誕生日にもらった意外なもの

アロマセラピーのサロンへ実際行ってみれば早いのですが、なかなか時間とお金がないので、教えてください。

トリートメントなどに使う精油は、どのような手順で決めていくのでしょうか。
また、ブレンドしてはいけない精油の組み合わせってあるんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

私は興味を持ち始めたばかりのアロマ初心者ですが、近くのサロンに数回行ったことがあるので、その時の体験をお知らせします。

サロンでは、最初にコンサルテーションと称してその人の体質や嗜好、生活スタイル、ストレスの度合い、健康上の悩みなどを質問されました。その上で、セラピストがそのときの状態に合う精油を何種類か選び、細い紙に精油をつけてくれるので、クライエントが実際に香りを嗅いでみて好みの組み合わせを選ぶことができました。一度の施術で使うキャリアオイルの量はそれほど多くはないので、濃度の関係で精油は数滴しか使えません。ですので、いつも精油のブレンドは2種類でした。

ブレンドしてはいけない組合せはないようです。でも香りのタイプによって合う合わない組合せというのがあります。ですからブレンドは、精油の心身に与える効果と、相性のよい香りの組合せで決まるようです。
    • 0

手順ですが、まず

●自分の状態を知ることから始めます。

仕事が忙しいから肩がこった、とか
人間関係からのストレスで気持ちが沈んでいる、とか。

心身両面で考えます。

単に食べすぎただけで胃が痛いのと、失恋が発端で自信喪失、気分が沈んで、ストレスを感じ、胃まで痛くなったのとでは、使う精油が違ってきます。
(食べ過ぎる原因に、ストレスなどもあるようです。
イライラしてる時は食べたら落ち着く、など。)

●状態が分かったら、次に目的を決めましょう。

基本的には根源をなくすことですが
仕事のストレスなどの場合は、切り離すことができませんので
ストレスを緩和させることを目的とする、など。

●そしてそれに合った精油を選びます。
複数の精油を使いたいなら3種類以内の方が、香りがまとまりやすいです。

精油の特徴を知っていないとできないので、HPや書籍などで調べてください。

●精油を選んだら、キャリアオイルも選びましょう。
よく使われるのはスイートアーモンド、オリーブなど。
スクワランなどもよいです。

●選んだら濃度を1%以下(肌が弱い方などはもっと薄くしてもよい)でトリートメントオイルを作ります。

トリートメントする面積により、量が変わりますが
キャリアオイルを10mlとするなら、精油は2滴で1%濃度です。
精油をブレンドする場合であっても、合計で2滴になるように。

半分に薄めたいなら、精油を1滴にするとよいでしょう。

●トリートメントオイルをよく混ぜ合わせたら、パッチテストをします。

●パッチテストで異常が無ければトリートメントを行います。

ブレンドしてはいけないというのがあるとは教わったことはありません。
ただ、香りのバランスで、合う合わないがあります。

ご存知とは思いますが、柑橘系は光毒性がありますので、トリートメント後の部位を日光に当てないように、などの注意点があります。

• 0