先日、ヤフーのフリーメールに

『件名:InterScan MSSによりウイルスが検知されました。』
『本文:警告!!InterScanMSS(E-mail)では、送信されたメールのファイルでウイルスを検知しました。』
『送信元:postmaster@sub.******.co.jp(InterScan MSS Notification)』

という内容のメールが届きました。
メールでファイルを送った事はありませんし、
ウイルス対策は大丈夫だと思っていたのですが、
駄目だったのでしょうか?
それとも、いたずらメールなのでしょうか?
不安ですので真偽が知りたいです。お願い致します…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最近のウイルスはメールの添付ファイルから感染するとは限りません。


メールの添付を開いて感染することはありますし、またWebメールをプレビューしたり、開いたりするだけで感染することもあります。感染した直後に大量のウイルス感染ファイルを添付したメールを大量に送信します。送信先はメールのアドレス帳や未読メールの送信元、PC中のhtmlファイル中のメールアドレスから拾われます。
添付メールからの感染は、ノートンアンチウイルスで送受信メールのウイルス検索駆除の設定をしておけば防げます。チャットやP2Pからウイルス感染して大量に感染メールを送信することもあります。
Winsowsファイアウォールとノートンファイアウォールだけでは複数感染毛糸からのウイルス感染を防ぐのには不十分です。ノートンならノートンインターネットセキュリティ2005でないと防ぎきれません。とりあえずノートンパーソナルファイアウオール2005を追加するか、現在のノートンアンチウイルスのライセンス更新にあわせてノートンインターネットセキュリティ2005にアップグレードしてください。

>メールでファイルを送った事はありませんし、
ウイルス対策は大丈夫だと思っていたのですが、
駄目だったのでしょうか?
それとも、いたずらメールなのでしょうか?
不安ですので真偽が知りたいです。

可能性として、ウイルス感染メールを大量に送る感染パソコンの場合、メール送信者を詐称するのが普通ですので、あなたのパソコンが感染してない場合もありえます。あなたとメールをやり取りしている友人や知人のパソコンがウイルス感染した場合、そのパソコンから送信される感染ファイル添付メールの送信者にあなたが送信したメールから抽出したあなたのアドレスが使われる可能性もあります。
はっきりさせるには、あなたのPCを最新のウイルス更新されたウイルス検出ソフトでウイルススキャンすることです。もし感染していた場合はあなたのアンチウイルスソフトは使えませんので、下記のノートンのオンラインウイルススキャンサイトを使って、「ウイルス検出」をしてみてください。
これで感染が無ければ、あなたのPCは感染していないと判断できます。

参考URL:http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても懇切丁寧に、有難うございます。
もはや様々なウイルスがあり、怖いと思います。
『Norton AntiVirus 2005』と『Norton Internet Security 2005』は違うんですね!すみません。
可能性も様々なんですね…
はい、お教え下さった通りウイルススキャンをしましたら、検出はされませんでした…

お礼日時:2005/04/11 02:11

そのアドレスについての、真偽が取れないのですが、僕としてはアドレスの会社に問い合わせてみた方がよいかと思います。



というのは、もしかするとあなたのフリーメールアドレスを不正取得して、ウィルス付きメールを送り
相手のメールサーバが自動的にウィルスを検知して、送信元メールアドレスに警告メールを送った可能性があります。
ですから、そのアドレスを元に、そのアドレスの会社に問い合わせした方がよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案、有難うございます。
不正取得ですか…怖いですね…
アドレスの会社が正式な会社だったら良いのですが、
もしいたずらでしたら、問い合わせをした後の反応が
心配です…

お礼日時:2005/04/12 01:23

いたずらかもしれませんし、誤作動かもしれません(可能性)。


念のためウィルスチェックをしてください。

>>メールでファイルを送った事はありません
ウィルスが勝手にメールを送ることがあります。
>>ウイルス対策は大丈夫だと思っていたのです
具体的にはどのようなことをなさっているのでしょうか。

この回答への補足

書き忘れてすみません、ウイルスチェックも致しましたら、
『ウイルスは検出されませんでした。』との事です。

補足日時:2005/04/11 01:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、有難うございます。
ウイルスが勝手にメールを送る事があるんですね!
説明不足ですみません。『Norton AntiVirus』と、Windows XP Service Pack 2の
『Windowsファイアウォール』をしています。

