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今就職活動をしているのですが、筆記試験で出ても、必ず解けない問題があるので、教えて下さい。

「太郎君と花子さんは5時に待ち合わせをしていました。
太郎君は自分の時計が3分遅れていると思い、早めに家を出発しましたが、途中で渋滞に巻き込まれたので、10分遅れて着いてしまったと思いました。
花子さんは自分の時計が5分進んでいると思い、5時ちょうどに来たつもりでした。
しかし、実際は太郎君の時計は15分早く、花子さんの時計は7分遅れていました。
待ち合わせ時刻にどちらが何分早く着いたのでしょう?」

という問題です。
筆記で出た問題なので○分かは定かではなく、もちろん答えも知りません。

この手の問題が出るといつも解けません。。

どなたか解法教えて下さい!

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A 回答 (5件)

問題文の数字は適当に入れただけで、答でなく解法を知りたいとのことなので、一般化して考えます。



つぎのような要素があります。
(A)本人が思っている時計の進み・遅れ (進みを+、遅れを-とします)
(B)実際の時計の進み・遅れ
(C)本人が思っている到着時刻の早着・遅刻(早着を+、遅刻を-とします)
(D)実際の到着時刻の進み・遅れ

A, B, C が、D に与える効果をひとつずつ検討します。

<B, C が 0 のときのAの効果>
 時計がx分進んでいると思っていると、x分遅刻するので、D=-A となります。

<A, C が 0 のときのBの効果>
 時計が実際にx分進んでいると、x分早く着くので、D=B となります。

<A, B が 0 のときのCの効果>
 時計が正しく、本人も時計が正しいと思っているので、本人がx分早く着いたと思うなら、本当にx分早く着いています。したがって、D=Cとなります。

以上、3つの効果を加えると、D = -A + B + C となります。

(例1)
本人は時計が10分遅れているものと思っているが、実際は5分進んでいる。本人は7分遅刻したと思っている。実際の到着は?

D = -(-10) + 5 + (-7) = 8


つまり、実際には8分早く到着しています。

(例2)
本人は時計が15分進んでいるものと思っているが、実際は5分進んでいる。本人は10分遅刻したと思っている。実際の到着は?

D = -15 + 5 +(-10) = -20

つまり、実際は20分遅刻しています。

実際の試験では、公式を覚えておくのでなく、3つの要素がそれぞれ到着を早くするのか、遅くするのかを考えて加算・減算すればよいのです。
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この回答へのお礼

解法、とてもわかりやすかったです。
いつも混乱してしまうのですが、こういうふうに数式に表わせばよかったのですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/12 09:51

普段から数学の問題に慣れていなかったり,あまり数学が好きでなかったりすると,こういう問題をいきなり見ると面を食らってしまうのかも知れませんが,就職試験で出題される問題はよほど専門的な知識の有する仕事でもない限り,教科書の例題レベルを超えることはまずないでしょう.そもそも採用する側は,あなたがこの問題を解けるかどうかを見たいわけではおそらくないでしょうから…^^


とはいうものの,出されたものは解いてしまいたいものですね.先ほども述べたように決して難しい問題は出ません.他の教養問題が2,3分で解けるなら数学も同じです.数学だけ30分以上考えなければ導けないような問題は決して出ないはずです^^

さて肝心の解き方ですが,まずは日本語で書かれた文章を1つ1つ分解して,それを1つ1つ数におきかえていきましょう.この問題ではこれができれば終わりです.(必要なら方程式等を使いますが,この問題ではその必要もありません)


> 太郎君は自分の時計が3分遅れていると思い、早めに家を出発しましたが、途中で渋滞に巻き込まれたので、10分遅れて着いてしまったと思いました。

⇒ このことから,太郎君の時計は5時7分を指しているとわかります.(太郎君自身はこの時刻は5時10分だと思っている)

> 花子さんは自分の時計が5分進んでいると思い、5時ちょうどに来たつもりでした。

⇒ このことから,花子さんの時計は5時5分を指しているとわかります.(花子さん自身はこの時刻を5時ちょうどだと思っている)

> しかし、実際は太郎君の時計は15分早く、

⇒ このことから,太郎君の時計が指していた5時7分は,正しくは15分前の4時52分であるとわかります.(結局,太郎君は8分早くつきました)

> 花子さんの時計は7分遅れていました。

⇒ このことから,花子さん時計が指していた5時5分は,正しくは7分後の5時12分であるとわかります.(結局,花子さんは12分遅刻です)

以上のことから,太郎君が20分早くついたとわかります.
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変わかりやすかったです!
日本語の文章をひとつひとつみてけばよいのですね。
次に出た時、解けるといいです!

