【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

生理が3週間遅れていて、市販の妊娠検査薬で調べたら陰性でした。産婦人科に行こうと思うのですが、どんな検査をするのか全く分からず、産婦人科自体初めてです(><) 聞かれることや、持って行くもの、金額はいくら位かかるのでしょうか?事前に病院に予約などすべきなのでしょうか?? 教えてください。。

A 回答 (4件)

はじめまして。

私も今まで2回ほど検査薬では陰性だけど生理がこない~!!と緊張して産婦人科に行ったことがあります。

2回は違う病院だったのですが,どちらも最初は問診票に初潮の年月日や周期・性行為の有無や最後の生理の日などを記入して,尿検査と先生との面談と診察台にのって内診やエコーという手順をたどったので,どちらの病院でも同じと思いますよ。金額も1万以内でした。

2回目の病院は単に近所に新しくできたという理由で行ったとこ,実は不妊治療を専門にされているところだと知らずに行ったので,ちょっと違うところにきてしまったかとあせりました。
しかし,そこの先生は専門だけあって,生理不順の原因を推測して治療するのも必要と考えてくださり,血液検査も行い,1週間後に伺った結果「多のう胞性卵巣症候群」というものの一種であるため生理不順であるとわかって,すごく満足できる内容でした。
どちらの先生にも基礎体温はつけてくださいといわれたので,つけるようにされたほうがいいでしょう。

妊娠の可能性大なら,出産までできる産婦人科なのか,出産はできない婦人科なのかも事前に確認されていてもいいかもしれませんね。
    • 0

こんにちは。

妊娠8ヶ月です。初めての産婦人科は緊張しますよね。
まず、病院に行くと、受付で「どうされましたか?」って聞かれると思います。「生理が3週間ほど遅れているので心配で来ました。」って言えば(たぶん)問診表を渡されるので・・・。
記入することは、名前・住所・電話はもちろんのこと、来院理由・生理開始年齢・月経周期・最終月経日・性行為の有無などです。先生とはこの問診表にそって話しをします。
書いて受付に渡すと「おしょう水(尿)を取って下さい」と言われると思いますので、トイレに行きましょう。←この検査によって検診の内容も変わってくると思うので何とも言えませんが・・・。(内診をするかもしれないし、様子を見ましょうで終わるかもしれないし。)
基礎体温表は付けてますか?付けてたら持っていくといいですよ。あとは、保険書くらいかな。
金額は初診料含めて5.6千は考えておいた方がいいとおもいます。念のため1・2万持っていれば気分的にも安心だと思いますが・・・。
予約は特に必要ないと思います。
最初はかなり緊張しますが頑張って下さいっ!
    • 0

妊娠の検査だったら大体、

問診→尿検査→内診→エコー検査の順番だと思います。内診しないで結果を出す医者は信用しない方がいいです。
聞かれる事:最終月経開始日、生理周期、体調など(他の病気の可能性もあるので)
持っていくもの:お金と念のためナプキンとかあったほうがいいでしょう。診察しやすくするため、スカートを着ていくように。お化粧も顔色が分からなくなるので薄化粧にしてください。
事前の予約は病院によりますが、いらないと思います。
費用は妊娠検査だけだったら8000円くらいです。保険が効かないので注意。
検査薬で陰性なら妊娠して無いと思うのですが・・・内診とかこわいことじゃないですよ。緊張しないで診てもらってくださいね。
    • 0

はじめまして。

初めての産婦人科はよくわからず不安ですよね。
●基礎体温をつけていらっしゃるなら、グラフ
●健康保険証
●現金(保険適応なら数千円で大丈夫かと
 思うのですが、初診代もかかりますので1万円前後と
 少し多めがいいかと思います)
●着脱しやすい格好
 (内診をするか分らないのですが、する場合下着を
  はずさなければいけないので、フレアのスカート
  をはいているといいと思います)
●最終生理の日や周期

検査ですが生理の遅れから尿検査をするかもしれません。
もう行かれる病院が決まっているなら、事前予約が必要かを
電話で問い合わせておいたほうがいいと思います。
予約制のところ、その日の受付順というところもあり
ますので。
併せて空いている時間を聞いておくと待ち時間が少なくて
すむかもしれません。
    • 0