電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は内務省を作るべきだと思っているのですが、「政治家と警察の癒着が〜」とか、「特高警察が〜」とか、「警察の独立が〜」とか、様々な否定意見を浴びます。

ですが、諸外国には内務省があり、内務省の傘下として警察が収まっているのが主流です。そもそも、警察というのは国民に対して強制力を働かせる組織なのだから、国民が選挙で選ぶ政治家が民主的に統制すべきなのです。
したがって、会計検査院のように権力を監視する組織とは違うのですから、政治からの独立は民主主義の放棄を意味します。軍隊と同じように、警察にもシビリアンコントロールがあるのが国際常識なのです。
警察にシビリアンコントロールが適用されず、独立した官庁になっているのは北朝鮮(国家保衛省)、中国(国家安全部)、かつての東ドイツ(国家保安省)くらいです。

私に否定意見を投げる人たちは、なぜこのことを理解できないのでしょうか?
これでもまだ警察は独立すべきでしょうか?

(ちなみに、警察を民主的に管理するはずの公安委員会は形骸化しています。詳しくは調べてください。まず専用の事務局が存在しない時点でお察しですが。)

A 回答 (2件)

省にしたら、大臣置かなあかんやん。

わざわざ仕事が進まない方法とらなくてもいいじゃん。
    • 0
この回答へのお礼

大臣ではありませんが、閣僚という意味ならば国家公安委員長がいますよ。もちろん、大臣とは違って内閣法で定める主任の大臣ではありませんけどね。
『仕事が進まない』という意味が分かりませんが、警察がやりたい放題になるのをストップさせる機能であれば大歓迎ですね。

ま、あなたがそのように考えるのは自由です。

たしかにあったほうがいいでしょうね。
そのような質問をここに投げても賛同は少ないと思います。
どっかほかでやてみては。
    • 0
この回答へのお礼

質問が分かりにくかったみたいで、上手く伝わってないようです。

私は賛同ではなく回答が欲しかったのです。
私の質問は、「私に否定意見を投げる人たちは、なぜこのことを理解できないのでしょうか?
これでもまだ警察は独立すべきでしょうか?」という部分です。
警察と政治家の癒着や、警察の独立を心配するくせに、警察にシビリアンコントロールがないことは無視する。なぜなのか、という趣旨の質問です。