プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母が、六ヶ月の娘を食卓テーブルにバスタオルを引き、娘を寝かしたところ、寝返りをし、フローリングの床に落ちてしまいました。
頭から落ち、すぐに泣いたようで、私が到着してからすぐに病院へ連れて行くと、万が一脳に傷や、出血があっても今は分からない。
最低三日は様子を見ることとのことで何もせず帰されました。
3日経った現時点では何も異常が感じられません。
ただ、打ったところが水がたまったようにぷよぷよで、見た目にも膨れ上がっています。
お医者様も言うとおり、このままほっておいてよいのでしょうか。。。とても心配です。
どなたか分かる方お願い致します。

A 回答 (2件)

何も異常が感じられない、ということは娘さんは今お元気なのですね?


食欲はありますか?いつもよりも眠りがちになっていることはないですか?
通常の時と変化が見られないようなら大丈夫だと思います。
落ちた後も思い切り泣いた後はケロリとしていたのではないでしょうか?そうであればそんなに心配することはないと思います。
脳に出血があったりしたら、落ちた後に泣かなかったり、意識がなくなったりすると思いますので。
打ったところに水がたまったような感じ、ということですから、たんこぶが出来ているのかもしれませんね。こぶが出来ているとしたら頭の中ではなくて頭蓋骨の外側で出血してくれているということだと思いますよ。
こぶは冷やしてあげると少し回復が早くなるというのを聞いたことがありますので、よければ試してみて下さい。
また、打った所が凹んでいたりすると骨折の可能性も考えられますが、sakura021127のお話からはその点はわかりません。

しかし、私は実際に状態を見たわけではありませんので参考レベルにして下さい。
嘔吐や痙攣があったり、意識がなくなるなど具合が悪くなったらすぐに病院に受診されることをお勧めします。
もうしばらく気をつけて様子を見ていてあげて下さい。一般的には頭を打ってから4、5日は見てあげた方がいいと思いますよ。
もし、お母さんに不安が強いようであれば再度病院を受診してもいいと思います。
それでは、参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

気になるのであれば、「三日たちました」といって医者にみせてはどうでしょうか

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/14 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!