テレビを見ていたら突然電源が落ちてしまいました。
それからずっと「待機」ランプが点滅したままです。
再度電源を入れてもすぐに落ちてしまい、同じ状態です。
部屋の電気やコタツは問題ないのですが、どうしてテレビだけ消えてしまうのでしょう?
そういえば、2日ほどまえからPCも突然電源が落ちてしまい、待機状態になったりしています。
解決法がありましたら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おはようございます。


私もテレビの故障だと思います。

まず、テレビの取扱い説明書で、「故障かな?」の項で「待機ランプの点滅」を探してみて下さい。
恐らく処置方法として、コンセントを抜いて「サービスセンターに連絡する」となると思います。

下記URLに電気屋さんの、状況、修理リストがありました。症状として同じケースがあるようです。

なお、電源については「待機ランプの点滅」から察すると、電源回路は成立しているので、異常は無いのかなと思います。

参考URL:http://www.ma.ccnw.ne.jp/denkiya/gijiyutsukoukan …
    • good
    • 0

PCとテレビを同じテーブルタップから電源をとっていませんか?


テーブルタップなどのケーブルが内部で断線していて、微妙につながっている場合、ケーブルを動かしたとき等に電源が落ちる可能性があります。
 また、コンセントが古く金具が弱っていたりする場合も同じような可能性があります。
 この様になっていると危険ですので一度調べてみてください。
    • good
    • 0

テレビはテレビの故障だと思われます。


メーカーサービスに連絡してください。
    • good
    • 0

ブレーカーが落ちるまでになってなければ「タコ足」配線になってない?


電化製品1つずつ繋いで順番にテストしてみて!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2電源の等価回路

簡単と思われる回路を等価回路にできません。

左端に電源V1、右端に電源V2を置いたとし、その間(V1-V2間)に抵抗Rがあるとします。
V2から抵抗Rを含む左側をインピーダンスとして示すことは可能でしょうか?

V1の想定は、トランジスタがオンしたときのVbe:0.7Vです。Rは、そのベース抵抗になります。
V1の想定は、あくまでトランジスタが完全にONの状態です。V2は、測定のために数Vをコントロールできる電源です。

すいませんがわかるかた教えてください。

Aベストアンサー

トランジスタのVbeは非線形ですから、単純なインピーダンスでは表すことが出来ません。
微小な電圧変化に対する電流の変化という事なら表す事が出来ます。
つまり、微分すると言う事です。

Qテレビが突然待機状態になりもう画面が出てきません。

TOSHIBA WIDE BAZOOKA 28DW6M 96年7-12月製なんですが、火花でも散っているかのようなバチバチという音とともに画面にノイズが走り、画面が落ちてしまいました。
待機状態で赤ランプが点滅するだけで、電源を入れなおしても、
同じ状態です。大事にしたいテレビなのですが、格安に直せるものでしょうか。

Aベストアンサー

多分その症状は、テレビの心臓部の電子銃と呼ばれる部分がショートしてしまったものかと思います。

修理を依頼されると安く見積もっても5万以下にはならないはずです。

その状態で電源を入れておくことは非常に危険です。
(下手すると火災の原因にもなります)
コンセントを抜き、一度修理の見積もりだけでも依頼されたほうが良いかもしれません。
(見積もりだけの依頼だけでも2~5000円ほど取られてしまいますが・・・)

Qこのような同位相、E1>E2の交流電源、リアクタンスが繋がれている回路で E1には遅れ電流が流れ、E

このような同位相、E1>E2の交流電源、リアクタンスが繋がれている回路で
E1には遅れ電流が流れ、E2には進み電流が流れるようですがなぜリアクタンス成分のみなのに進み電流がE2に流れるのでしょうか?

E2から見たら電位差により電流を貰ってるのは分かるのですが遅れ電流を貰っているからやはり遅れ電流が流れるのではないのでしょうか

この閉ループには遅れ電流が流れるのですよね

Aベストアンサー

「進み」「遅れ」とは、「何か」を基準にしてそう呼ぶということは理解されていますか?

 E1による電流と、E2による電流は、「逆方向に流れる」ことは分かりますか? 各々の電流を I1, I2 とすれば
  I = I1 - I2
ということです。
 「逆に流れる」ということは、一方を「基準」にすれば、他方は「180°遅れている」(あるいは「180°進んでいる」)ということです。

 このとき、一方を基準に「90°遅れている」ものは、他方から見ると「90°進んでいる」関係になることは分かりますか?
 つまり、「I1 は E1 に対して90°遅れている」、「I2 は E2 に対して90°遅れている」ので、I1 と I2 を合成した I (上の式から I1 と同位相)に対して「I は E2 に対して90°進んでいる」ことになります。

 必要なら、ベクトル図をちゃんと書いて確認してください。テキストを「言葉」で覚える(暗記する)のではなく、現象の「実体」を理解してください。

Qテレビがブチッと音を立て電源が突然落ちるのは・・・?

