私は、手のひらが前を向くようにして腕を下におろすと、(又は手のひらが上を向くようにして腕を前に出すと)二の腕の内側が、ほんの少し体の外側の方を向き、腕自体も真っ直ぐではなく、肘から下が、少し外側に曲がっています。
又、逆に腕の肘から上の外側(?)が綺麗に体の外側に来るように腕をおろすと、手のひらが体の外側を向きます。
これって普通ですか?皆さんそんなもんですか?
確か小学校くらいのころ、真っ直ぐな子とまがってる子がいて、曲がっているのを猫手だか猫腕だかって呼んでいたような気がするのですが。

もし、真っ直ぐなのが普通だとしたら、この曲がっている状態に名前があるなら正しくは何と呼ぶのか(ネットとかで検索したいので)、それはどういう状態なのか、健康上とかスポーツする上でとか、その他生活面など何でもいいですが、何か、不利な点があるのか、改善する方法はあるのか(大人は無理ですかね?)など、何かご存知の方がおられましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

説明の文章から、どうも上手くイメージできないのですが、もしかして「さる腕」のことかな?と思いました。



ゴルフの青木功さんがさる腕ですが、それを逆に利用してスウィングを安定させた、ということを本人が本で書いてました。
不器用だとか言う人もいるみたいですが、実は私もさる腕ですが、結構器用な方です。

さる腕で検索してみてヒットしたサイトをいろいろ読んでみてください。もしさる腕とは違うようでしたら、見当外れの回答ですから無視しちゃってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっそうだ、「さる」ですね。猫って・・・(恥すがしい)
さる腕でも、そんなに不都合は無いみたいですね。私はもともとスポーツ苦手なんですが(笑)
検索してみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/10 23:45

私も同じくです。


ただ「猿腕」ではなく「猿手」(サルテ)と呼んでますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえば私もそんな風にも言っていたような・・・。

お礼日時:2005/04/12 00:59

#1さんと同様、猿腕って言っていました。



私もやや猿腕です。
ちょうどバレーのレシーブの形にすると肘から先がぴたっとくっつく感じですよね?
特に不利な点は無いかと思いますが、学生の頃体育祭の時など
みんなで体操をする時に腕を真横に上げて水平に揃えるのが難しかったです。
自分ではまっすぐのつもりが、しなっているというかまっすぐを通り越して曲がっちゃってるんですよね。

あと、私の場合はひざもそうです。
まっすぐ通り越して伸ばすとポキっていいます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。私も、猿腕っていってました・・・。何故さっきは「猫」と思いついて、疑いも持たなかったのか・・・腕より脳がシンパイですね(笑)
私はぴたっとくっつくまでは行かないのですが、伸ばしてみると明らかに曲がってます。

ひざもそうなんですか。私も、伸ばすときではなくて、ひざを曲げてしゃがむときにいっつも、ポキポキ言わせてますけどね(笑)結構大きな音がしたりして恥ずかしいです。

お礼日時:2005/04/10 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮膚、腕に小さな赤い斑点が何箇所かにできました。

皮膚、腕に小さな赤い斑点が何箇所かにできました。右腕だけで左腕にはできてないので、何かにかぶれたのかな、とも思っていますがはっきり分かりません。三日風呂に入らず、額に右腕をのっけてねていたので

そんなんで不潔から赤い斑点が出来たのかなとも思っています。痛くも痒くもありません。考えられる原因はなんでしょうか?回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

老人性血管腫の可能性があります
年齢にもよりますが大体30代から発生する老化現象で赤いホクロなどと呼ばれる事もあります
通常のホクロのようにレーザーなどで除去できるそうです
ただ可能性なので心配であれば医師の診断を受けるべきですね

Q手のひらの上で球を回す健康グッツ

よくTVや映画で、手のひらの上で2つの球を交互に回している
のを見ますが、あれは何と言う健康グッツで、使用目的は何なの
でしょうか?
頭の体操になるということを聞いて購入を考えております。

Aベストアンサー

"健身球" っていうそうです。
中国では1000年以上前から存在したらしく
私も中国へ旅行した時お土産で
買って帰りました。
お土産なのかわかりませんが、
玉からからんからんと音が鳴って
結構いい感じです。

ただ、日本では、くるみを使ってるらしくて
"健身球"みたいな製品は中国製かなって
思います。(ようするにくるみを買えばよいみたいな)

Q腕の内側や 足のすねに 小さい赤い斑点がたくさんできてかゆい(>_<)/ 何の病気ですか?