お礼日時:2005/04/12 09:54

問題の意味が不明確な点があるのですが、


仮定1:
太郎が「10分遅れたと思った」のが、太郎の時計で5時10分だった。
花子が「5時ちょうどに着いた」のが花子の時計で5時00分だった。
とすると、
太郎の時計は15分早いので、太郎が着いたのは実際は4時55分。
花子の時計は7分遅れているので、花子が着いたのは5時07分。
仮定2:
太郎が「10分遅れた」と思ったのが、太郎の時計で5時07分だった。
花子が「5時ちょうどに着いた」のが花子の時計で5時05分だった。
とすると、
太郎の時計は15分早いので、太郎が着いたのは実際は4時52分。
花子の時計は7分遅れているので、花子が着いたのは5時12分。
となります。
多分、仮定2の方だと思います。
太郎の時計で何時か? → 本当の時刻が何時か?
と考えれば解けます。
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では考え方のみ。



太郎君
> 太郎君は自分の時計が3分遅れていると思い
ここから、「太郎君の時計の時間+3分 = 実際の時間と思っている時間」という関係が成り立ちます。
また、
> 10分遅れて着いてしまったと思いました。
ということから、「待ち合わせ場所についた時刻=待ち合わせ時刻(5時)+10分=5時10分、ただし実際の時間と思っている時間で」ということが分かります。
以上の2つから、
実際の時間と思っている時間で5時10分 = 太郎君の時計の時間+3分 = 太郎君の時計の時間で5時7分
さらに
> 実際は太郎君の時計は15分早く
ということから、
太郎君の時計の時間で5時7分 = 実際の時間+15分=実際の時間で4時52分
が導き出されます。

花子さん
> 花子さんは自分の時計が5分進んでいると思い
ここから、「花子さんの時計の時間-5分 = 実際の時間と思っている時間」という関係が成り立ちます。
また、
> 5時ちょうどに来たつもりでした
ということから、「待ち合わせ場所についた時刻=待ち合わせ時刻(5時)、ただし実際の時間と思っている時間で」ということが分かります。
以上の2つから、
実際の時間と思っている時間で5時 = 花子さんの時計の時間-5分 = 花子さんの時計の時間で5時5分
さらに
> 花子さんの時計は7分遅れていました
ということから、
花子さんの時計の時間で5時5分 = 実際の時間-7分=実際の時間で5時12分
が導き出されます。

つまり、実際には「太郎君が4時52分」「花子さんが5時12分」に待ち合わせ場所についたということです。
ここまでくれば答えは出ていますよね?
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太郎君の場合、


時計が正確だと思っているときに「10分」遅れて付いたと思う場合
「5時10分」
ですが、「3分」遅れていると思っているので時計の表示は
「5時7分」
実際には「15分」進んでいるので、本当に到着した時間は
「4時52分」
花子さんの場合、
5時ちょうどに着いたと思っているので時計の表示は
「5時0分」
実際には「7分」遅れていたので、本当に到着した時間は
「5時7分」

待ち合わせ時間には
「太郎君が8分早く着いた。」

でしょうね。

時計の表示を見て、自分が遅れている(進んでいる)と思う時間をまず計算します。その後、実際の時間との差をもう一度計算してやれば回答が導き出せるかと思います。
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Q熟語の構成

『加減』に対して、着席・非常・高低・洋画
『遅刻』に対して、岩石・洋画・非常・着席など同じ構成の熟語を求められておりますが、このようなことは習った記憶がなく、意味が分かりません。どなたか教えていただけませんか。

Aベストアンサー

二字熟語の構成(組み立て)には、次のようなものがあります。
「加減」「高低」は(2)、「着席」「遅刻」は(4)、「非常」は(5)、「洋画」は(3)、「岩石」は(1)にあたります。

(1)同じような意味の漢字を重ねたもの
(2)反対または対応する意味を表す字を重ねたもの
(3)上の字が下の字を修飾しているもの
(4)下の字が上の字の目的語、補語になっているもの
(5)上の字が下の字の意味を打ち消しているもの
(6)接尾語がついたもの。
(7)同じ字を重ねたもの。
(8)長い熟語を省略したもの。

