dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の唯一二一世紀で連絡取ってた友人がチャカカーンというのを今でも新しいとか言ってたのですけど英語がわからない私ではよくわからないのですが音楽に詳しい人から見るとそうなのですかよろしくお願いしますm(_
_)m

A 回答 (5件)

いつまでも声が衰えませんね。


アレサとよく比較されますが、チャカは発声がジャズ畑の感じです。なんといってもゴージャス。

ルーファスでデビューした頃。
Do You Love What You Feel


ディスコで大ヒット。ホイットニーもカバー。
I'm Every Woman
https://youtu.be/DVDCNmdi7QI

こちらもディスコ定番。作詞作曲はネッド・ドヒニー。オリジナルはアヴェレイジ・ホワイト・バンドですが彼女がヒットさせました。
Whatcha Gonna Do For Me
https://youtu.be/0uiIrJvCn1w

永遠の名曲 バラードも絶品♡
作詞作曲はデイヴィッド・フォスター
Through the Fire
https://youtu.be/TjWmw-8-OEk

たまりませんね〜どファンクですね〜
ファットバックバンドを彷彿、、
2020年に70年代groove♫が聴ける、、
Like Sugar
https://youtu.be/RecY5iZn6B0

最新曲69歳にてこの発声!!
私のような女♡〜って、、最高ですね!
唯一無二とは彼女のことです。
Woman Like Me
https://youtu.be/_vWYF9D1C4I

アタシはコレと思ったら変わることなくいつまでも大好きなの。
    • good
    • 0

個人的には古過ぎる動画とか吐き気がしてしまうけどw


ソウルやR&Bが好きなら最終的に彼女に行き着くんだと思います
黒人女性なのでアフリカンビート出身の曲調が昔は特に強かったのかな感じます(昔の曲を聴いてみて)
アフリカンテイストも好きなジャンルの一つですが
質問者さんの友人が言われてますが
別に彼女が新しい、という事では無くて
古さを感じさせない、と言った方がいいのかな?と思います
古さを感じさせない、は正直センスの部分だと思います
それだけ彼女は長年音楽に関わってるんだと言う事では無いかな?と






Chaka Khan - I'm Every Woman

ボディガードって映画のホイットニーさんの歌って実はチャカイやーンの曲だった…とはwたぶんですが



https://youtu.be/cm_cFzVAoo8


Chaka Khan and Rufus - Tell me something Good

めちゃくちゃ古過ぎて吐き気がするけどwなんかセンスは感じるんですよね



https://youtu.be/-ykVAtOr4mY


Chaka Khan - Angel

太っちゃった?けどやっぱ上手いんですよね



https://youtu.be/RecY5iZn6B0


Chaka Khan - Like Sugar

こういう曲も数年前にはあげてるみたいですが
分からないですがプロデューサーさんが彼女のイメージに合わせて作ってる可能性もあるかもしれません


ひょっとすると現地のアメリカ人と日本人ではまた評価違うのかも?しれないですよね


余談


https://youtu.be/rrEYwfrBOx4


Mary J. Blige - Here With Me

例えば
数名ですがアメリカ人に聞いてみたところアンダーソンの方が有名かと思いきや、メアリーJブライジの方が全然知名度ありました
新鮮かどうか?は彼女がどれくらいの割合で楽曲に関わってるのか?もあるかと思いますが
ですがこういう人が基礎を作って来たから



https://youtu.be/dMrXgnfPbNs


Alewya x Moses Boyd - The Code

こういう人達が



https://youtu.be/AtTgBoUfiuQ


RAYE - Hard Out Here

好きにやれるんだと思います
やはり基礎は大事だって事なんでしょうね


ここのサイトの人にあまりセンスを感じて無いので基本的には適当なやつをあげてるつもりなのでそこはどうか
ご了承ください
    • good
    • 0

あ、抜けておりました。


音楽に詳しくはありませんが
今でもいつまでも毎度聴くたび新鮮です。
英語云々ではなく、感性で。
    • good
    • 0

ソウルフルです…

    • good
    • 0

80年代から今まで活動し続けている、息の長いアーティストですね。


つい最近も「ジャパニーズ・シングルコレクション」を出しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!