先日、ヤフーのフリーメールに

『件名:InterScan MSSによりウイルスが検知されました。』
『本文:警告!!InterScanMSS(E-mail)では、送信されたメールのファイルでウイルスを検知しました。』
『送信元:postmaster@sub.******.co.jp(InterScan MSS Notification)』

という内容のメールが届きました。
メールでファイルを送った事はありませんし、
ウイルス対策は大丈夫だと思っていたのですが、
駄目だったのでしょうか?
それとも、いたずらメールなのでしょうか?
不安ですので真偽が知りたいです。お願い致します…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最近のウイルスはメールの添付ファイルから感染するとは限りません。


メールの添付を開いて感染することはありますし、またWebメールをプレビューしたり、開いたりするだけで感染することもあります。感染した直後に大量のウイルス感染ファイルを添付したメールを大量に送信します。送信先はメールのアドレス帳や未読メールの送信元、PC中のhtmlファイル中のメールアドレスから拾われます。
添付メールからの感染は、ノートンアンチウイルスで送受信メールのウイルス検索駆除の設定をしておけば防げます。チャットやP2Pからウイルス感染して大量に感染メールを送信することもあります。
Winsowsファイアウォールとノートンファイアウォールだけでは複数感染毛糸からのウイルス感染を防ぐのには不十分です。ノートンならノートンインターネットセキュリティ2005でないと防ぎきれません。とりあえずノートンパーソナルファイアウオール2005を追加するか、現在のノートンアンチウイルスのライセンス更新にあわせてノートンインターネットセキュリティ2005にアップグレードしてください。

>メールでファイルを送った事はありませんし、
ウイルス対策は大丈夫だと思っていたのですが、
駄目だったのでしょうか?
それとも、いたずらメールなのでしょうか?
不安ですので真偽が知りたいです。

可能性として、ウイルス感染メールを大量に送る感染パソコンの場合、メール送信者を詐称するのが普通ですので、あなたのパソコンが感染してない場合もありえます。あなたとメールをやり取りしている友人や知人のパソコンがウイルス感染した場合、そのパソコンから送信される感染ファイル添付メールの送信者にあなたが送信したメールから抽出したあなたのアドレスが使われる可能性もあります。
はっきりさせるには、あなたのPCを最新のウイルス更新されたウイルス検出ソフトでウイルススキャンすることです。もし感染していた場合はあなたのアンチウイルスソフトは使えませんので、下記のノートンのオンラインウイルススキャンサイトを使って、「ウイルス検出」をしてみてください。
これで感染が無ければ、あなたのPCは感染していないと判断できます。

参考URL:http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても懇切丁寧に、有難うございます。
もはや様々なウイルスがあり、怖いと思います。
『Norton AntiVirus 2005』と『Norton Internet Security 2005』は違うんですね!すみません。
可能性も様々なんですね…
はい、お教え下さった通りウイルススキャンをしましたら、検出はされませんでした…

お礼日時:2005/04/11 02:11

そのアドレスについての、真偽が取れないのですが、僕としてはアドレスの会社に問い合わせてみた方がよいかと思います。



というのは、もしかするとあなたのフリーメールアドレスを不正取得して、ウィルス付きメールを送り
相手のメールサーバが自動的にウィルスを検知して、送信元メールアドレスに警告メールを送った可能性があります。
ですから、そのアドレスを元に、そのアドレスの会社に問い合わせした方がよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案、有難うございます。
不正取得ですか…怖いですね…
アドレスの会社が正式な会社だったら良いのですが、
もしいたずらでしたら、問い合わせをした後の反応が
心配です…

お礼日時:2005/04/12 01:23

いたずらかもしれませんし、誤作動かもしれません(可能性)。


念のためウィルスチェックをしてください。

>>メールでファイルを送った事はありません
ウィルスが勝手にメールを送ることがあります。
>>ウイルス対策は大丈夫だと思っていたのです
具体的にはどのようなことをなさっているのでしょうか。

この回答への補足

書き忘れてすみません、ウイルスチェックも致しましたら、
『ウイルスは検出されませんでした。』との事です。

補足日時:2005/04/11 01:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、有難うございます。
ウイルスが勝手にメールを送る事があるんですね!
説明不足ですみません。『Norton AntiVirus』と、Windows XP Service Pack 2の
『Windowsファイアウォール』をしています。

