プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、お金が盗まれたときに、まっさきに疑われる人生ってどんな気分ですか?
容疑者が3,4人いたときに、過去に犯歴があるとまっさきに疑われるよね?

簡単に言えば、過去に凶悪犯罪を犯した者は、社会から信用されるまでに相当時間がかかると思います。
刑務所に入って誠心誠意、改心しないと社会は認めてくれないよね?
逆に言えば、刑務所に入らないやつは一生、社会から認められないの⁇

A 回答 (4件)

刑務所に入って誠心誠意改心すれば社会から認められる?そんな甘くないと思いますね。

私はそういう人が身近にいないので知る由もありませんが、そういう話は映画でも扱われる題材ですので、作品を通して考えることはあります。例えば「ヤクザと家族」では、反社組織の人間が刑務所出所後に生きる難しさを伝えている作品ですね。映画はエンタメなので現実は最も厳しいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

× ヤクザと家族

◯ 素晴らしき世界
    • 0
この回答へのお礼

意外と、人間他の人間に興味がありません。

過去に犯罪クラスのやばいことしたら直感で周りの人は避けますし疑います。
刑務所で服役とか正直大事では無いです。そこら辺は他人にあんまり興味ないからです。

やはり時効、環境を変えることが一番その疑われる人にとっては得策じゃないかな?

僕はそう言う風に疑われないし、疑いもしないけど、、
周り見てたらそう言う人多いかもね。。。
    • 0
この回答へのお礼

時効で刑事裁判ができなくなるまで逃げ切った人って、恐ろしいですよね?でも前科はつかないわけです。

・逆に言えば、刑務所に入らないやつは一生、社会から認められないの⁇

いや、犯罪を犯してないのら、疑われないでしょ。
犯罪を犯して有罪になったら刑務所いくって話ですよ。
犯罪を犯してもないのに、疑われないでしょ。
ですので、普通のひとはそう簡単には疑われません。
    • 0
この回答へのお礼