プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前はcanonEOS5D4とFE70-200f2.8Ⅱを所有していましたが
sonyα7R4とタムロン70-180f2.8に乗り換えました。
タムロンにイマイチ満足できず
純正FE70-200f2.8GM2買い換え検討。

よくよく考えると5D4も悪くなかった。でもそれってEF70-200f2.8が優秀だったからなのでしょうか?

7R4も純正70-200f2.8に変えれば
5D4とFE70-200f2.8Ⅱみたいに
満足いく描写がえられるのかな?
今は手放した機材が美化されているにすぎない?
一眼レフ下火と言っても
別にレンズ欲しいものがないので
困らないだろうし
7R4でも純正70-200以外欲しいものがないわけだし。

7R4のままタムロン→純正にするか
再び5D4と70-200f2.8に戻るか
下取りとか計算すると
金額的にも大差ありません。

どっちがいいかアドバイスお願いします

A 回答 (2件)

私的には、5D Mark IV の欠点って、フルサイズなのに3010万画素(6720 x 4480)しかない。

という点ですね。

α7R IV は 9504 x 6336 ですので、約1.4倍、映る世界が変わると思います。

(もちろん何を撮るのかにもよりますよ。)



レンズは当然、純正の一択ですよ。

(ただし、その純正レンズご購入前に、実物を確かめられる展示のあるお店で、ご自身で納得出来るものか良くお確かめ下さい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小生意気な講釈垂れる無礼者Epsilon03と違って
誠実な回答ありがとうございます。

たしかに5D4より7R4選ぶ理由ってトリミング耐性だったりするんですよね。

お礼日時:2022/11/21 07:32

何か自分の技術を棚に上げてどちらが良いかと言っている様な感じですね。


ザックリ言って機械と言えどクセと言う物がありますので、如何にそのクセを理解し上手く
利用するかと言う所にウェイトを置いた方が良いです。
その為にも必用なのが知識と技術。
ですので、どちらが良いかと問われても、どちらでも良いとしか言えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!