準・究極の選択

PC9821 NR13/D10Aという機種を手に入れたのですが、
OSがWIN95で、どうにかしてWIN98へアップグレードしたいと思っているのですが、機種が古いので、ネットでは調べられませんでした。解る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

>PC98用のアップデート版をオークション等


で探してみても...

下でうっかりしたかもしれませんので、追加させてもらいます。
「アップデート」は、Windows98からWindows98SEへのアップ
「アップグレード(upgrade)」が、Win95やWin3.1からのアップ
かも。

「フルパッケージ」は、「製品版」などとして出されているようですね。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/win98/updatecd.htm
    • good
    • 0

ひとつ御注意を。


Windows98のCDに「PC9800シリーズ対応」と印刷されたものでないと使えません。

No2のご回答にある、「アップデートパッケージ」版や「フルパッケージ」版には、
「PC/AT互換機対応、PC9800シリーズ対応」と書かれているはずで、これらが使えます。
(いわゆる「OEM」版は、使えません。)

また、「Windows9x起動ディスク」(FD)は、PC-98機で作成したものしか使えません。普通のパソコン(PC/AT互換機)で作った起動ディスクでは、フリーズ(固まって)してしまいます。

とりあえず、今動いているWindous95から、Windows95起動ディスクを作っておいたほうが良いですよ。
    • good
    • 0

PC9821ならWIN98SE迄アップグレ-ド出来るはず、WIN95立ち上げてWIN98のCDをトレ-に入れればアップグレ-ド始まるはず、駄目なら98のCDの中のSETUP.EXEかINSTを実行したらアップグレ-ドできるはず。

    • good
    • 0

Win95から98へアップデートするためには、二つの方法があります。



1. 98へのアップデートパッケージを使って、差分を追加する。

2. 95を削除して、98のフルパッケージを新規にインストールする。

しかし、どちらのパッケージも、現在は既に生産・サポートともに終了しているので、これから入手するのは難しいと思います。
また、下記URLでマシンスペックを調べたところ、そのままで98を動かすのは少々きつそうです。
ハードディスクやメモリを増設するなり、インストール後に設定を変更するなりしないと、動いてやっとという状態で終わってしまうでしょう。

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/nt961 …

この回答への補足

ご解答、有り難う御座います。
Ren-Ksさんのおっしゃる通り、
NECのサイトに行っても、マイクロソフトのサイトに
行ってもWIN98は終了、終了、終了・・・・・・
なので、PC98用のアップデート版をオークション等
で探してみても出てきません。
他に方法はないのかな?と思い質問させていただきました。何か情報があれば又教えてください。

補足日時:2005/04/10 13:43
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報