私は、手のひらが前を向くようにして腕を下におろすと、(又は手のひらが上を向くようにして腕を前に出すと)二の腕の内側が、ほんの少し体の外側の方を向き、腕自体も真っ直ぐではなく、肘から下が、少し外側に曲がっています。
又、逆に腕の肘から上の外側(?)が綺麗に体の外側に来るように腕をおろすと、手のひらが体の外側を向きます。
これって普通ですか?皆さんそんなもんですか?
確か小学校くらいのころ、真っ直ぐな子とまがってる子がいて、曲がっているのを猫手だか猫腕だかって呼んでいたような気がするのですが。

もし、真っ直ぐなのが普通だとしたら、この曲がっている状態に名前があるなら正しくは何と呼ぶのか(ネットとかで検索したいので)、それはどういう状態なのか、健康上とかスポーツする上でとか、その他生活面など何でもいいですが、何か、不利な点があるのか、改善する方法はあるのか(大人は無理ですかね?)など、何かご存知の方がおられましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

説明の文章から、どうも上手くイメージできないのですが、もしかして「さる腕」のことかな?と思いました。



ゴルフの青木功さんがさる腕ですが、それを逆に利用してスウィングを安定させた、ということを本人が本で書いてました。
不器用だとか言う人もいるみたいですが、実は私もさる腕ですが、結構器用な方です。

さる腕で検索してみてヒットしたサイトをいろいろ読んでみてください。もしさる腕とは違うようでしたら、見当外れの回答ですから無視しちゃってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっそうだ、「さる」ですね。猫って・・・(恥すがしい)
さる腕でも、そんなに不都合は無いみたいですね。私はもともとスポーツ苦手なんですが(笑)
検索してみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/10 23:45

私も同じくです。


ただ「猿腕」ではなく「猿手」(サルテ)と呼んでますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえば私もそんな風にも言っていたような・・・。

お礼日時:2005/04/12 00:59

#1さんと同様、猿腕って言っていました。



私もやや猿腕です。
ちょうどバレーのレシーブの形にすると肘から先がぴたっとくっつく感じですよね?
特に不利な点は無いかと思いますが、学生の頃体育祭の時など
みんなで体操をする時に腕を真横に上げて水平に揃えるのが難しかったです。
自分ではまっすぐのつもりが、しなっているというかまっすぐを通り越して曲がっちゃってるんですよね。

あと、私の場合はひざもそうです。
まっすぐ通り越して伸ばすとポキっていいます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。私も、猿腕っていってました・・・。何故さっきは「猫」と思いついて、疑いも持たなかったのか・・・腕より脳がシンパイですね(笑)
私はぴたっとくっつくまでは行かないのですが、伸ばしてみると明らかに曲がってます。

ひざもそうなんですか。私も、伸ばすときではなくて、ひざを曲げてしゃがむときにいっつも、ポキポキ言わせてますけどね(笑)結構大きな音がしたりして恥ずかしいです。

お礼日時:2005/04/10 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯と歯の間の虫歯はどう治療するのですか?

前歯と隣の歯の間に虫歯ができました。
歯石が詰っていて気になっていたんですがとってみたら明かに虫歯くさいです。
通院中の歯医者とはまだこの歯については語ってないんですが、もし治療するとしたら、綺麗に直せるものなんでしょうか?
レーザーで虫歯部分だけを除去して白い詰め物をするとか、そんな方法があるんでしょうか?
それともこんな目立つ歯が銀色の被せものに覆われることになってしまうのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 私も歯が弱いのでよく治療しますが(前歯の隙間にも出来ました。),歯と歯の間の場合,虫歯部だけを治療するのは無理みたいで,虫歯部まで届くように最小限の範囲で歯が削られます。虫歯の大きさにもよりますが,小さいのでしたら,仕上げに削った穴に白いセメントのようなものを詰められますので,ほとんど目立ちません。

Q外反肘… どうすればいいですか??

 今19歳です。自分が外反肘という病気?だということを今日知りました。6歳の時に腕を骨折してから腕が変だとからかわれたこともあるし、自分でもそう思っていたけど、ちゃんと病名があることはしりませんでした。
 調べてみると、骨折してから20年後ぐらいに、手が麻痺してくる人もいるということが分かって、今すごく悩んでて、つらくて涙がでます。手術も怖いです。私はどうすればいいですか?腕だけにあまり肉がつかないのはやっぱりこの病気の影響ですか?だれか教えてください。

Aベストアンサー

No.3です。

内反肘と外反肘の見分けは簡単です。

手を下ろした位置で、肘を伸ばし、手のひらを前方に向けてください。
その状態で肘から先の部分が体から離れる方向に曲がっているのが外反肘、体にくっつく方向に曲がっているのが内反肘です。

あるいは「前にならえ」の姿勢で肘から先が上に向いている状態が外反肘、下に向いている状態が内反肘です。

この際、肘が伸びすぎないように注意する必要があります。必ず、肘の曲げ伸ばし方向には0度の状態(肘を横から見てまっすぐな状態)で見るようにしないと、内反や外反が強く見えることがあります。