お礼日時:2005/04/10 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイルス性のいぼ治療について

主人がウイルス性のいぼの痛みで苦しんでいます。
いぼができたのは去年の夏くらいで足の裏にできました。最初は魚の目かと思い薬局で買ってきたスピール膏を貼っていたのですが全くよくならず悪化するばかりで、近くの皮膚科に受診しました。そこで「ウイルス性のいぼ」という事が解り、液体窒素で焼いたようです。ですが、仕事が忙しい為、なかなか通院することが出来ず、つい先日に同じ皮膚科にいってもう一度液体窒素で焼いたみたいなのですが、物凄く痛かったみたいです。歩くとかなり痛いらしく、常に痛い痛いと言っています。
最近、いぼの周りが黒く色が変わってきているのですが、これは大丈夫なんでしょうか?

※イボができている所は、足の裏に4個と左手の指先に2~3個できています。

治療方法は液体窒素で焼く事しか方法はないのでしょうか?

現在、皮膚科で貰った「ヨクイニンエキス錠・コタロー」(ヨクイニンはイネ科のハトムギの種子で、イボの治りをよくしたり、肌をきれいにする効果がある)という薬を毎日飲んでいますが全く効果がありません。病院を替えてみた方がいいのでしょうか?やはりどこの皮膚科も同じような治療方法なのでしょうか?

同じ様な経験がある方、何かご存知の方、教えて下さい!!
宜しくお願いします!!

主人がウイルス性のいぼの痛みで苦しんでいます。
いぼができたのは去年の夏くらいで足の裏にできました。最初は魚の目かと思い薬局で買ってきたスピール膏を貼っていたのですが全くよくならず悪化するばかりで、近くの皮膚科に受診しました。そこで「ウイルス性のいぼ」という事が解り、液体窒素で焼いたようです。ですが、仕事が忙しい為、なかなか通院することが出来ず、つい先日に同じ皮膚科にいってもう一度液体窒素で焼いたみたいなのですが、物凄く痛かったみたいです。歩くとかなり痛いらしく、常に痛い...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です。
足の裏、腕、首とあちこち増えて液体窒素療法との追いかけっこでした。
やはり一番治療後が痛いのは足の裏です。
じゅうじゅう焼かないと意味がないので余計辛い治療です。
焼いてもらった後に水泡ができたり黒く硬くなったりして
ゴボッとえぐれます。その後は足をちゃんと地面につけれませんでした。
その後は治ったのですが結構時間がかかりましたよ。
ちゃんと1週間に一度窒素に行かれた方がいいとは思います。
ヨクイニンは飲んだらかゆくなくなりました。
飲んでない時は掻く→うつる→どんどん増えるという状態でした。
飲まないより飲んだ方がいいのでは?
私の場合は子供にうつらないようにバスマット、タオルを共用しない
ように言われました。
なかなか辛い・痛い治療ですけどがんばって下さいとお伝えください。

オキサロールを塗る治療もありますが私は経験がないのでわかりません。

Q送った覚えの無いメールにウイルスが検知された?

送信者は、Norton_AntiVirus_Gateways@ike.scnet.ne.jpなんですが、「あなたが送信されました、電子メールにウイルスが検知されました。
ウイルスに感染したファイルはウイルスチェックサーバーにて削除または、駆除後送信されています。
削除されている場合は相手には送信されていないので、もう一度環境を確認の上、再度送信お願いします。
該当するメールおよびウイルスの詳細は下記の通りです。云々・・・」というメッセージ入りで、To: ****@fomasquare.com
Date: Tue, 29 Jun 2004 07:02:50 +0900
Subject: Delivery Error (****@fomasquare.com)
Received: from fomasquare.com ([220.214.16.246])
by mailgw01.ike.scnet.ne.jp (NAVGW 2.5.1.18) with SMTP id M2004062907025206603
for <****@fomasquare.com>; Tue, 29 Jun 2004 07:02:52 +0900
しかーし、その日にメール送信して無いし、アドレスにも憶えが無い(ーー;)しかも送信済みにも無い・・・。このメッセージが本当にセキユリティーの会社からなのか判断する方法ってないですか?