お礼日時:2005/04/10 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイルス性のいぼ治療について

主人がウイルス性のいぼの痛みで苦しんでいます。
いぼができたのは去年の夏くらいで足の裏にできました。最初は魚の目かと思い薬局で買ってきたスピール膏を貼っていたのですが全くよくならず悪化するばかりで、近くの皮膚科に受診しました。そこで「ウイルス性のいぼ」という事が解り、液体窒素で焼いたようです。ですが、仕事が忙しい為、なかなか通院することが出来ず、つい先日に同じ皮膚科にいってもう一度液体窒素で焼いたみたいなのですが、物凄く痛かったみたいです。歩くとかなり痛いらしく、常に痛い痛いと言っています。
最近、いぼの周りが黒く色が変わってきているのですが、これは大丈夫なんでしょうか?

※イボができている所は、足の裏に4個と左手の指先に2~3個できています。

治療方法は液体窒素で焼く事しか方法はないのでしょうか?

現在、皮膚科で貰った「ヨクイニンエキス錠・コタロー」(ヨクイニンはイネ科のハトムギの種子で、イボの治りをよくしたり、肌をきれいにする効果がある)という薬を毎日飲んでいますが全く効果がありません。病院を替えてみた方がいいのでしょうか?やはりどこの皮膚科も同じような治療方法なのでしょうか?

同じ様な経験がある方、何かご存知の方、教えて下さい!!
宜しくお願いします!!

主人がウイルス性のいぼの痛みで苦しんでいます。
いぼができたのは去年の夏くらいで足の裏にできました。最初は魚の目かと思い薬局で買ってきたスピール膏を貼っていたのですが全くよくならず悪化するばかりで、近くの皮膚科に受診しました。そこで「ウイルス性のいぼ」という事が解り、液体窒素で焼いたようです。ですが、仕事が忙しい為、なかなか通院することが出来ず、つい先日に同じ皮膚科にいってもう一度液体窒素で焼いたみたいなのですが、物凄く痛かったみたいです。歩くとかなり痛いらしく、常に痛い...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です。
足の裏、腕、首とあちこち増えて液体窒素療法との追いかけっこでした。
やはり一番治療後が痛いのは足の裏です。
じゅうじゅう焼かないと意味がないので余計辛い治療です。
焼いてもらった後に水泡ができたり黒く硬くなったりして
ゴボッとえぐれます。その後は足をちゃんと地面につけれませんでした。
その後は治ったのですが結構時間がかかりましたよ。
ちゃんと1週間に一度窒素に行かれた方がいいとは思います。
ヨクイニンは飲んだらかゆくなくなりました。
飲んでない時は掻く→うつる→どんどん増えるという状態でした。
飲まないより飲んだ方がいいのでは?
私の場合は子供にうつらないようにバスマット、タオルを共用しない
ように言われました。
なかなか辛い・痛い治療ですけどがんばって下さいとお伝えください。

オキサロールを塗る治療もありますが私は経験がないのでわかりません。

Qヤフーのフリーメールへのウイルス添付

現在ヤフーのフリーメールを標準の状態で使用しているのですが、メールを開くと添付の画像ファイル等は自動で展開されて表示されます。
一応市販のウイルス常駐ソフトは入っているのですが、これがウイルスに感染したファイルであった場合、メールを開くのは危険でしょうか?

Aベストアンサー

メールを開封しただけで、画像が表示されるのはHTML形式の受信メールですかね。
メールオプションに、「メール閲覧時にHTMLメールの画像を表示させない。 」というチェック項目がありますし、メールヘッダの詳細も事前にチェック可能ですから、そういう機能も利用されたらいかがでしょうか。

セキュリティソフトが、webメールのチェックをしてくれない可能性もあり、一応、Yahooメールには、ウィルスチェックサービスが有料であるようです。
http://avscan.mail.yahoo.co.jp/avscan_promo

Q無料のウイルスソフト

無料のウイルスソフト
今迄ノートンのウイルスソフトを使って来ました、今回自動継続で問題が発生したので他のウイルスソフトに変えようと思っています。

無料のウイルスソフトもあるようですが、無料となれば頼り無いようにも思います。実際に使って見て良い無料のウイルスソフトがあれば知りたいです。出来ればインストールしてPCが軽くなるものを希望です、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.8の者です。