先にも述べましたが、正常でも軽度の外反肘ですし、これには個人差もあります。特に女性は正常でも外反が強い傾向にあります。ただし、内反は正常ではありません。もしも内反があるのなら骨折の後遺症である可能性が非常に高いと思います。その反面、外反肘であれば後遺症である心配は少ないと思います。

内反、外反、どちらがが強くても肘部管症候群は起こりえます。しかし、実際に症状がない内に治療対象となるのはある程度の強さの内反がある場合に限られています。この判定はレントゲンを撮って実際に骨の角度を測ります。
もしもある程度以上の内反肘がある場合、今の内に手術してしまうことも可能です。社会人になってからよりも、学生時期の夏休みなどを利用して手術しておくのも一つの手です。

仮に肘部管症候群になったとして、その手術療法ですが、術翌日から手は使えます。ただ、術式によっては固定する必要が出る場合があります。その時のお仕事の内容や社会的状況によって主治医と相談すればよいと思います。

No.3です。

内反肘と外反肘の見分けは簡単です。

手を下ろした位置で、肘を伸ばし、手のひらを前方に向けてください。
その状態で肘から先の部分が体から離れる方向に曲がっているのが外反肘、体にくっつく方向に曲がっているのが内反肘です。

あるいは「前にならえ」の姿勢で肘から先が上に向いている状態が外反肘、下に向いている状態が内反肘です。

この際、肘が伸びすぎないように注意する必要があります。必ず、肘の曲げ伸ばし方向には0度の状態(肘を横から見てまっすぐな状態)で見るように...続きを読む

Q肛門から何かが出ています。痔でしょうか?

この前、新聞に記事が載っていたことをきっかけに友人と痔の話をしていました。友人が、「肛門からフニフニしたやわらかい物が出ていて戻らない。母さんもでているらしい。これって腸の先らしいよ。」と聞きました。そこで、僕も自分で見てみるとなんと出ていました・・。1,2センチ程のフニフニしたものです。これって痔でしょうか?それとも腸の先が出ているだけでしょうか。痛みはありません。ただ軽い痔はもっています。そのままにしておいても大丈夫でしょうか?友人はもう5年以上前からだと言っていました。

Aベストアンサー

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました。

しかし、自分流で直してきました。10年以上経っていますが、今はたまにちょっと出るくらいです。すぐ直せます。

排便のとき、腸が外に少し出て、終わると中に引っ込むのは正常だと思っています。犬と比較するのはどうかと思いますが、犬の排便時よく観察するとこのようになったいますので、本来排便後に拭かなくてもよいような動物的なメカニズムだと考えています。

ただ、腸(フニフニした)と外皮とは、皮膚組織が違うようで、腸の外皮は酸、アルカリに強いようですが、外皮はそうでもありませんので、腸に付着している酸か、アルカリが外皮につくと、かぶれたり(痒い)、腫れたり(痛い)します。また、下着も汚れます。ですので、なんとか体内に戻ってもらはなくてはなりません。

我流の対処法を参考までに記してみます。
体温くらいのシャワーを局所にあてながら、指(1~3本)でゆっくりと押し込みます。このときに、肛門括約筋の力を抜くことが重要です。
中に入りかけたら、言葉で表現できにくいのですが、お腹の筋肉を使ってなんとかして、腸を中に引き込むようにします。このときに肛門括約筋に力が入るのは仕方がありません。
この状態を保持しながら、全体が少しでも奥に入るよう指を押し直しなおします。
指先の押し込む力を保持しながら、肛門括約筋の力を抜きます。すると指先にかけた圧力で腸が少し中に入るのが感じられると思います。一呼吸置いて、また腸を強く中に引き込むようにします。
できれば、押している指が体内に少し入った位置になるまで繰り返します。落ち着いたら(何度やっても同じなら)やめます。

シャワーがない場所では、ガーゼのようなものに軟膏(オロナインのような)を塗り、出た腸を押し込むようにします。方法は上の通りです。

どうしても引っ込まないようでしたら、壁などによっかかりながら逆立ちをするよう形で、臀部を上に上げ、重力で少しでも腸が引っ込み易いようにします。
また、厚めの綿花かガーゼのようなものを局所に当てて座るなどして圧力をかけてみるのも一法です。圧力のかかった状態で、上の方法を数回試みてください。効果があるときがあります。
体表と括約筋のある場所とには少し距離がありますので、一見体内に入ったように思えも、腸が括約筋でブロックされていることがあります。圧力がかかった状態では、括約筋を緩めるのがコツです。

いずれにしても、油断するとすぐに出たがります。少しのうちに対処しないと、効果が得にくくなりますので、こまめに処置しましょう。

脱肛の一原因に、腹筋力の低下がありますので、腹筋を強化するエクササイズを日頃から行いましょう。

頑張ってください。

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報