表を同じページ内に複数作成したいのですが、うまく出来ません。
複数作成すると、一つの表としてみなされつながってしまいます。
どうしたらいいのでしょうか、回答お願いします。
(ソフトはワード2000を使用しています。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、遅れてすみません。



メニューの表の分割機能はわかりましたでしょうか?
場所は「罫線」メニューの中の「表の分割」です。

わけたい表のところにカーソルを置き、以上のメニューを選択いたします。

すると、表が上下に分けられるはずです。
そのまま、HTMLで保存すれば、表は別れていると思います。

あと、表を編集したいとき、表の右の枠外をクリック(マウスの矢印が右向きになります)すると、行ごと選択できます。
そこで左クリックすると、メニューが出ますので挿入や削除ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧かつ詳細に説明して頂きありがとうございました。
これで疑問点が解消されました・・・。

また、よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/09/11 00:01

ワードのメニューの表の分割は使えませんでしょうか?



あと、ホームページ作成に関してならタグを直接編集するのも手だと思います。

わけたいところに</TR>・・・行の終了
</TABLE>・・・テーブルの終了
<TABLE>・・・テーブルの開始(再開始)
タグを入力します。

この回答への補足

表の分割の具体的な操作方法を教えて下さい。

例えば、1つの表を作成します。その表から不要な項目を削除して新しい表を作成したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?。
結局、2つの表が上下に作成されているようにしたいのですが・・・。

補足日時:2001/09/09 10:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードで表の中に図形がうまく作成できない。

ワードで表の中の文字の上にオートシェイプで図形を重ねて入力すると文字の入ったセルを中央揃えに設定しているのに図形(楕円で文字を囲みたい)を重ねると文字がセルの上部に動いて、どうやっても行の中央にならない。何か設定方法がありますか。XPを使ってます。

Aベストアンサー

表とオブジェクトのトラブルはWord2000以降解消されないものですね。この場合はアンカーが関係します。

メニューの[ツール]→[オプション]→[表示]タブの[アンカー記号]にチェックが入っていない場合は入れておいて下さい。

オブジェクト(イラストやテキストボックス等)を選択するとアンカーが表示されます。

表内に入れたいオブジェクトのアンカーを表とは関係ないところに置きます。

表内に入れたいオブジェクトを、右クリック。
[オートシェイプの書式設定]→[レイアウト]タブ→[詳細設定]ボタン→[配置]タブの[オプション]にある[アンカーを段落に固定する]にチェックを入れて固定させます。

これでオブジェクトを綺麗に配置できますので移動します。
表内に入れてもレイアウトが崩れなくなります。

[WD2003]オブジェクトがある表のセル配置が有効にならない
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;414056

Qワード2000で新規で表作成時のスタイルを変えたい

ワード2000で頻繁に表を作成します
規定ではセル内の配置が上揃えになっていますが、これを最初から上下中央揃えで作成できるようにしたいです
スタイルとテンプレートを使って登録するのだろうと見当はつけているのですが、具体的なやり方がわかりません

どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

[罫線]→[表のオートフォーマット] で「ユーザが設定した表のスタイル」として作成、登録しておくという方法ではどうでしょう?

新規に表作成するときには、同じく [罫線]→[表のオートフォーマット] から作成したスタイルを呼び出し、[適用]としますと、列数や行数を設定するダイアログになり、[OK]でカーソル位置に設定した書式の表が挿入されます。

Qワードの表で 複数の表にまたがって線をひく

ワードの文章の中に 表がはいってるのですが
複数に表にまたがって 斜め線で 取り消しのいみをもたせたいのですが オートシェイプですと ずれてしまいます。

いい方法は ありませんか?

宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

Wordのバージョンが2003以前の場合を例に示します。

オートシェイプの直線を右クリック→オートシェイプの書式設定→「レイアウト」タブを選択→折り返しの種類と配置を「前面」にして、表に重ねて両端位置を調整してください。

[Alt]キーを押しながらドラッグするか、図形描画ツールバーの「図形の調整」→グリッドを選択し、位置合わせの
描画オブジェクトをグリッドに合わせるのチェックを無し
描画オブジェクトをほかのオブジェクトに合わせるのチェックを有り
にしてドラッグすると、直線端点と表の位置合わせが楽にできると思います。
 
表罫線の表示は、該当セル範囲を選択し右クリック→線種とページ罫線と網かけの設定→「罫線」タブで、線の種類、色、太さを選択し、左側の種類または右側のプレビュー部分をクリックして罫線を指定します。
 

Qワードで一枚のファイル複数を一つのファイルにまとめるには?

はじめました。
OCRソフトで原稿を読み込んで、ワードファイルにしています。形式はrtfです。
10枚やると10個のファイルになってしまうのですが、これを一つのファイル(10ページ)にまとめることが可能でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

挿入 - ファイル
「ファイルの形式」をリッチテキスト(rtf)にして、各々のファイルを読み込めばOK

Q一つのブックで作成したマクロを複数のブックにコピーするには?

OSはXP_SP2、EXECEのバージョンは2003です。

(たとえば)
D:\testというフォルダに1.xlsから2000.xlsというシート構成同一のブックが2000個あるとします。
「1.xls」のThisWorkbookにprivate subマクロを作成してテストを行い、
その後、2.xls~2000.xlsまでのブックのそれぞれのThisWorkbookにそのマクロを一気にコピーするとかの方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

下の二番目のマクロにミスがありました

Public Sub aaa(target As Workbook)
Dim ret As String
Dim ret2 As String
With target.VBProject.VBComponents("ThisWorkbook").CodeModule
ret = .ProcStartLine("Workbook_BeforeClose", 0)
ret2 = .ProcCountLines("Workbook_BeforeClose", 0)

Call .DeleteLines(ret , ret2)
Call .AddFromFile("c:\a.txt")
End With
End Sub

開始行と削除行数が逆でした、失礼いたしました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報