有料と無料の違いは、ソフトの機能です。無料はあくまで基本的なウイルス対策のみ行います。
有料版は基本+αなだけです。

こちらにのページの下半分ぐらいに、有料版と無料版の比較が載っています。
http://www.free-av.com/jp/download/1/avira_antivir_personal__free_antivirus.html

最上位はSecurity Suite 次に、Premium そして無料のPersonalです。

無料にはWebシールドやファイアウォール、フィッシング警告などの機能がありませんがこれらは他の無料セキュリティ対策ツールでまかなう事が出来ます。どれも、そこまで重くはないものばかりです。

たとえば、

 Webシールドは無いのでウイルスのダウンロードは阻止できませんが、ダウンロード完了と同時に、常駐シールドがウイルスを検知し、その場で駆除できるので結局、大丈夫です。
どうしても不安なら、こちらの Gred AV アクセラレータ という無料のクラウド型アンチウイルスソフトをAviraと併用してみてはいかがでしょう?
http://www.securebrain.co.jp/products/gredavx/index.html

このソフトは、今まで禁忌であったアンチウイルスソフトの併用を可能にしたソフトです。

       他社製アンチウイルスソフト+Gred AV アクセラレータ

という形で使用することにより、より強固なウイルス対策を実現できます。また、クラウド型という特殊なシステムのため常駐させてもメモリーをまったく占領しません!
クラウドについては、上記のソフトのページに書かれています。

 フィッシング警告は、IEを使っている場合はブラウザにその機能があるかと思います。
その他ブラウザでも、たとえばFireFoxなどでしたらアドオンを用いて防御可能な場合があります。

 ファイアウォールに関しては、COMODOファイアーウォールやPC Tools Firewall Plusなど有名な無料ファイアウォールでWindows標準のファイアウォール以上のセキュリティが確保できます。この二つのソフトもまた、海外の有志たちによって行われるテストにおいて好成績を収めるソフトです。

長々と書いてしまってスミマセン

No.8の者です。

有料と無料の違いは、ソフトの機能です。無料はあくまで基本的なウイルス対策のみ行います。
有料版は基本+αなだけです。

こちらにのページの下半分ぐらいに、有料版と無料版の比較が載っています。
http://www.free-av.com/jp/download/1/avira_antivir_personal__free_antivirus.html

最上位はSecurity Suite 次に、Premium そして無料のPersonalです。

無料にはWebシールドやファイアウォール、フィッシング警告などの機能がありませんがこれらは他の無料セキュリティ対策ツールでまかな...続きを読む

Qavgフリー版は検知のみでウイルス削除できないのですか?

AVGのフリー版はウイルスの発見のみでウイルスの削除はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

最新版ですか?
前バージョンのv6は、ウイルスパターンファイルの更新も昨年内で終了していて新しいウィルス定義ファイルをアップデートできません。(新しいウィルスは検知しないし削除もしない。素通り)

参考URLのリンク、Proはシェアウェアですから注意してください。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/11/16/avg70free.html

Q水痘・帯状疱疹ウイルスの菌は、熱湯で、何分位煮沸し

家族に、帯状疱疹の患者が出ました。水痘・帯状疱疹ウイルスの菌は、熱湯で、何分位煮沸したら死滅するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

水泡の中に菌があって、それが外に出た後の空気感染だから、煮沸できないんじゃないかな。

身内で水ぼうそうになってない人がいたら、近くに居たら、うつるかもしれないですね。

帯状疱疹から帯状疱疹には、うつる事は無いと思いますが。

Qフリーのヤフーメールを使ってますが迷惑メールのボックスにも大事なメール

フリーのヤフーメールを使ってますが迷惑メールのボックスにも大事なメールが入る事もあるので毎日点検していますがスパムメールが多くなるとしつこいメルアドは

受信拒否に登録しますがこれは面倒でしかもドメインを変えたりで受信ボックスの方へもあえて入り込む執拗なスパムメールは困ったもんです。迷惑メールのボックスに振り分けられたスパムメールを2度と入れない設定ができる方法あるいはソフトがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

Yahooのサーバー自体の機能で受信拒否などをしていると思いますから、これ以上の機能として、アドレスやドメインが不特定な迷惑メールをWeb上で受信しないようにするのは基本的に無理と思います。