送信者は、Norton_AntiVirus_Gateways@ike.scnet.ne.jpなんですが、「あなたが送信されました、電子メールにウイルスが検知されました。
ウイルスに感染したファイルはウイルスチェックサーバーにて削除または、駆除後送信されています。
削除されている場合は相手には送信されていないので、もう一度環境を確認の上、再度送信お願いします。
該当するメールおよびウイルスの詳細は下記の通りです。云々・・・」というメッセージ入りで、To: ****@fomasquare.com
Date: Tue, 29 Jun 2004 07:02:50 +0900
Subj...続きを読む

Aベストアンサー

広告業者を考えてみましょう。
あなたのアドレスが広告業者のアドレス帳に登録されているとします。この業者のコンピュータがウィルス汚染されていると、コンピュータを立ち上げるたびにアドレス帳の全員に自身のコピーを送り出します。ここまではご存知と思います。

広告業者のアドレス帳には正しいアドレスの他に使用されていないアドレスも記録されているわけで、ある日ウィルスが送信者欄にあなたのアドレスを詐称して送り出したとすれば、使用されていないアドレスに宛てた広告メールは行き場を失い、詐称された差出人であるあなたのアドレスへ配達不能を通知してくることになります。これが「送った覚えがない」に対する回答です。

配達不能通知自体に害はありませんが、これを装ったウィルスメールはあります。送った覚えがないからと、うっかり添付を開いてしまうことがあるので、気を引き締めて対処しましょう。メールを送ったら、10秒後に受信してみて、配達不能通知がなければちゃんと相手に伝わっています。これ以外に突然やってくる配達不能通知はニセものなので、ニッコリ笑ってゴミ箱へポイ。

Qウイルス性のいぼ

数週間前から耳の穴近くに大きなできものができて、痒くてたまりませんでした。
皮膚科に行ったら「ウイルス性のいぼ」だと言われました。
検索してみても色々ヒットするのですがどうやら長期にわたっての治療が必要のようです。
克服された方、実際にどれくらいで治りましたか?
また、完治はしましたか?

Aベストアンサー

ウイルス性のいぼ、といってもいろんなのがあるのでしょうから、あまり参考にならないかもしれませんが・・

子供たちが小さい頃、よくウイルス性の水いぼが
できました。
かゆいのでひっかいては、
いぼの中のウイルス性の「水」をあちこちに飛ばし
うつって行き増えていく、という繰り返しでした。
姉弟に次々うつるのも同じ理由のようでした。

それで「掻いちゃだめ!」ときつく言いました。
その間はスイミング教室もお休み。

うちの子達の場合、
冷凍窒素(??だったかな?)で焼くという
(焼くというより正確には瞬時に凍傷にさせる、という感じ)
治療方法で治しましたが、
2.3週間、2.3日おきに皮膚科へ通って
ジュッと焼いてました。
やっぱりその瞬間は痛いらしいし、
なにより、頻度に皮膚科へ通い続けるのが辛かったですね。

でも完治しましたよ。
お大事に。

Qウイルスバスターによるウイルス検知について

COOKIE_281ウイルスがXX(ユーザ:xx、ドメイン:xx)で検出されました。
感染ファイル: DCSによる検索
日時: 2008/12/05 8:27:57
処理: ウイルス駆除されましたと表示されます。
インターネット上でCookieをKEYワードで調べると問題ないと表現されています。
Cookieに検出された情報が残っていると検知のたびに検出されるのでしょうか。また
隔離できませんでしたとの情報の場合、手動にてウイルスバスターで検索するのですが、見つかりませんでしたと表示されます。
この場合、ウイルスはどういう状況になったのでしょうか。

Aベストアンサー

http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062345&id=JP-2062345
「Cookieに検出された情報が残っていると検知のたびに検出される」と言うよりは、Cookieそのものがスパイウェアとして検出されますのでCookieが保存されるようなWebサイトへアクセスした都度検出されます。


隔離できないのに手動検索で見つからないファイルとは、圧縮ファイル内から検出されて、既に隔離されているものでは無いでしょうか。
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-211926&id=JP-211926

