまだ予測できるけど、
例えば、新宿とか、池袋にたまたま?偶然、
人が集まっちゃたら?
そんなの全国どこでも予測できないし、
警備の人間なんて招集・配置など不可能。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!