プロが教えるわが家の防犯対策術!

違いを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございました。

      補足日時:2022/11/06 09:34

A 回答 (4件)

瞳は物を見る為に、


目は怒りを表す為に。

めッ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は歌詞だと『瞳』の方が優しく(やらしく)感じます
『目』は視力ってイメージになります

(ダ)メっ!

ありがとうございます笑

お礼日時:2022/11/05 20:08

全体が目で、黒目の部分を瞳というようです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、全体が『目』で黒目が『瞳』って事ですね
女は目を大きく見せたいと言うのは全体的な事ですからね

個人的には文字だけだと「涙がこぼれる」も目から(全体)か、瞳(黒目)からだと・・・
目の方は子供のえーん泣き
瞳の方は大人の切なく泣く
ってイメージです。

ありがとうございます

お礼日時:2022/11/05 20:31

目は眼球が見える部分、瞳は虹彩の部分、すなわち目の中の瞳、で捉えてはいかが?

「『瞳と目』」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目は眼球が見える部分、瞳はその中って事ですね
そう言われると眼球などの『眼』もありますね笑

眼科とか身近にあるのに全く気がつきませんでした・・・

余談ですが個人的には文字だけなら「目」は男性っぽいイメージ、「瞳」は女性ってイメージで涙が似合う感じです。

ありがとうございます

お礼日時:2022/11/05 20:17

三文字か一文字。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに平仮名だと・・・
『ひとみ』 ・ 『め』 

納得です笑

ありがとうございます

お礼日時:2022/11/05 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!