プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失恋したとき泣くほど感情揺さぶられる人がそれなりに居ますが、なぜそこまで感情が動くのでしょうか?

自分もそのタイプですが、ふと何故か気になりました。
「自分が好きで、向こうは好きじゃなかったみたい。なーんだ。」で済みそうですよね。

それなのに付き合えないってだけで大ダメージを喰らう。これって変じゃないですか?
つまり、「絶対付き合えないと無理!!」って思ってたってことですよね。「おもちゃ絶対買ってもらえないと無理。買ってくれないなら泣き喚く!」となってる子供みたいなわがままな心情だったのではないかと思います。しかもこれが大勢の人がそういう状態になっています。

なぜなんでしょうか……
無駄に失恋に大きな虚しさを感じるのが不思議です。

A 回答 (2件)

>「絶対付き合えないと無理!!」って思ってたってことですよね。

確かに!って思いました。

人を好きになるって、叶わぬ恋もあったり実る恋もあり、だけど告白までをするのは、可能性がゼロではなかなか告白はしないと思うんです。
中には叶わぬ恋は承知で、気持ちだけを伝える人はいますが、そう言う人は失恋とは違い、気持ちを伝えられてスッキリと後味が良い告白で終われますが、ほとんどの人は、ある程度脈はあるんじゃないかと、付き合える可能性は少なくとも持ってるから告白に至るので、期待を持っていた分、NOと答えをもらった時の失意が、感情を揺さぶられて感情をあらわにするんだと思います。

告白を出来る人はある意味度胸と自信もあるのかな?と思います。
良く自信はないけどと言いますが、多少なりとも付き合える自信、可能性もあると思うから告白をできるので尊敬です。

後一つ、告白をする人は好きな人に対して、少しでも付き合えるんじゃないかとの可能性を持ってる、じゃ何で可能性を持てるのか、それは好きな人とは良い感じな関係が出来上がって来てるのもあるからで、これを裏を返せば、好かれてる人もそれなりな好反応を見せてるからなので、この様な関係になれていて振るって、好かれてる人は単に思わせ振りをしてしまったとも言えるので、今の時代だけかはわからないですが、好かれてる人も相手に思わせ振り行動をする人が多いから、余計に期待を抱かせてしまい、でも相手を振ると言う、この様な流れが余計に失恋の痛手を大きくさせてる要因もあるんだろうなと思います。

日本語が下手で上手く伝えれないですが、好かれてる側が相手に好意はなくても好反応を示す、ここも要因の一つで、好反応があるから付き合えるんだと期待を抱く、だけどどんでん返しで振られる、期待外れな結果に失意のどん底に落ちる→失恋
なんだと思います。

子供のおもちゃで例えると、子供がおもちゃを見たいと親にせがむ→親は子に沢山のおもちゃを見せる→これ楽しそうだねと会話が弾む→子供はてっきりおもちゃを買ってもらえると期待する→だけど親は買わないわよ!と拒否する→子供は、親が子におもちゃを見せるだけ見せておいて何で?買ってくれるんじゃなかったの?と失意に落ちる→泣きわめく

失恋もそんな感じだと思います。

わかりにくくてごめんなさい。
    • 0

男って、失恋から立ち直るのが下手なんでしょうがないです。

何か新しい事を初めたらいいですよ。忘れられるし、また新しい出合いがあるかもしれませんから。
    • 0