Qウイルス性のいぼ

足の小指の下側(詰めの反対側で地面につく側)が痛くて皮膚科に行ったら「ウイルス性のいぼ」といわれました。
先週の金曜日のことです。液体窒素とスピール膏の処置をして、火曜日に2回目の液体窒素の処置をすることになっています。でも処置前よりもかなり痛くて、歩くのも苦痛な状態になってしまいました。さらに痛い部分をかばっているせいか、両足の腿は張るし、ひざはだるいし、腰も痛いし・・・・・。
例えば明日、また皮膚科に行ったら、何か対策はあると思われますか?それとも、液体窒素で、いぼを腐食させて、とれるようになるのを待つしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

私は両手の爪の生え際に32個のいぼができて、ただいま液体窒素で治療中です。

私の場合、両手をいっぺんに焼くと痛くて何もできなくなって辛いから、何度かに分けました。

痛みのほうですが、あまりにも痛かったため(私は20代後半です)泣いてしまう程だったので、「塗る麻酔薬をあげるから、今度は来る前にこれをラップかなんかで湿布するようにして来てください。焼く頃には麻酔が効いてくるから。」と麻酔薬をいただきました。

でも焼いている間の痛みは変わらないそうです。焼いた後しばらくは声も出ないほど痛いんですが、それが麻酔薬を塗っておくとかなり効果があるようです。

私もまだ未処置のものが4つあり、一度で治せなかったものもたくさんあるので怖いけど行かなきゃと思っています。がんばりましょうね。

そうそう、爪の生え際は特に痛い部分なのだそうなので、こんな大げさに書いてしまいました。

Qウイルススキャンで脅威あるウイルスを検知?・・・でも削除できず?

カスペルスキーの無料体験版をインストールして、ウイルススキャンを実行したら アドウエア not-a-virus:Adware.Win32.MySeach.q を脅威あるウイルスを検知したと表示がでました。駆除キーを押してみると、not-a-virus:Adware.Win32.MySeach.qを含み、駆除できないとでますが問題はないでしょうか?このアドウエアをコピーして検索しましたが、表示説明が英文で分かりませんでしたので、お分かりになる方よろしく御教授ください。

Aベストアンサー

No2ですけれど、別に処置しなくても良いとは、書いたつもりはないですが。

今回のウイルスが「_restore・・・・」とあるので、
システムの復元で使う以前保存したrestoreファイルの中に不正アドウェアが入っていると言うことです。
それを破棄・削除することで、不正アドウェアは駆除出来ます。

メーカーは違いますが、該当するファイルに残っているウイルス等を駆除する説明を書いているところがあるので、
そこの説明を読んでその通りに処置してください。

キヤノンソリューションシステムズ サポート
No.NDT8001
「C:\System Volume Information\_restore{xxx}\RPxxx」の駆除や削除ができない
http://canon-sol.jp/supp/nd/wndt8001.html

Q水いぼは市販薬で治る?

昨年はプール期間中に子供の足に水いぼが出来てしまい、皮膚科でピンセットで取りましたが痛そうで可哀想でした。今年に入りまた腕に水いぼが出来ており、勝手に治ることもあると先生に伺ったので様子を見ていましたが全く治る気配がありません。プール開きの頃までに治らなければ皮膚科に行ってまたピンセットで取らなければいけませんが、その前に市販薬や民間療法で何とかならないかな?と思い質問しました。はとむぎがいいとよく聞きますが、市販のはとむぎ茶を飲むだけでいいのでしょうか?専用の市販薬があったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

はとむぎは、薬局やドラッグストアの漢方のコーナーに煎じ用のものがあるので
それがいいと思います。
市販のはと麦茶でも、煮出すタイプのパックのほうがいいと思います。

