プロが教えるわが家の防犯対策術!

身内がなくなってから、葬祭会館のスタッフからの指示もあるが、お寺の会費未納にしている。
お寺の護持会費って高額ですか?未納のままだったらどうるか詳しい方教えて下さい。

A 回答 (3件)

私は月500円払っています。


1年間で6,000円。10年間で60,000円ですね。
    • good
    • 0

その寺に墓があるのなら、


微々たる管理料さえ払えば自由に使用する権利があります。

その他の寺の護持会費やお布施や供養料やお経料は拒否できます、
更に、寺の増改築費で、高額な請求が檀家に割り振って来る事があります、
それも親の代にさかのぼって請求される事もあります
それは寺が勝手にやった事ですので、拒否すればよい。
色々と名目を付けて金を巻き挙げるクソ坊主が殆どですので注意。
    • good
    • 0

月あたり500円ですが、大変と言えば大変です。


吉野家一回分以上ですからッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!