(1)と(2)はそのままの意味です。

(1)はいうまでもないでしょう。「寒冷」のように、「寒≒冷」という類義語の関係です。「岩石」は「岩」と「石」というよりは、似た性質の物質を二つ並べたものと考えられます(多くの辞書でもそう記しています)。もし「大きな「岩」と小さな「石」を合わせたものと考えれば(2)になりますが、それは無理であると考えます。

(2)の例「大小」「長短」「父母」「神仏」「加減」「高低」
「大小」「長短」のように、反対の意味を表すものは比較的簡単ですが、「父母」「神仏」のように「対応する意味」をどう考えるかは、少し難しいようです。基準点があって、そこから両方向(反対方向)」にあるものと考えればいいのです。
例えば「父母」の場合、「子供」という基準点から見て、親という方向で対にあるのが「父」と「母」です。

(3)は、A連体修飾語とB連用修飾に分けられます。
Aは「~な・・・」「~の・・・」「~い・・・」「~た・・・」などのように上が下を飾る。
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Bは「~に・・・する」「~く・・・する」などのように上が下を飾る。
例「即決」→「即(すぐに)決める」、「速記」→「速く記す」

(4)は、どう読むかで、次の二つに分けられます。
A下から上に、「~を・・・(する)」と読む。
例「作文」→「文を作る」、「読書」→「書(本)を読む」、「除雪」→「雪を除く」
B下から上に、「~に・・・(する)」と読む。
例「登山」→「山に登る」、「着席」→「席に着く」、「帰国」→「国に帰る」、「遅刻」→「刻(時間)に遅れる」

(5)は、上に「不・無・非・未」などが付き、「~がない」「~ではない」「~しない」「まだ~ない」などの意味を表します。
例「不幸」→「幸せではない」、「無人」→「人がいない」、「非常」→「常(いつも)ではない」、「未満」→「まだ満ちて(完全で)ない」

(6)は、下に「的」「化」「性」などの字が付いて、そういう様子である(的)、そうなる(化)、そういう性質である(性)といった意味を上の字に添えます。
例「端的」「悪化」「感性」
(5)・(6)は「接辞(接頭語・接尾語)」がついたものと、合わせて表されることもあります。

(7)は、文字どおり、「堂々」などのこと。

(8)は、「国際連合」を「国連」、「国民体育大会」を「国体」と呼ぶようなものです。

熟語の構成は、漢文を読むときの基本であり、熟語を覚えるときの手がかりもなり、また、高校入試にもよく出る問題です(私が以前調査したときには、公立高校国語の知識事項では、だんとつの出題数でした)。大学センター試験に出たこともあります。
(学校では小学校高学年、さらに詳細は中学校の2(3)年で習います。)
がんばってください。

二字熟語の構成(組み立て)には、次のようなものがあります。
「加減」「高低」は(2)、「着席」「遅刻」は(4)、「非常」は(5)、「洋画」は(3)、「岩石」は(1)にあたります。

(1)同じような意味の漢字を重ねたもの
(2)反対または対応する意味を表す字を重ねたもの
(3)上の字が下の字を修飾しているもの
(4)下の字が上の字の目的語、補語になっているもの
(5)上の字が下の字の意味を打ち消しているもの
(6)接尾語がついたもの。
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面接・エントリーシートの中で、大学生活でもっとも印象に残っている出来事についての項で書くことは、どのようなことを意識して書いたらいいのでしょうか?

今の所、大学で行っていた部活動において、努力が報われたようなことを述べようと思っているのですが、ありきたりすぎるでしょうか?

ただ素直に、最も印象に残っていることではなく、この項においては企業や公務員などにおいてどのようなことを聞いているのか知りたいのですが、内定された方は、これらの項をどのように捉え、また、最終的にどのようなことを書かれましたか?

