プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ENEOS電気から燃料費調整単価の上限を撤廃するとの電話がありました。
今までENEOS電気が負担していたのを取りやめるので、東京電力の従来プランと比べて高くなったりする事があるとの事でした。
上限を撤廃するなんて契約違反かと思い不信感がありますし電気料金がお得でなくなる可能性もあります。
今は電気もガスもENEOSにしてますが乗り換えを考えています。

今は30Aで月の使用量が100kwhです。
信頼出来る安定した電力やガス会社を教えて下さい。

A 回答 (4件)

>上限撤廃の契約違反はどこもある可能性が



契約約款に
−−−−−
2の(1)
ロ 燃料費調整単価
(イ)<略>
(ロ)<略>
(ハ)1キロリットル当たりの平均燃料価格が66,300円を上回る場合、平均燃料価格は66,300円といたします。
−−−−−

この(ハ)が、新しい約款では削除されていますね。

もともと約款の最初の方に、約款の変更に関する規定があって、変更する理由として「燃料費の高騰など」と明記されています。
さらに、契約中でも変更後の約款を適用すると明記されています。

契約者は、約款の内容を(変更が有り得ることも)すべて承知した上で契約したことになっているので、契約違反でも何でもありません。

どこの電力会社も同じです。契約約款をよく確かめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電力会社の経営が安定しているか信用出来るかの問題ですね

お礼日時:2022/11/16 20:46

新電力会社の燃料費調整単価の上限撤廃は問題ありません。

契約違反でもなんでもありません。安く電力を供給できる時期もあれば、いまのように高く
なることもありです。

ですので、現状上限制がある大手電力会社が一番安全(関東なら東電)です。注意点として必ず従量電灯Bで契約することが重要です。こんな状況もあって現在切り替えする家庭が非常に多くなっているそうで、電話もなかなかつながりにくくなっているようです。

東電ではありませんが、実は私も先週切り替えました。幸いネットで申し込みができました。また電力逼迫状態が改善されたら新電力へと乗り換えするつもりです。
    • good
    • 0

僕もENEOS電気で、オール電化でガス不使用です。


深夜電力はエネオスにないので東電のままです。

両方3割とか爆上げ中です。ウクライナにロシアが侵攻
世界のエネルギーがひっ迫、どこの電気会社も値上げです。

でも、ウクライナのように命のリスクはなく幸せです。
ロシアが負けそうで、威嚇のため核を持ち出すとなると
恐ろしいですが。

エネオスが高くなるかもと可能性で右往左往しても始まりません。
今は見守るべきです。
    • good
    • 0

来年約30%の値上げがあります。


電気会社の赤字が膨大で
どうにもならんようですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電力比較サイトがありますが、今は比較して安くても今後はENEOS電気のように上限撤廃の契約違反はどこもある可能性があるのですか。

お礼日時:2022/11/16 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!