アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで日付をtoday()で自動入力させると、シート作成後も日付が更新されてしまいます。初回作成時のみ関数を作動させるようにするには、どうしたら良いですか?

A 回答 (6件)

基本的には既回答にあるようにCtrl+;などでその日の日付を直入力するのが一番かと思います。



自動とまではいきませんが、他のセルにTODAY関数をいれておき該当セルには入力規則のリストでTODAY関数を入れたセルを参照しておけば、プルダウンでその日の日付が表示され選択すると関数ではなくてその日の日付が入ります。

完全に自動ならマクロになりますね。
    • good
    • 1

自動入力に拘らないなら、Google日本語入力で”きょう”→変換でいいんだが。

    • good
    • 0

初回作成時のみ、ということなら


日付をtoday()で自動入力させる必要はないでしょう。
初回作成時に、日付を入力しておけば良いだけの話。
どうしてもtoday()を使用したければ、日付が表示された時点で
値複写しておけばOK。
    • good
    • 0

無いです!!


他の方の回答にある通り、マクロを使う必要があるでしょう。

マクロに抵抗感があるなら…

日付入力セルに
「【Ctrl】+【;】を押して下さい」
「【日付を入力して下さい】」
等と書いておくとか・・・

日付セルの隣に式を入れて
「←のセルで【Ctrl】+【;】を押して下さい」
「←【日付を入力して下さい】」
等と表示させておくことで、入力を促す方法ではいかがでしょう?

【Ctrl】+【;】 というのは、今日の日付を入力するためのショートカットキーです。

なお、添付画像でのC4セルの式は
=IF(B4="","←のセルで【Ctrl】+【;】を押して下さい","")
「エクセルで日付をtoday()で自動入力」の回答画像3
    • good
    • 1

>初回作成時


の判断を入れるしかないね。

if シート初回作成時 then
シート更新
else
シート更新しない
end

みたいなイメージwww
    • good
    • 0

無理。



どうしてもという事でしたら、「マクロ」で記述してみましょう。
ただし、どんなマクロを書けばよいかは自身で調べてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!