レンタルしたCDをPCやHDDに取り込んで
個人で楽しむことは著作権法に触れるのでしょうか?
無償であっても第三者に渡すことは、法律違反だと思いますが、
家族に渡すとどうなるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

法学部の知的財産法の授業で習う程度のことも説明できない専門家など、いるわけはないと思いますが、念のため。



まず、形態の如何を問わず、著作物を有形的に再製する行為は複製と定義されています:著作2条1項15号。CDをパソコンのHDDにリッピングする行為も、もちろん複製にあたります。複製権は著作者が専有する権利であり:同21条、著作者(または複製権の譲渡を受けた者)の許諾なしに複製することは権利の侵害にあたり、民法上の不法行為に該当するほか、刑事責任も追及されることがあります:同112条以下。

ただし、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(私的使用)を目的とするときは、技術的保護手段を回避しない限り、著作権者の許諾を得ず、自由に複製することができます:同30条1項。
ここにいう技術的保護手段とは、具体的にはVHSテープのコピーガードなどを指し、CCCDについては議論が分かれますが、学説の多くはこれにあたらないとするようです。尤も、判例がないため、実際のケースでどのように判断されるかは今のところ不明です。

また、MDやCD-Rなどデジタル方式で複製する場合には、著作権者に対して保証金を支払わなければなりませんが:同30条2項、これはメディアやオーディオ機器の商品価格に含まれており、販売店およびメーカーが代理徴収する形になっています。

以上の点から、
1.HDDに取り込んで個人で楽しむこと
=>全く問題ありません。
2.無償であっても第三者に渡すこと
=>判例によれば、特定・少数人への譲渡は「私的使用」の範囲に含まれるとされます。学説は、およそ10人程度と理解しています。したがって、少数であっても不特定の人に配布することは許されません。
3.家族に渡すと
=>全く問題ありません。
    • good
    • 0

レンタル料金には著作権使用料が含まれています、


ですから、個人のPCに取り込んで聞く分には問題ありません。
同様に音楽用CD-Rにも使用料が含まれています。
したがって、DATA用CD-Rに記録すると違反になります。
生計を共にする家族であれば、渡す分には問題ありません。(コピーを増やさないで渡す事が重要です)

友達を呼んで一緒に聞くとか友達の家に持って行って一緒に聞くというのも十分個人使用の範囲内だと思います。
    • good
    • 0

下の方の回答どおりです。

個人で楽しむために「普通」に取り込んだり,CD-Rに焼いたりするのはなんら問題ありません。
これが問題になるのならば,「音楽用」CD-R・RWは製造販売してはいけないことになりますが,現実は全く問題ないですよね。

コピーすればなんでも著作権法違反になるというのではありません。
    • good
    • 0

個人や個人に準ずる範囲で楽しむなら問題ないと思います。

下記URLが参考になるかもしれません。

http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi6_qa.html

参考URL:http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi6_qa.html
    • good
    • 0

レンタルしたCDをPC等に取り込む行為は著作権法21条の「複製」の一形態に該当しますので、著作権法違反となります。



複製したものを家族に渡す行為は、その前提となる複製行為が違反であるため違法行為の延長です。
    • good
    • 0

いいんじゃないでしょうか



参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/cccd/lgcd2/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフラメンコのレンタル衣装

群舞のレンタル衣装を探しています(10名分位)。
出来れば関西にお店があれば良いのですが・・・
安くて可愛くてというフラメンコ衣装のレンタルショップをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは初めて書き込みします。
衣装選びは大変ですよね。
私たちもいろいろ迷い大変でしたがいいお店を見つけました。
フラメンコ衣装工房アトリエミエというお店で
レンタル衣装も扱っています。
ホームページには載っていないのですが
問い合わせたらいろいろと親切に答えてくれました。
私たちもレンタルしましたが
サイズも踊りやすさもすごくよかったです。
しかも!新しく希望サイズ、希望デザイン(私たちはノースリーブ、2段フリル)で
作ってくれたので新品衣装で踊ることができました。
みんな大満足でしたよ。

参考URL:http://ateliermie.ciao.jp/

QレンタルCDをパソコンに取り込むと内容と表示が違う

今日、CDを借りてきたのですがパソコンに取り込むと、ジャケットに書かれている曲と曲の内容は合っているのですが、パソコンに表示される曲が1つ前のアルバムのものなんです。
わかりにくいので…レミオロメンのレミオベストなんですが、CD自体は問題ないのですが、パソコンに取り込むと曲はレミオベストの曲が流れるのに表示される曲目は1つ前のアルバムの風のクロマの曲目が表示されるんです。これってどういうことなんでしょう??