それらの迷惑メールが「宛先」「CC」「BCC」のどの区分で受信されているか、件名などに固定の文字列があるのかどうか、そのパターンがわかりませんが、質問者さんのアドレスは、メールヘッダのX-Apparently-Toに入っていると思います。
このヘッダ項目は、Yahooのサーバーがスタンプするものです。

で、メールヘッダ項目をメッセージルールの条件に設定できるThunderbirdなどのメールソフトの「サーバーから削除」のアクションを適用して、当該メールソフトで受信手続きを行えば、メッセージルールの条件に該当するメールは受信されず、かつ、サーバーから削除できます。

例えば、BCCのみで受信されている場合に「サーバーから削除する」場合、
次の条件をすべて満足する場合に「サーバーから削除する」アクションとして、
〇X-Apparently-Toに「自分のアドレス」を含む場合
〇宛先又はCCに「自分のアドレス」が含まれない場合
〇差出人のアドレスが、アドレス帳に含まれない場合
でいけると思います。

また、宛先やCCに自分のアドレスが指定されている場合は、同様にすべて満足するとして、
〇宛先又はCCに「自分のアドレスが含まれる場合」
〇差出人のアドレスが、アドレス帳に含まれない場合
この場合は、X-Apparently-Toは使えないです。

アドレス帳に含まれる/含まれない場合を条件に使えるメールソフトもそうないですし、また、新規の人からメールが来るその状況がありえる場合は、後者のルールでは条件を満足して受信しないので困りますから、使えません。
この場合は、迷惑メールに件名など本文以外の他の項目で「and」の条件として使えるものがあればよいですが、ないと難しいです。

ヘッダ情報の他の項目で「固定の文字列の部分」を見つけて、条件にandで追加できるかどうかになります。

なお、差出人アドレスの一部が固定、また、件名などに固定の文字列がある迷惑メールは、これらを条件にした通常のメッセージルールの「サーバーから削除」のアクションを設定したルールを受信手続時に適用したら同様に、受信しないで受信箱から消えます。

Yahooのサーバー自体の機能で受信拒否などをしていると思いますから、これ以上の機能として、アドレスやドメインが不特定な迷惑メールをWeb上で受信しないようにするのは基本的に無理と思います。

それらの迷惑メールが「宛先」「CC」「BCC」のどの区分で受信されているか、件名などに固定の文字列があるのかどうか、そのパターンがわかりませんが、質問者さんのアドレスは、メールヘッダのX-Apparently-Toに入っていると思います。
このヘッダ項目は、Yahooのサーバーがスタンプするものです。

で、メールヘッ...続きを読む

Q14歳の母・・・

いまドラマでやっていますよね、14歳の母。
実際のところ、14歳以下(中学生)で出産されている現実はあるのでしょうか?
まわりでは中絶している声しか聞かれないので、気になって質問しました。

Aベストアンサー

この間どこかのテレビで放送されていましたが、去年15歳以下で妊娠・出産した人は16人(確か)いたそうですよ。

私の記憶では、ニュースで中学1年生位で出産した人がいると報道されていた気がします。去年だか一昨年だか。その子は自分でも自覚はなく、周りも全く気づかなかったそうで、お腹が痛いと病院に運ばれたら、実は妊娠していて出産してしまった、なんてこともあったそうです。元々細身の子だったので、多少太ったのかなと周りは思っていたようで、つわりも全然無かったようです。

実際はドラマのように甘くはないと思います。

Q送った覚えの無いメールにウイルスが検知された?

送信者は、Norton_AntiVirus_Gateways@ike.scnet.ne.jpなんですが、「あなたが送信されました、電子メールにウイルスが検知されました。
ウイルスに感染したファイルはウイルスチェックサーバーにて削除または、駆除後送信されています。
削除されている場合は相手には送信されていないので、もう一度環境を確認の上、再度送信お願いします。
該当するメールおよびウイルスの詳細は下記の通りです。云々・・・」というメッセージ入りで、To: ****@fomasquare.com
Date: Tue, 29 Jun 2004 07:02:50 +0900
Subject: Delivery Error (****@fomasquare.com)
Received: from fomasquare.com ([220.214.16.246])
by mailgw01.ike.scnet.ne.jp (NAVGW 2.5.1.18) with SMTP id M2004062907025206603
for <****@fomasquare.com>; Tue, 29 Jun 2004 07:02:52 +0900
しかーし、その日にメール送信して無いし、アドレスにも憶えが無い(ーー;)しかも送信済みにも無い・・・。このメッセージが本当にセキユリティーの会社からなのか判断する方法ってないですか?

