プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察庁を警察省に格上げすれば良いと思いませんか?

私は、治安を守る官庁が必要だと思います。
ですが、警察庁はあくまで都道府県警察を指揮する組織であり、治安に関する政策を所管しているわけではありません。

都道府県警察に対する指揮権は、政治的中立を守るために国家公安委員会に残して、治安・防犯関係の政策の企画立案部門だけを省に格上げすべきではないでしょうか。
名称は治安省、保安省、公安省、危機管理省などを考えています。

質問者からの補足コメント

• 「日本は平和だから不要」だと言う人もいるでしょう。しかし、平和を維持するのも政府のれっきとした責務です。そもそも日本人は治安維持を軽視しすぎです。

過去には「日本ではどうせテロは起きない」「日本人を守るなんて税金の無駄」など平和ボケした人や、「特高警察の復活である」「政府を批判したら弾圧される」などと被害妄想している人もいました。

「日本は安全な国だ」と答弁した政治家が皮肉にも暗殺されましたが、今日何も起きなかったからといって明日何もおきない確証はどこにもないのです。
    テロ事件の犠牲者が、自分が死亡することを前日に予想していたでしょうか?

また、警察の政治的中立を守るために、国家公安委員会は残します。公安委員会も万全な組織ではありませんし私は公安委員会制度を批判している人間ですが、公安委員会があって今までの民主的な警察があるので、残すものとします。

A 回答 (2件)

日本はどんどん犯罪件数は減っていますし、これ以上警察の立場を上げる必要も無いかと思います。

• 0
この回答へのお礼

補足はしっかり読んでくださいね。

「日本は平和だから不要」だと言う人もいるでしょう。しかし、平和を維持するのも政府のれっきとした責務です。そもそも日本人は治安維持を軽視しすぎです。

過去には「日本ではどうせテロは起きない」「日本人を守るなんて税金の無駄」など平和ボケした人や、「特高警察の復活である」「政府を批判したら弾圧される」などと被害妄想している人もいました。

「日本は安全な国だ」と答弁した政治家が皮肉にも暗殺されましたが、今日何も起きなかったからといって明日何もおきない確証はどこにもないのです。
テロ事件の犠牲者が、自分が死亡することを前日に予想していたでしょうか?

また、警察の政治的中立を守るために、国家公安委員会は残します。公安委員会も万全な組織ではありませんし私は公安委員会制度を批判している人間ですが、公安委員会があって今までの民主的な警察があるので、残すものとします。

内閣支配下にすると

保安大臣、公安大臣、危機管理大臣

なか、政治家の独裁国家みたい!
    • 0
この回答へのお礼

カナダにも公安省はありますし、アメリカには国土安全保障省があります。名称が違うだけで実質的には「警察省」と変わりません。要は治安維持を所管しているため。

というか、治安維持官庁=独裁 という頭の悪さが滲み出る安直な発想を改めたほうがいいと思いますよ。