電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年娘が、東京に嫁ぎます。私達は、九州なのでもう中々会えないと思うと寂しくて最近眠れなくなりました。
 長男夫婦は、1時間ほどのところにいますが、月一来れば良い方だし、あまり私からも連絡することはありません。
私自身も兄弟がいなくて、もし主人に先立たれたらと思うと今からザワザワします。
皆さま、私みたいな環境の方いらしたら、アドバイスしてください。

A 回答 (7件)

あなたは依存心が強いね。


だから、そんなことになる。
人間は一人で生きられないと、不安になる。
誰かに頼って生きようとしているから、
その人がいなくなったりすることが怖い。
あなたがそのことを自覚し、一人で生活し、生きる覚悟すれば
それだけで改善するよ。
    • good
    • 0

死ぬ時は皆さん、1人です。


趣味を見つけて楽しんでください
    • good
    • 3

未経験の者で申し訳ないです。


ご家族にお気持ちが依存されてるのではないでしょうか?
意識されて依存されたのでないのは承知です。独立にしろ、死別にしろ人間いつか別れは来るものなので考え方を変えてみるよ頑張られてはどうかなと思います。
永遠の別れではないですし、連絡取ろうと思えば取れますし、会いに行こうと思えばできなくはないですよね。娘さんは海外に嫁がれるのではないですから。

ご家族以外に新しい人間関係を築くのもいいと思いますよ。新しい視野ができます。
ペット飼育はどうです?
方法はいくらかありますのでご検討下さい。

眠れない時は存分に好きな事をして頂いたり、睡眠サプリや市販の眠剤を服用されて試みて下さい。
    • good
    • 0

うちの母が、姉が嫁ぐ時そう言ってたんですけど、


数年後に子供連れて出戻って来てから、文句ばかりになりました。

寂しがれるのは幸せな証拠ですよ。
子供って出ていくものですから。
    • good
    • 2

今やスマホもありますし気にし過ぎかと。

ご両親も主様の自立時は同じ想いだったと思います。
    • good
    • 1

誰しも、いつかは1人になりますね、今からでも、自分が好きなこと、気楽に付き合える友人を探してみては?


私はまだアラフィフですが、成人した娘は同じ県内でも、年に3回くらいしか会えませんし、息子は一緒に、住んでますが、最終的には夫婦での人生、それを超えたら1人だなと思います。娘さんの結婚を機に夫婦共通の趣味や、地域ボランティアなどもいいかもしれないですよね。
    • good
    • 1

今は顔を見て会話する方法が


ありますし…
兄弟がいても
年取ったら頼れません…
1時間のところに
お子さんがいれば
何とかなりますよ…
私は子供がいないので
孤独死確定です 笑
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!