アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウクライナがコサックダンスなら、日本は?

A 回答 (5件)

ヨーロッパにも伝統的な舞踊は各地にありますが、世界的な認知度はそこまででもないと思います。

日本も同様に「日本と言えばこれ」というようなダンスはないと思います。

ただ、ハワイなど、盆踊りが”bon dance”として知られている地域も一部あります。
阿波踊りや和太鼓も趣味の活動として行われている学校なんかがあると聞きました。マニアックな事例でしょう。
フランスのジャパンエキスポでは、阿波踊りの、特に女性の異様な立ち姿と衣装、ミニマムな動きが、現地の人達に強い印象を残しているようです。確かに世界のどこにも似たものが無いですからね。
    • 0

知名度なら「阿波踊り」でしょうね。

• 0

郡上踊りですわ。

岐阜県の郡上八幡で開催されている盆踊りですが、
開催日が32晩と言う異常さが特徴ですわ。
終盤になると流石に疲れ果てた参加者達の動きは
鈍くなり、死んだ目でまったり踊る(動く)様は、
まるでゾンビの行進のようですわ。
ホントですわ…
「日本で一番有名な踊りは何ですか?」の回答画像4
    • 0

庶民的なら各地の盆踊り。

有名なら

宮中のあった関西は踊りの元となる神がかりや儀式としての御神楽文化の舞踊。

関東なら庶民の歌舞伎踊りとしての舞踊。
日本舞踊(花柳流、藤間流、若柳流、西川流、坂東流のうち、最も流派の多い花柳流。
    • 0

江戸時代からの伝統の踊りなら徳島県の阿波踊りでしょう。

阿波踊りほどでは無いですが昭和から隣の高知県で始まったよさこい祭りも有名です。
共に県外でもイベントとして行われています。よさこいの方はよさこいソーラン祭りに発展していて、踊る人の人数は阿波踊りより多いかもしれません。
    • 0