うちははと麦だけだと飲みにくいので、パックに入れて麦茶のパックも入れて
ブレンドして煮出していましたが…

個人差あると思いますが、うちの子は飲み始めて2週間ぐらいで治りました

Qウイルスに感染しているのにウイルスバスターが検知しない

はじめまして、私は今ホームページを作成しています。
なんとか形になったのでサイトを立ち上げ、知人に見て
もらったところ、ウイルスにかかっていると指摘され、
オンラインスキャンしたところ、レッドロフに感染して
いました。これを機に、ウイルスバスターを購入、ウイルスは全て駆除、WindowsUpdateをし、もう一度サイトを
作り直し、もう一度その知人に見てもらいました。すると
まだ感染していると言われました。しかし、私のパソコンに入れてあるウイルスバスターは何の反応もしませんし、
オンラインスキャンしても感染していません。でも、ソースを見てみるとレッドロフにやはり感染していました。そのページのソースをいじることで直りましたがまたこういうことがあると困りますし、気になります。
ウイルスに感染しているのに検知しない、これは私が何か気付かずに設定をいじってしまっているからなのでしょうか、それとも会社に相談した方がいいのでしょうか?
お返事、お待ちしています。

Aベストアンサー

ご友人のPCのVBでは感知するのに
貴殿のPCのVBでは感知せずオンラインスキャンでも
感知しなかったという件ですが
オンラインスキャンは無料ですし まずは
あてには出来ないと思うんです

一度VBを再インスト‐ルしてみて
同現象が発生するか を確認してみてもよいような
感じがします


こちらでトレンドマイクロ社かGooleで
同様の報告があるか 調べ易いので宜しければ
OS名や VBのバ‐ジョン情報をお手数ですが
ご提示ください
また前のセキュリテイソフトなどが
残っていたら正常にOSが作動していないように思います

またVB2004でしたら 出始めですので
バグもあるかもしれないので報告はしたほうが良いように思います

Q健康な幼児の水疱瘡への抗ウイルス薬の投与について

健康な幼児の水疱瘡への抗ウイルス薬の投与について

先日1歳9ヶ月の子供が水疱瘡にかかりました。
お友達から感染したかもしれないとわかっていたので、発疹がでた翌朝イチバンに小児科を受診したら、抗ウイルス薬と塗り薬を処方されました。
抗ウイルスが効いたのか、症状は軽く済みました(発疹30個くらい、発熱なし)

しかし、その後知人に「健康な幼児には抗ウイルス薬はあまり投与しないのでは」と言われ、自分なりに調べてみると、たしかに「健康な幼児には慎重投与」と書いてある資料がいくつもありました。

ちなみに子供は健康で持病もなく、受診したとき、発疹は10個くらい、発熱なし、機嫌もよかったです。

自分としては軽く済んだし、副作用もなかったみたいなので抗ウイルス薬を服用してよかったかな、と思ってはいますが、免疫がしっかりつかなかったのではないかと心配なのと、もしかして健康な幼児に水疱瘡の抗ウイルス薬を投与する小児科は実はあまりよくないのかな...?とかいろいろ考えてしまいました。

そこで質問なのですが、

1)健康な幼児であっても水疱瘡の抗ウイルス薬を服用しても問題ないのでしょうか?
2)抗ウイルス薬によって水疱瘡が軽く済むと、免疫がしっかりつかない場合があるでしょうか?
3)健康な幼児に水疱瘡の抗ウイルス薬を投与する小児科は実はあまりよくない..なんてことあるでしょうか?

かなりいまさらですが、次の機会の参考にしたいので、ご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
1)2)については次に小児科にかかる時には先生に訊いてみようと思っていますが、たぶん当分なさそうなので。

いろいろなご意見いただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

健康な幼児の水疱瘡への抗ウイルス薬の投与について

先日1歳9ヶ月の子供が水疱瘡にかかりました。
お友達から感染したかもしれないとわかっていたので、発疹がでた翌朝イチバンに小児科を受診したら、抗ウイルス薬と塗り薬を処方されました。
抗ウイルスが効いたのか、症状は軽く済みました(発疹30個くらい、発熱なし)

しかし、その後知人に「健康な幼児には抗ウイルス薬はあまり投与しないのでは」と言われ、自分なりに調べてみると、たしかに「健康な幼児には慎重投与」と書いてある資料がいくつもありまし...続きを読む