最近のことです。
テレビを見ていたら、突然、ブチッッ!と音を立てると同時に、画面が消えてしまいました。
数秒後に、回復。
これが先日2日続けて起きましたが、この2・3日は発生していません。
テレビ本体は、ソニー・トリニトロンで、購入してから3年ほど経過です。
一過性の軽いトラブルでこのまま使用してもいいのか、発火の恐れがあるのなら、早急に対処しなければいけませんので、疑われる原因と処置など、専門の方からの回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、同じ症状で修理を3回程依頼した事があります。

ブラウン管方式のテレビではよくあるトラブルのようで、
火災の心配などは特にありません。

ちっこいトランジスタ部品?みたいなのの接触不良みたいで、
メーカーによって修理代金は違うと思いますが、明細を見せてもらったら、
部品代数十円、技術料7000円、出張費7000円みたいな感じです。

Q電源の切替回路

バックアップ用の電源を持つ回路を作りたいと考えています。

回路に対して2つの電源(例えば乾電池)が接続されており、
1つが電力を供給している間は、もう1つは電力を供給しません。

電力を供給している電源の電圧が閾値以下になると、
もう片方の電源からの電力供給に切り替えます。

これを自動で行う回路はありますでしょうか?

Aベストアンサー

とっても、よくあるもんです。

質問では両方電池になっていますが、これをDC電源と、バッテリーに置き換えても同じことになります。

バッテリーバックアップ回路で検索してみるとよろしいかと。

昔のファミコンカセットとか、今でもPCの内蔵時計なんかも同じことしてますよ。

Q突然、テレビの電源が落ちました。

突然、テレビの電源が落ちました。

故障したようです。
まだ、地上デジタルに対応していませんので、買い換えようとおもいます。

量販店ですぐに購入したとして、最短で何日位で納品・設置完了し、みられるようになるものでしょうか。

明日にでも店頭に行けばわかることではありますが、明日の朝、夫が出勤前に相談しておきたいと思います。

このような場合、「再度電源を入れたらなおってた!」ということはあまりないのでしょうか。すでに一時間経過ししていますが、まったく反応なしです。

Aベストアンサー

一度電源プラグを抜いてもう一度差し込んでみてはいかがでしょうか

Q+15V安定化電源2つで±15Vとして使えますか?

正の電圧しか出力できない安定化電源+15V出力を二つ使用して、±15Vとして使用できますか?
両電源のオペアンプで使用します。(5Vでも12Vでも話は同じですが)

その場合の接続ですが正の電源(1)は+15Vを回路の+側に、0VをGNDに接続すれば良いとわかるのですが、負の電源の方の接続はどうなるのでしょうか。

電源(1)+15V 電源(1) 0V-電源(2)+15V  電源(2)0Vとして繋げば良いのではと思ったのですが、回路のGNDの扱いはどうなるのかわからなくなりました。

電源(1)の0Vと電源(2)の+15Vを回路のGNDとし、電源(1)の+15Vを回路の+、電源(2)の0VをGNDから見た-15Vとして使用できるのでしょうか。GNDは電源(1)で0Vでありながら、電源(2)の+15Vの電位を持つというあたりが大丈夫なのかと疑問です。


市販の電源モジュールでAC100Vから±15Vが出力できる電源はあるのですが、それを壊さない様、まずは市販の電源で電流等の動作を見たい状況です。
 こうしたテストは両電圧出力のトラッキング電源を使用するのが一般的なのでしょうか?


以上、よろしくお願い致します。

正の電圧しか出力できない安定化電源+15V出力を二つ使用して、±15Vとして使用できますか?
両電源のオペアンプで使用します。(5Vでも12Vでも話は同じですが)

その場合の接続ですが正の電源(1)は+15Vを回路の+側に、0VをGNDに接続すれば良いとわかるのですが、負の電源の方の接続はどうなるのでしょうか。

電源(1)+15V 電源(1) 0V-電源(2)+15V  電源(2)0Vとして繋げば良いのではと思ったのですが、回路のGNDの扱いはどうなるのかわからなくなりました。

電源(1)の0Vと電源(2)の+15Vを回路のGNDとし、電源(...続きを読む

Aベストアンサー

>>回路から見ると、±15Vの両電源を繋いでいるのと同じと理解して良いのですかね?