特に最近就職活動を終わられた方などの回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ただ素直に、最も印象に残っていることではなく、この項においては企業や公務員などにおいてどのようなことを聞いているのか知りたいのですが、内定された方は、これらの項をどのように捉え、また、最終的にどのようなことを書かれましたか

やってくなかでしか分からんよね。
OB訪問とか先輩の話とか本とか読んで、「合いそうなエピソードを持ってくる」のも大事だと思うよ。
要するに「AKB48」ですね。「素人っぽさがある」ことと「素人」はまるで違うわけです。「作りこんだ感」があれば嫌われるけど、「ありのまま見せれば素人っぽくて好感が持てる」なんてのは【ウソ】です。「作りこんだ素人っぽさ」を持てる才能がある人もいるけど、
才能がない奴は「血のにじむような努力」をしつつ、それを見せないで笑顔を見せるAKB48精神?
がないとダメですね。
賛否あるでしょうが、「ありのままの私を見て」は絶対ダメです。
またどっからどう見ても学生のレベルは低いですから「俺様」になってはいけません。
「論理的である」「主体性がある」と言うことと、「俺様」であることは同じではありません。






要するに
(1)目標を持って取り組んだか
(2)その為に何をしたか
(3)(できれば)結果を出したか

ですね。主将が命令したから頑張りましたやりました、言われたことをやりました、ではダメ。
具体エピソードや数値目標を持ってるかどうかですね。
「頑張りました」
「ともかくやってみたらなんかよくわかんないけど努力が報われました」でなく
「と考え、・・のように行動し、努力が報われました」でないとダメです。

あとメーカーなどは協調性エピソードを、外資などは主体性エピソードが好まれます。
その辺は独自に調査して。

かなり「主観」と「客観」に差異があるもんだから誰かに判断して貰った方がいい。
知らず知らずに礼儀を欠いてるケースなどは滅茶苦茶多いよ。
また親や友人はレベルが低いし、インターンとか就職専門学校とか4年生や社会人の先輩とかに
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共感できる成功者の真似するのもいいですよ。成功者は共通パターンがあります。
最近ではサッカー日本代表の人とかの苦労話がありますね。
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そういうのを真似すること、あとはそれをを延々と話すと相手がしんどいわけで、サラッと書いたり話すと相手には好印象ですよ。

>ただ素直に、最も印象に残っていることではなく、この項においては企業や公務員などにおいてどのようなことを聞いているのか知りたいのですが、内定された方は、これらの項をどのように捉え、また、最終的にどのようなことを書かれましたか

やってくなかでしか分からんよね。
OB訪問とか先輩の話とか本とか読んで、「合いそうなエピソードを持ってくる」のも大事だと思うよ。
要するに「AKB48」ですね。「素人っぽさがある」ことと「素人」はまるで違うわけです。「作りこんだ感」があれば嫌われるけど...続きを読む

Q数学(速さ・距離・時間)の解について

数学(速さ・距離・時間)の解について
今SPIの非言語の問題をやっていて、
 
問)

S駅 着 12:50      SU間の距離は130kmである。      
   発 12:55      TU間の平均時速はST間の平均時速より10km/時だけ速い。TU間の        ↓        平均時速はいくらか。 
T駅 着 13:25
   発 13:30
      ↓
U駅 着 14:30

という問題があります。
私は、速さをyとして、
(y×0.5)+(y+10)×1=130
という式で計算し解は80になったのですが、回答を見ると
{(y-10)×0.5}+(y×1)=130
という式で計算され解は90になっていました。
時速10km/時の差をST間の方でマイナスにしようと、TU間の方でプラスにしようと解は変わらないと思っていたのに、なぜ解が違くなるのか全く分かりません。
かなり悩んだんですが、元々数学がすごく苦手なので結局自分ではわかりませんでした。
数学が苦手な私でも分かるように説明していただけたたら嬉しいです。
              

数学(速さ・距離・時間)の解について
今SPIの非言語の問題をやっていて、
 
問)

S駅 着 12:50      SU間の距離は130kmである。      
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T駅 着 13:25
   発 13:30
      ↓
U駅 着 14:30

という問題があります。
私は、速さをyとして、
(y×0.5)+(y+10)×1=130
という式で計算し解は80になったのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

←No.1 補足:
問題文には、「TU間の平均時速はいくらか。」とあります。
「再読のこと」と書いたのは、これに気づけという意図です。

貴方は、ST間の「速さをyとして」式を立てて解いたので、
ST間の平均時速 80km/時 を正しく得たのです。
しかし、それは問題が要求したものではありません。
貴方の得たST間の平均時速から、問題の要求する
TU間の平均時速を算出する必要があったのです。

Q専攻テーマって…?

