アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異常な取引を検出したとか、クレジット払いがされたとメールが届きます。

どうすれば?
普通
こんなメールしないよね~?

A 回答 (9件)

>普通こんなメールしないよね~?



スパムを利用して不特定多数にメールを自動配信するいわゆるウイルスをもたメールの一種。
何通も届くようなら
①メールのパスワードを変更
②セキュリティソフトで完全な検査をする(フルスキャン)
③プロバイダーへ通報
プロバイダーから頂いたいわゆる生メールの場合(アカウントのパスワードの変更指示)がプロバイダーから連絡が封書で来る場合もあります

このようなメールはほかにも住友生命やVISAなどのクレジットカード企業を模した偽メールもある。

アマゾン・楽天以外からもメールが届くようになった場合
確実にあなたのメールサーバーがウイルスに侵されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね~
一度、伝えてみようかとは思えてますが、専用窓口とかないし、あっても標的でしょうし、解決には遠いかなって感じです。ためらったままなかなか行動出来ていないのが現実。
回答有り難う御座いました。

お礼日時:2022/11/12 07:06

ana-777さんの回答を見て マジ?って思って確認したところ


私のところに送られてくるメールは全て JP 日本でした
メルアドに寄るフィルター使えませんね(汗

下手に件名等にすると必要なメールすら消えますからねぇ…
本分で色々やってますが…100%にはなりませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

増えてくるとアドレス変えないとですよね~。
大変すぎてる。
早く対策して欲しいです。

お礼日時:2022/11/12 07:00

本物のサイトで履歴を確認して、問題なければスルーで良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今のところそんな感じです。

お礼日時:2022/11/12 07:07

それ詐欺メールだよ


>メールアドレスの最後が「.CN」がほとんどです。
.CNはドットチャイナ
中国は詐欺が許される糞国家
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今度、確かめてみます。

お礼日時:2022/11/12 07:08

私のところにもよくきます。

詐欺メールです。
メールアドレスの最後が「.CN」がほとんどです。
メール仕分け機能があるメーラーならば、「.cn」のメールはすべてゴミ箱行きに設定なさるか、着信拒否されたら如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
チェックしてみます。
これで迷惑行きにできますねー

お礼日時:2022/11/12 07:09

そういうメールは全てフィッシング詐欺ですから、全てブロック、または迷惑メールに分別です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブロックしたことないのでこれからは、積極的にやってみます。

お礼日時:2022/11/12 07:10

NO2です。


お礼、ありがとうございます。

結局、「こちらの情報」が欲しいだけです。

アクシデントで、「情報確認」を要求します。
そこに入って、情報を記入すると、災難が待っています。

尚、私は、サンダーバードと言うメールソフトを
使用しており、その「迷惑メール」フィルター登録を
していますが、メールチェックのたびに、迷惑メールの
記号が付いて、真っ赤になります。

むしろ、綺麗なくらい。

迷惑メールの最大の特徴は、「名指し」が無いことです。

ご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

巧妙になってくるといつか引っ掛かるかなって…
そんな時何が出来るかなって感じです。
下手に反応していると相手の思うツボにはまりそう出し…

増えてくるとマジ大変です。

お礼日時:2022/11/03 14:15

日常茶飯事で、毎日、届きます。



最初はびっくりしましたが、最近は、パターンが解って、
「今日は何通?」と言う感じです。

昨夜から今朝までで、アマゾン関係2件、カード緊急連絡2件(2社)

カードは、所持していないカード関連で、いい加減です。

最初は、アドレスを変えようかと思ってましたが、
最近は、「アドレスしか分かっていない。」、
「あてずっぽうだ。」と分かって来たので、
パターン研究?しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちもカード、以前、時々有りました。
ローカルのお店のカードとか作っくってもないのに

しつこいのは、何とか考えないと行けませんよね~

迷惑メールくらいで逮捕も出来ないし、偽の口座つくってドロボーさせて通報するとかかな…

お礼日時:2022/11/03 06:30

良くある詐欺メールですね


私も長ーく使って色んなところ入りまくってた事があるので
そういったメールは大量に届きますが

本分から特定の文字を抜いてフィルターに掛けることで
ある程度削除されますよ
フィルター先をゴミ箱に設定して
消去しないようにしておけば
間違えて完全削除することも余り無いかと思われます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何の解決にもならないですけど、届かないように出来ればいいですよね~。
迷惑メールとフィルターしてみます。
サイバー署でやってくれると良いんだけど…

回答、有り難う御座いました。

お礼日時:2022/11/03 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!