ええ、そうです。ちなみに、回路を組むときの現実問題として、GNDをどうとるか?は割と重要なことみたいで、子供のころ送信機やラジオ、ステレオアンプを作っていて、ハム音に悩まされて、アースのとり方をまとめた本を探して読んだ記憶があります。
また、ステレオアンプ作るときは+-の電源が必要で、そのための電源トランスを探しまわったりしたものでした。(遠い思い出)

Qパソコンの電源が突然落ちてしまうのですが

表題の通り、パソコンの電源が使用中に何の前触れもなく突然とバッチという音と共におちて、再度電源を入れ直してもうんともすんとも言いません。1時間くらいたってからだと正常に起動するのですが、WINOWS画面ではなく下記のような画面が立ち上がってしまいます。
1度や2度でなく何度もこのような症状がでています。
そろそろ買いかえも考える時期なんでしょうか?

IBM BIOS Setup Utility
config
date/time
password
setup
restrat

(スペック)
OS:windows ME
PC:IBM ThinkPad iSeries1800
CPU:celeron600MHZ
memory:64MB
HD:20GB
modem:56K
新規購入から満3年

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

表示については元から落ちてしまったので復帰時にBIOSセットアップ画面が出るというだけだと思いますが。

いきなり全シャットダウンしてしばらく電源が入らないということから見て、ハードウェアの問題ですし、症状からして電源からマザーボードにかけての不具合だと思われます。

可能性としては1.ご家庭のコンセント自体の電源供給状態が不安定になっているか、2.パソコンの電源ユニットが故障しているか、3.マザーボードが故障しているのではないかと思います。スペックから見てあまり増設はされていないようですし、それによる負担ということはなさそうですから、故障の可能性が高いでしょう。

Q2電源オペアンプのマイナス電源が低下すると?

2電源(±15V)オペアンプの反転増幅回路にてマイナス電源が何らかの理由により0Vになるとどのような不具合が発生しますか?また、非反転増幅回路の場合も含めて教えて下さい。

Aベストアンサー

ANo.1 です。補足回答します。
『マイナス電源が何らかの理由により0V』←GND電位に接続された状態になりますので、+15Vと0Vでの片側電源で動作している状態で、マイナス電源側はオープン状態にはなりません。
余談ですが、サブストレートはマイナス電源端子に接続されていますので、もしマイナス電源端子がオープンになれば、+15V側に引き寄せられ出力は+15V出力になります。
(マイナス電源がオープンの状態は、OP-AMP回路として成り立ちませんので、製造等の作業ミスの状態で論外で、マイナス電源の故障での条件設定です。)

>以上の事から、反転増幅回路が2段以上経由すると
>正電圧→1段目反転入力(-)→出力なし→2段目反転入力(-)→出力なし
>負電圧→1段目反転入力(-)→正電圧→2段目反転入力(-)→出力なし
>という具合になるのでしょうか?
その通りです。
現実の動作では、帰還抵抗値の値が低いと、入力信号が減衰してかすかに観測される場合があります。

非反転増幅では、入力・帰還抵抗が何らかの抵抗がある場合で、もし信号源インピーダンスが極端に低く「+」入力端子に直接接続されていると、「-]信号が印加されればラッチアップしてOP-AMPが破壊されるのは当然です。
これも余談ですが、入力抵抗が無い状態で印加できる信号は、2電源の電源電圧以内か、電源電圧±0.6V程度が部品のデータシートの絶対最大定格で規定されています。
 

ANo.1 です。補足回答します。
『マイナス電源が何らかの理由により0V』←GND電位に接続された状態になりますので、+15Vと0Vでの片側電源で動作している状態で、マイナス電源側はオープン状態にはなりません。
余談ですが、サブストレートはマイナス電源端子に接続されていますので、もしマイナス電源端子がオープンになれば、+15V側に引き寄せられ出力は+15V出力になります。
(マイナス電源がオープンの状態は、OP-AMP回路として成り立ちませんので、製造等の作業ミスの状態で論外で、マイナス電源の故障で...続きを読む

QTVが突然待機状態に。

TVが突然待機状態(待機のところが赤い点滅)になったまま元に戻らなくなりました。
東芝の10年以上前のTVです。
リモコンは壊れていてビデオのリモコンを使用しています。
本体の方のスイッチををいろいろと押してみてもまったく反応しなくなってしまいました。
壊れてしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

>10年以上前のTVです。
そろそろ、お迎えが・・・の感もしますが、・・・

やれる事と言えば、
まずは、 プラグを抜いて、3分程度待つ。
コンセントに電源プラグを差し込んで、 Powerスイッチオン。
(いわば、リセット)
初期設定もクリアされるので、再度設定し直しです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報