アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周りの友達や知り合いとカラオケに行くと、周りはマツケンサンバでものすごい盛り上がってます。
が、僕は「どこがそんなにいいのだろう」と思ってイマイチのりきれません・・・。
本当に疑問です。

みなさんはここがイイ!!って所ありますか?
もしかしたら僕が良く聞きもせず、見もせずに「変な曲」と決め付けてるだけでしょうか?
個人的にはパッと出てパッと消える芸人みたいな存在なんですが・・・。

A 回答 (8件)

マツケンサンバは、本場のサンバではなく、ポップスの視点から見たサンバですよね。

でも、ポップスなので、大衆受けしたと思います。

要するに、「マツケンサンバはサンバじゃない」ってことですね^^;
    • good
    • 0

あの年であの衣装であの動きをやる!凄いじゃないですか、音楽もインチキ、振付もインチキ、衣装もインチキそれを承知でやる松平健さんは凄いじゃないですか。

稼いで稼いで蔵立てて・・・・・・でも健さんは健さんでも高倉健さんは絶対やらねいでしょうね・・・年に一本か、2年に一本の選んだ映画の充実した仕事でじっくり人生を過ごしている。
渥美清さんも近頃の阿呆お笑いタレントのような仕事は絶対しなかった。
サンバじゃない音楽、サンバじゃないダンス、サンバらしくない衣装、それを承知でやる彼は凄い。
    • good
    • 1

2~3日前に1歳の子供が「お~え~!お~え~!○◆×☆※ば~!!!」


と叫び出して、それがマツケンサンバだったことに気付いた時は、
夫婦共にショックというか何と言うか・・・。託児所で覚えてきたようです。
私たち夫婦は全く興味がなかったんですが○| ̄|_
こんなことがあって、この質問が目に止まりました(笑)

年代問わず人気があるようですね。

ちなみに夫がブラジル人なのですが、「これはサンバじゃないね・・・」と。
衣装は思いっきり日本風ですし、あのステップも、
本場のものとはかけ離れていますし、夫がそう言うのも無理ないか・・・と。

松平健がやっているから、年配の方が興味を示したのでしょうね。
最初はステージだけだったとワイドショーで見ました。
密かなブームだと。

私の周りにも、着メロに使っている人がいますが、個人的には引いてしまいます(;^_^A
私もあれをカラオケで歌う勇気はありません。
どこがいいのかわからないし、あまり聴こうとも思いません。

ただ、楽しそうに歌っている子供を見ると、微笑ましく思えてしまいますm(_ _)m
    • good
    • 0

(わたしの回答は、#4さまを悲しませる類のものかもしれませんが、まあ人の見方はそれぞれということで……(^_^;)。



いやいや質問者さま、それはスタンスが違いますよ。
>見もせずに「変な曲」と決め付けてるだけでしょうか?
違います。マツケンサンバは「変な曲」だからこそいいのです!

だって松平健ですよ?暴れん坊将軍ですよ?スタイルを崩すことのなさそうな彼が、あーんなキラキラの着物を着て、すこーんと能天気な曲調の歌を持って来て、腰振ってサンバを踊る!大勢のバックダンサーも派手派手!
……わたしはネットで初めて見た時、椅子に座ったままひっくり返るかと思いました。手を叩いて喜んでしまいました。

質問者さまは「B級を楽しむ」感覚ってお持ちですか。辞書的に正しく説明する自信はないのですが、わたしの言葉で言えば、「その下らなさを楽しむ」(すみません#4さん……)ものです。映画なんかではB級好きはたまにいます。
わたしにとってマツケンサンバはB級のツボですねー。さすがにCDまで買おうとは思いませんが、こないだたまたまチャンネルがマツケンサンバ振り付け指導の番組に合って、思わず見続けてしまいました。危うく自分も覚えようかと思ってしまいそうだった……。(注:わたしは激しくノリの悪い人間なので、こういうことは滅多にない)

もう少しマジメに言えば、メロディが明るく単純なこと、松平健の上手くはないけど甘い声、もちろん振り付けの良さ、適度なハジケ具合、そういったものが上手いバランスをとっていると思いますね。
まあB級への感覚は個人差が激しいものです。わたしがB級の名作だと思っているとある映画も、ごく普通の映画の視点で見れば、はっきりいってどーしよーもない映画と言われてもしょうがないと思いますから。(しかしその映画をごく普通の映画の良作と位置づける人もいる。この辺がB級感覚の個人的なところ)

それと同じで、マツケンサンバは「良い曲」だから人気なのではありません。「変な曲」(だからいい)なのです!名曲だったりしたら、こんなに人気が出ていません!
そういう視点に立てば、面白がって見ることが出来ませんかね~?まあツボは人それぞれですので、好きになれないのも当然ですけれど。ただ真面目な顔をして「良さがわからない」という類のものではないだろう……というのがわたしの意見です。

