アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でunixからC言語のコンパイラーをつかっています。
WindowsXPからC言語となるとすぐVISUALC++を想像してしまい 単純なunixでつかっているようなものが見当たりません。
linuxはつかったことないのですが、unixと似ているとききました。
unixと同じく標準でcコンパイラーは付属しているのでしょうか?
ちなみにC言語を使いテキストファイルを編集(並び替えやあるワードの抜き出しやあるワードの置換)するプログラムを組み実行しています。

A 回答 (3件)

RedHat/Fedora Coreのようなインストール時に「Installation Type」の選択があるようなディストリビューションだと「Personal Desktop」のようなデスクトップ環境を選択するとgccはインストールされない事があるので気を付けてください。

その場合には、別途gcc(通常、パーッケージとして提供されている)をインストールする必要があります。

以下、余談。

>WindowsXPからC言語となるとすぐVISUALC++を想像してしまい 単純なunixでつかっているようなものが見当たりません。

Windowsでも、例えばMinGWやCygwinをインストールすればgccをWindowsで使用する事が可能です。

○タダで始めるC/C++プログラミング for Windows
http://www2.wbs.ne.jp/~dskoba/database/prog.htm\

>unixと同じく標準でcコンパイラーは付属しているのでしょうか?

フリーのUNIX系OS(Linux/FreeBSD等)はそうかもしれませんが、商用UNIX系OSの場合、ほとんど標準でCコンパイラは付属しているということはないです。
別途、Cコンパイラは購入というのが多いです。
    • 0

#1さんの補足です。

ほとんどのディストリビューションで、標準のインストールでgccはインストールされています。
    • 0

LinuxディストリビューションにはフリーのCコンパイラgccは標準で付いていますのでそれをインストールして使ってください。

• 0