Aベストアンサー

医学の知識はありません。2人の子供がいます。
下の子が2歳の時にどこかで水疱瘡をもらったようです。
1つ目を見つけてすぐに近くの小児科(かかりつけではない)に行ったらそこでは塗り薬しかもらえず・・・「抗ウイルス薬が欲しかったら他の所へ行ってね。(その先生は抗ウイルス薬を使わない主義だったようです。)」と言われ、女の子だったし、まだ小さかったので掻いてしまって痕が残るのも心配だったので翌日、かかりつけ医で抗ウイルス薬を処方してもらいました。飲み薬のおかげか?軽く済んだように思います。
下の子が発症してぴったり2週間で上の子(当時4歳)が発症。
かかりつけ医で抗ウイルス薬と塗り薬を処方してもらいました。
でも・・・あくまで私の感想ですが、症状が軽くすんだ子からの感染なので逆に上の子は症状が重かったように思います。飲み薬もすぐに飲んだんですがね。

>健康な幼児・・・。
「健康な」って、でも、受診してお医者さんが発疹を水疱瘡って診断したんですよね?
そうならその時点で、健康ではないでしょ??
ウイルスを持った子と接触した後の潜伏期間に処方したってことなら心配ですが・・・。

薬の処方に関してはそれぞれのお医者さんや保護者の方の考え方があるので「これだ!」とは言えませんが、今回は発症後の抗ウイルス薬の処方なので間違ってはいないと思いますよ。

医学の知識はありません。2人の子供がいます。
下の子が2歳の時にどこかで水疱瘡をもらったようです。
1つ目を見つけてすぐに近くの小児科(かかりつけではない)に行ったらそこでは塗り薬しかもらえず・・・「抗ウイルス薬が欲しかったら他の所へ行ってね。(その先生は抗ウイルス薬を使わない主義だったようです。)」と言われ、女の子だったし、まだ小さかったので掻いてしまって痕が残るのも心配だったので翌日、かかりつけ医で抗ウイルス薬を処方してもらいました。飲み薬のおかげか?軽く済んだように思...続きを読む

Qウィルス検知されないのに大量メール自動送信…

こんにちは。
PCトラブルに見舞われ困り果て、はじめて投稿させていただきます。
お心当たりの方がいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスをお願いします。


[問題]
パソコンをインターネットに接続すると、15分後辺りからメールが自動的に大量に送信されはじめます。
30分くらい続いた後おさまり、その後は何も起こりません。
しかし次またインターネットを接続しなおすと、同じようにメールを大量送信し始めます。

(※常にNorton AntivirusをONにしているので、メールチェックのプロンプト画面が大量に出て来て、PCにとんでもない負荷がかかっていると思います)


[対策]
メールチェックはオンラインでしか行っていない(outlook等は使っていない)ので、自動的にメールを送信するウィルスかと思われました。

まずはNorton Antivirusを最新の情報に更新してからウィルスチェックをしましたが、検知されませんでした。(日を改めて数回試しました)
オンラインスキャンも何度か試してみましたが、同様にウィルス感染は見当たりませんでした。

こちらのFAQ等を参考にしていて、「netskyかな?」と思ったので、それらの文献に書いてあることも試してみましたが、感染しているようには見受けられず、また効果もありませんでした。


現在は、いったんNorton Antivirusを停止してプロンプトが出てこないようにしているのですが、これでは根本的な解決になっていないので、早いうちになんとかしたいと思っています。

このような場合、どう対処したらよろしいでしょうか?
(WindowsXPを使用しています)

こんにちは。
PCトラブルに見舞われ困り果て、はじめて投稿させていただきます。
お心当たりの方がいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスをお願いします。


[問題]
パソコンをインターネットに接続すると、15分後辺りからメールが自動的に大量に送信されはじめます。
30分くらい続いた後おさまり、その後は何も起こりません。
しかし次またインターネットを接続しなおすと、同じようにメールを大量送信し始めます。

(※常にNorton AntivirusをONにしているので、メールチェックのプロンプト...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

WINDOWSのクリティカルアップデートも忘れずに。ウォームは、windowsの穴を探して、インスタントメッセンジャーなどからも進入しますので。

その後に、スパイウエアによるチェックです。

もし何かみつかれば、レストア機能の縮小も合せて、締め出していってください。

それでもだめなら、最後にマカフィのスティンガーを。


人気Q&Aランキング