こんなところで失礼します(^^)/~~~。
    • good
    • 1

マツケンサンバには、壮大なヒストリーがあり


そもそも松平健さんが舞台での最後のショーで起用されていた曲で、日本舞踊に洋物のダンスを織り交ぜるという当時(10年以上も前)は斬新なスタイルで歌い踊っていたそうです。

最初は、サンバではなくマンボで歌い踊っていて、その数年後に松平健さん(その舞台での座長)自らが、「次はサンバで行こう!」と決断され、マツケンサンバが生まれたのですが、当時は今のマツケンサンバIIのような派手さはなく、ちょっと地味な感じで作られていたそうです。

ある日、座長である松平健さんが、たまたま公演を見に来ていた真島茂樹(元日活のトップダンサー)さんに、新しいマツケンサンバを作るために振り付けを依頼する。これがマツケンサンバIIを大ヒットの渦へと導く奇跡になろうとは、誰も知る由もなかったのです。(真島茂樹さんは、本当に苦労をなさった方です)

次に、松平健さんの舞台公演でもおなじみであり、健さんとは親しい関係でもある、舞台演出家の方に作詞を依頼する。

そして、作曲にあの宇宙戦艦ヤマトなどの曲を手がけた、宮川等さんの息子の宮川彬良氏に依頼する。

こうして一人ひとりの想いが込められて(作品が出来上がるまでの作詞・作曲者の苦労話は長すぎるので省きます)出来上がった作品が、今のマツケンサンバIIです。

そして、舞台公演を見に来た人たちから口コミで広がっていき、その8年後に大ヒットに恵まれたわけです。

ですので、パッと出で売れたとか松平健さんが悪乗りしたとか、金儲けのためにやったとか、そういった作品ではないので、どうか冷たい視線で見つめるのはやめて下さい。

この曲は、本当に一人ひとりの想いが強く込められているのです。
    • good
    • 0

>「どこがそんなにいいのだろう」と思って



私もそう思っています!


何がいいのかさっぱりわかりません。感じ方は人それぞれなので・・・と言ってしまえばそれまでですが、TV等であれだけ騒がれるようなものだとは到底思えないです。


好きな人には悪いですが、TVで見ると あ~あ、あの松平健が乗せられて悪乗り・・・周りはそれで踊らされて・・・と感じてしまいます。

ほんとに好きな人には悪いですが、早く消えてくれ、と思います・・・。

そのうち続編が出るそうですが、・・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似た人がいてちょっと安心しました(笑)
好き嫌いはあります、誰にでも。 ただあれだけみんなに受けて、騒がれるまでの理由が判らなかったので・・・。
他にも名曲を出した人は沢山いるのに、マツケンサンバほど騒がれていないし。 とりあえずはマツケンサンバよりは名曲だと思うけど・・・?と。

早く消えてくれ、とまでは思いませんが続編って確か歌詞が違うだけでしたっけ?
せめてバリエーションが欲しいかな・・・。

お礼日時:2005/04/10 00:19

うちの子供(3歳)もハマっています。


♪オ~レ~オ~レ~って歌いながら踊ると何だか
楽しいです。踊りはちょっと難しいですけど。
宮川彬良さんというかたの作曲なのですけど、
わかりやすくてのりやすい、日本人なら万人受け
しそうな、親しみやすい曲だと思います。
マツケンは、ハデすぎる衣装や見事な腰のフリが
ちょっとツボで好きです。
もちろんみんながいい!と思うわけではないと思うし、
猫も杓子もマツケンサンバとなるとうんざりする
気持ちもわかります。好きな人だけが盛り上がれば
いいんですよ。それほどでもなくても、冷めた目では
見ずに、踊ってる人をあたたかく見てあげてください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビでも小さい子供が踊ってるのを見たことがあります。 アンパンマンとか歌ってそうな年頃の子供がマツケンサンバを踊ってるのを見ると可愛いと思いました。
衣装や腰振りということなので参考にして今度見てみます。 面白いと思ったら今度みんなと一緒に騒いで見ます(笑)

お礼日時:2005/04/09 22:52

歌詞の内容なんか聞かなくても…ノリが良い、覚えやすいというのがポイントでしょう。


時代劇の大御所がやってるところも楽しいですしね。

~「良い曲」って定義が判りません。それは人それぞれでしょう。歌詞に感動する人もいれば、ミュージシャンの演奏に感動する人もいますよね。

その曲が出来た経緯が感動的で有名になることだってあります。そこまで全部を誰もが知ることはないですよね?

覚えやすい、ノリやすい ことがヒットしやすい条件だと思うのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにノリはいいし、覚えやすい曲だと思います。
ただ何故みんなが叫んでテンション上げてまで騒ぐのかがイマイチ・・・と思うのです。

お礼日時:2005/04/09 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!