腕の内側や 足のすねに 小さい赤い斑点がたくさんできてかゆいんです。首の後ろ側にもちょっとできてます。 かいてると移っていくような感じです。近々病院へ行こうと思ってるんですが、何の病気かわかりますか? まさか性病とか・・・ 汗
知ってらっしゃる方お願いします!(^o^)ノ

Aベストアンサー

放っておいた期間がわからないのでなんともいえませんが、薬剤を使用していない、疼痛・水胞などがない、そして数時間のうちに治る皮疹の場合は殆ど、じんま疹です。
また他には、何日か前暑かった日に太陽に当たってしまって発症したのなら光線過敏症(私の地域だけかな?暑かったの)。
あとは何かしらの接触皮膚炎

数日間~数週間消えない場合は、見なきゃわかりません。やっぱり皮膚科でしょうね。

こりゃ参考になりませんね。
失礼しました。

Qお母さんが1週間前くらいから、腰に近い右おしりが痛いそうです。真ん中って言うより上の外側に近い方です

お母さんが1週間前くらいから、腰に近い右おしりが痛いそうです。真ん中って言うより上の外側に近い方です。寝転ぶと治って、椅子に座る時やしゃがむと注射みたいなチクッとする痛みらしいです。詳しい方教えて下さい

Aベストアンサー

アイシングをしたいです。 私も めっちゃ 腰が痛い時があって 保健の先生に聞いたら 、アイシングをしたらいいと教えてくれました。 氷で何分か冷やしてから 熱いタオル で 温める感じです。

Qアルコールが入ると腕に無数の赤い斑点が…。

お酒を飲むといつもきまって腕に赤い痣というか、斑点みたいなものが無数にできるのですが、
どうしてでしょうか?病気なのでしょうか?教えて下さい。24歳男です。

Aベストアンサー

斑点みたいな物が盛り上がってたり、痒みがないなら蕁麻疹ではないと思います。
お酒を飲むと顔や体に赤い斑点ができる方はいらっしゃいますよ。
私が説明するより下記をご参考に・・・

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~cho-zai/tokubetu3.htm

Q膝が…。 今日、学校で膝(左側、お皿外側の上の方)をぶつけ歩くのも階段の登り降りとか座るときも痛いし

膝が…。
今日、学校で膝(左側、お皿外側の上の方)をぶつけ歩くのも階段の登り降りとか座るときも痛いし腫れてます。いつもだったら少し痛いとかほとんど痛くないんですけど今回は、何をするにも痛く困ってます。
中学生です。
近いうちに病院行こうと思ってるので「病院行け‼︎」って回答はありません。

Aベストアンサー

スポーツショップで、「膝サポーター」を買って来て、巻いておくと良いですね。
固定されるので、痛んでる場所を動かさずに済みます。
腫れている内は、その部位を動かさず、安静にすると良いでしょう。

Q腕に赤い斑点ができ、かゆみがあります

画像のように、ポツポツと出来てしまったのです。
でこぼことはしておらず、かゆいなーとかいていて、ふと見てみたらこのようになっていました

なにかの病気なのでしょうか?それともダニとかでしょうか?

病院での治療または塗り薬などが必要なのか、予防法とかも教えたいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

「あせも」とかではないでしょうか。
あせもならかゆくなってかくと赤くなって斑点ができます。
痛みが伴うコトもあります。
予防としてはhttp://hadalove.jp/asemo_genin-14064
を参考にしてください。
また、あせも用のくすりも売っています。とてもよくききます!(私が体験者ですww)
まああせもじゃなかったらどうにもならないんですけどね、
そうでしたらすいません

Q昨日腕を使う作業をして、今日腕がパンパンで筋肉痛が激しいんですけど、腕が太くならない方法を教えてもら

昨日腕を使う作業をして、今日腕がパンパンで筋肉痛が激しいんですけど、腕が太くならない方法を教えてもらいたいです!その日ではなく、翌日に対策できるものをお願いします(>_<)

Aベストアンサー

炎症を起こしているわけですから、マッサージ、冷やす、湿布を貼る。

Q足の裏の赤い斑点

足の裏の赤い斑点に気付きこれは何なのかと不安です。
梅毒などでは赤い斑点が出来るようですが、これは当てはまりませんか?

ちなみに赤い斑点があるのは足の裏だけです。

Aベストアンサー

で、赤い場所は、食道、気管、肝臓のツボあたりと思いますが、逆流性食道炎の疑いとか、気管支炎とか、肝機能の低下とか、思い当たるフシはありませんか?

Q下まつげが上に向いてて、目に入るのです。

高校生の姪っ子のことなのですが・・・

下まつげが上に向かって生えているので、目に入りやすいようです。
これを改善するには
1、外科的治療以外には、なんらかの策はありますでしょうか?
2、外科的治療をするとしたら、具体的にどんな方法になりますか?


ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

No.2です。

私の逆まつげも下のまつげでした。

どんな変化かというとちょっと説明しづらいのですが、
目元の内側(右目なら左端、左目なら右端)から
下の瞼をなぞるように短い皺がありますよね?
その皺がちょっと伸びるくらいです。

よく見比べれば違いは判りますが、
普通では気にならない程度ですよ。

まぁ、20年以上前の技術でその程度の変化なのですから、
現在の美容整形なんかだともっとわからないようにしてくれると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報