就活中の大学3年生です。興味を持っている企業のHPのエントリー欄に、所属ゼミと専攻テーマを記載する欄があります。この専攻テーマとは卒論のテーマと捉えてよいのでしょうか?また、私はゼミには所属していますが卒論のテーマはまだ決まっていません。その際「未定」と記入しても良いものなのでしょうか?もし他にもふさわしい記入の仕方などがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「未定」と書くのはちょっと印象が悪そうです。
既にゼミに入っているわけですから、
何もかも未定というわけではなくて、自分の専攻について少しはイメージを持っていらっしゃいますよね?
分かっているところまでで良いので、何か書いておいたほうが良いと思います。

たとえば、質問者様が日本文学部に所属していて、平安時代のゼミに属してるもののどの作品をテーマに卒論を書くか決めていない、という状態だとしたら、
「専攻:平安時代の日本文学について」
くらいまでは書けますよね?
頑張ってください。

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。

Q最終面接で落とされた後・・・(長文です)

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チャンスをいただきたいとの旨を伝えたのですが、きっぱりと「会社のルールというものがありますので」と言われ、玉砕しました。でも諦めきれません。誰よりも強い思いを持っている自信はあります。
そんなこんなでこのサイトを見ていたところ、他の質問に対するレスで、ある企業に最終で落ちた方がいて、その方も諦めきれず、自分の努力と信念を貫き通してその企業となんとかコネを作り、入社したということを知りました。私も努力と信念を貫き通せる自信はあるので、まだ諦めないでいこうと思いました(別に就活は続けますが)。ダメモトっていう心持ちで、恥じらいも捨てて行くつもりです。
このサイトには人事をやられていた方も多くいらっしゃるみたいなのでお聞きしたいのですが、1度断られた私が再度挑戦して、ずばり可能性はあると思いますか?(ないと言われても当たって砕けろで行くつもりです)また、人事の方から観ればこのようなヤツはしつこいと思われるのか、アツくて期待できそうなヤツと思えるのか、どっちなんでしょうかね。コネを作るなんてどうしたらいいかわかりませんが、とりあえずOB訪問したいと思っています。アドバイスもお願いします。

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Aベストアンサー

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社で頑張り、その間に磨かれていてれば、中途でも受かる可能性は大。という感じでした。

一度、その会社の同じ職種で中途採用があるかどうかみてみましょう。
基本的にGW明けから6月にかけて、中途採用が第一最盛期に入ります。(つまりナビ上での掲載社数が増えます)
中途の場合は、より仕事内容や求める人材要素・資格などが鮮明ですので、参考にし、自分に何が足りないのかを研究することもお勧めします。

また、今回のことは非常に得るものが大きかったのではないかと推察します。

再度ご自身を見つめなおして就活頑張って下さい。

就活は「縁」

就活に勝つコツ は、その縁を繋げるための自分の
行動力と覚悟です。

頑張って!

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
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受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社...続きを読む

QこのSPIの答えが気になります・・・

先日、会社の筆記試験でSPIが出たのですが、家に帰って解き直してもどうしても分からない問題がいくつかありました。考えているとややこしくなっちゃうんです・・・。誰か解き方と答えを教えて下さい(>_<;)

1.ある仕事をA君、B君の2人で40日で終わらせようとしたが終わらなそうだったので途中から1700人に増やし40日で終わらせた。A君、B君の2人だけで仕事をしたのは何日間か。ただし、それぞれの仕事量は同じとする。

2.A管で水を注ぐと8分で水槽がいっぱいになる。その水をB管で抜くと6分で空になる。水槽がいっぱいの状態から、A管で水を注ぎながら同時にB管で抜くと、水槽が空になるには何分かかるか。

Aベストアンサー

1は難しい問題ですね。SPIってこんな問題がでるんですか?
1の正解は1つではないように思いますが、僕はこう考えます。

2人だけで働いたのが1日だけとすると、必要延べ人数は
2人×1日+1700人×30日=66302人
2人だけで働いたのが39日だとすると
2人×39日+1700人×1日=1778人
です。

当初2人で40日で済ませようとしていたのですから、必要延べ人数は最少のほうが、「救われます」。

また2人は、「40日で終わる」ことが究極の目標なので、「最終日にどっと採用して期限内に終わらせよう」と考えるほうが、実際的な気がします。

2は、全体を1とすると
減るのは1/6、増えるのは1/8なので
1÷(1/6-1/8)=24(分)ですね


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