送信者は、Norton_AntiVirus_Gateways@ike.scnet.ne.jpなんですが、「あなたが送信されました、電子メールにウイルスが検知されました。
ウイルスに感染したファイルはウイルスチェックサーバーにて削除または、駆除後送信されています。
削除されている場合は相手には送信されていないので、もう一度環境を確認の上、再度送信お願いします。
該当するメールおよびウイルスの詳細は下記の通りです。云々・・・」というメッセージ入りで、To: ****@fomasquare.com
Date: Tue, 29 Jun 2004 07:02:50 +0900
Subj...続きを読む

Aベストアンサー

広告業者を考えてみましょう。
あなたのアドレスが広告業者のアドレス帳に登録されているとします。この業者のコンピュータがウィルス汚染されていると、コンピュータを立ち上げるたびにアドレス帳の全員に自身のコピーを送り出します。ここまではご存知と思います。

広告業者のアドレス帳には正しいアドレスの他に使用されていないアドレスも記録されているわけで、ある日ウィルスが送信者欄にあなたのアドレスを詐称して送り出したとすれば、使用されていないアドレスに宛てた広告メールは行き場を失い、詐称された差出人であるあなたのアドレスへ配達不能を通知してくることになります。これが「送った覚えがない」に対する回答です。

配達不能通知自体に害はありませんが、これを装ったウィルスメールはあります。送った覚えがないからと、うっかり添付を開いてしまうことがあるので、気を引き締めて対処しましょう。メールを送ったら、10秒後に受信してみて、配達不能通知がなければちゃんと相手に伝わっています。これ以外に突然やってくる配達不能通知はニセものなので、ニッコリ笑ってゴミ箱へポイ。

QiPhoneのウイルス対策について

素朴な疑問ですので分かれば教えてください。
iPhone 4Sを使用していますがiOS5というOSがインストールされていると聞きました。
WindowsのようにOSはウイルスなどの感染がある可能性もあると思っているのですがiPhone 4SのOSにはウイルスに感染があったなどは過去にあるのでしょうか?

Windowsパソコンではウイルスバスターなどのセキュリティソフトをインストールしてウイルス対策をしていますが、iPhone 4Sではウイルスの感染などは心配ないでしょうか?
あればどのような対処をすればいいでしょうか?

又、ウイルス対策以外にもパソコンにあるようなファイアウォール機能などはiPhone 4Sには必要はないのでしょうか?

iPhone 4Sを買ってまだ少しのため何も知らない初心者ですが、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

原則としてiPhoneはAppleが管理、審査するAppStoreを通してしかアプリをインストール出来ません。
なのでウィルス自体はそれほど心配する必要な無いのですが、過去にiTunesStoreで利用しているAppleIDやパスワードがクラックされたとかされなかったとかでクレジット情報を利用されたと言った話が幾つかありました。
また、ゲームアプリが勝手にツールか何かをダウンロードさせて課金していたと言うような問題も有りました。
消極的な対策ですが、パスワードを変更する様にした方が良さそうです。
こちらが参考になるでしょう。
http://k24d.net/post/12722877231/iphone-anti-virus

Qウイルスバスターによるウイルス検知について

COOKIE_281ウイルスがXX(ユーザ:xx、ドメイン:xx)で検出されました。
感染ファイル: DCSによる検索
日時: 2008/12/05 8:27:57
処理: ウイルス駆除されましたと表示されます。
インターネット上でCookieをKEYワードで調べると問題ないと表現されています。
Cookieに検出された情報が残っていると検知のたびに検出されるのでしょうか。また
隔離できませんでしたとの情報の場合、手動にてウイルスバスターで検索するのですが、見つかりませんでしたと表示されます。
この場合、ウイルスはどういう状況になったのでしょうか。

Aベストアンサー

http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062345&id=JP-2062345
「Cookieに検出された情報が残っていると検知のたびに検出される」と言うよりは、Cookieそのものがスパイウェアとして検出されますのでCookieが保存されるようなWebサイトへアクセスした都度検出されます。


隔離できないのに手動検索で見つからないファイルとは、圧縮ファイル内から検出されて、既に隔離されているものでは無いでしょうか。
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-211926&id=JP-211926


人気Q&Aランキング

おすすめ情報