dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

プログラミングにおいて、forループがありますが、何故forなのでしょうか?

AからBまで、を表すならfromの方がしっくり来ませんか?

A 回答 (5件)

英語的な意味では#1氏の言う通りでしょう。

英語ではfor + 期間、と言う用法がある。

調べてみたら面白い事が分かったんで、投下しておきます。
歴史的にループ構文にforが初めて登場したのがALGOLと言う言語。初の構造化プログラミング言語で、それの影響下にあるPascalやCはこれからforを持ってきてる。
ALGOLって言語は世界中の著名な計算機言語学者が集まって仕様を決定した言語なんだけど、この時、forの採用を主張したのが、ヨーロッパの学者達だったのね。
と言うのも、1951年に実験的な高級言語、Superplanってのがスイスで開発されてて(実は登場はFortranより早く、この存在はアメリカ等には知られてなかったらしく、結果「世界初の高級言語はFortran」ってのはウソだ、って事だ)、これで採用されてたループ構文がドイツ語のFürだった。
っつーこたぁ、スイスでは既に「ドイツ語を利用した」高級言語があった、って事なんだけど(笑)。
このFürを採用させたい、って事がヨーロッパ側の計算機学者の思惑で、でもドイツ語そのままだと何だかな、って話で、「対応する英単語の」forを採用する、って事がその流れだったらしい。
つまり、オリジンはドイツ語のFürだった、と言うのが結論です。
    • good
    • 1

for ~ do ・・・ (pascalの書き方)


で~に対して・・・する。

が語源じゃないかと思う。
副詞句的なフレーズにしたいから
fromは無理っぽい。インデックスの操作に限定されそうだし。
    • good
    • 0

たぶん、数学で使われているfor から借りたのではないか、と。



f(x) = x+5 for x>0
# x>0 となる xに対して、 f(x) = x+5である

for each n in Z のような構文だと、より数学風に見えます。
    • good
    • 0

個人的には


~に対して
の for じゃないかなと思う.

言語によっては違う単語を採用してる. 例えば FORTRAN なら DO だ. 「マワレ」なんてのもあるのか....
    • good
    • 0

forの意味は、「for a while」=「しばらくの間」や「for 4 weeks」=「4週間の間」などの for です。



for i from 1 to 10 = 「iが1から10までの間」
のように使います。fromの場所が違います。
実際にこのように書くプログラミング言語もあったはずです。
Basicだと、for i = 1 to 10 ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!