Aベストアンサー

インターネット上のCDDBの登録内容が間違っているか、CDのTOC情報が間違っているかとか。
後者は同じグループの別のアルバムの情報になるような事はまず無いですが。

Wikipedia - CDDB
http://ja.wikipedia.org/wiki/CDDB

手動で曲名を修正しても良いし。
CDDBが更新されるまで待って再度情報をダウンロードしても良いし。
CDDBへアクセスして報告や修正を行っても良いし。

Q青森ねぶた、ハネコ衣装のレンタルはどこがオススメ?

初めて、2日に青森のねぶたに行きます!
せっかく行くからにはレンタルでハネコ衣装を着て参加したいのですが、
貸衣装屋が色々あって迷ってしまいます。。。
神戸屋、トップテーラー、伴呉服店など。。。
そこで、地元の方、ハネコレンタルの経験者さんに質問です。
青森ねぶた、ハネコ衣装のレンタルはどこがオススメですか?
20代の女性グループで行くのですが、花笠や衣装ががかわいいところ、
貸衣装屋の場所がいいところ、他に比べて安めのところ、
などなど。。。
ちょっとHPを見た感じだと、あまり変わらないのかな、とも思ったのですが、土地勘などもわからくて。。
それから、鈴はレンタルにプラスして、更に買ったりするのですか?
どうかご存知の方、教えてください!!!

Aベストアンサー

地味に気になりましたが…「ハネコ」ではありません。
「跳人」と書いて、「ハネト」と読みます。

花笠…最近はかぶらずに参加する若い人も多数いますが
被るのこそが正装です!
大体のお店で衣装とは別料金でレンタルまたは販売しています。
すべてレンタルならばこちら。
http://www.e-net.co.jp/t-fukushi/

花笠は形状の都合で、クリーニングなどできませんから
衛生状況が…ということで、衣装はレンタルしても、花笠のみ購入の方が多いです。

鈴は別途購入付け足しが多いと思います。
お囃子にのって、ガンガンはねてるうちに、鈴が取れちゃうんです。
最後のほうには一個もついてない・・・なんてざらです。
ですので、つけれるだけつけてくださいね♪
大体のお店で足袋と草履は別料金になるので、買って持って行ったほうが安いでしょう。
あとは、タオル代わりの豆絞りは必須アイテム!

書いてるうちに参加したくなってきましたが
生憎今年もねぶた時期はお仕事です。
代わりに楽しんできてくださいね!

QCDをパソコンに取り込んで(Media Go)、音楽プレイヤーに転送した音の音質 mora(320

CDをパソコンに取り込んで(Media Go)、音楽プレイヤーに転送した音の音質

mora(320kbs)で購入した音の音質

一般的にどちらのほうが音質がいいですか。
聞き取れる、聞き取れないは無しでお願いします。

Aベストアンサー

音質には規格がないので、良い音質とは個人レベルで違うので
参考の意見に、なります。

>CDをパソコンに取り込んで(Media Go)
WAVE形式であれば、1411Kbs
>mora(320kbs)で購入した音
mora(320kbs)??MP3-320Kbsであるならば、WAVE形式に
軍配が挙がります。
ドンシャリ音満載で、編集でイジリ回している、J-Popなら、
192Kbsでも、聞き分けは、出来ないでしょう。
128Kbsなら、1万円以上のヘッドホンなら、聞き分けられますね。

耳も、ある程度、訓練しないと、聞き分けられる様になりません。
重低音と称して、80〜100Hz付近を強調して音楽を聴いている、
お方には無縁の世界ですね。

Q文化祭の衣装をレンタルしたいのですが…

文化祭の喫茶店で使う衣装をレンタルしたいのですが、衣装をレンタルできるサイトを探しています。

明治時代のハイカラさんのような、はかまの衣装を探しています。なるべく安いところがいいです。

お願いします。

Aベストアンサー

あることはありますが予算的に厳しいと思います。

http://www.sojp.jp/rentalhakama2.htm

Qカセットテープをパソコンに取り込む方法

質問です。
このページのカセットデッキの音源をパソコンに取り込む方法を読み、オーディオケーブル(ELECOM SWR2)
(ステレオピンプラグ←→ピンプラグ×2)を購入しました。
しかし、ちゃんとつないでるつもりなのですが・・
パソコンのスピーカーからも音は出ないので困っています。
ちなみにコンポはアンプがMD・CDと一体型(ONKYO FR-V77)でカセットデッキは別売り(ONKYO K-185X)
で購入しました。
パソコンのOSはwindowsXP です。
カセットデッキにアンプが内臓でなければ、
この方法でできないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デッキの出力をPCに直結してもダメです。音は出ません。原因はこれです。
アンプを通して増幅されたものをPCに接続しましょう。アンプのヘッドホン端子とPCのLINE-INを接続すると大丈夫です。

Qレンタル衣装の予約はいつから?

だいぶ先の話なんですが、気になったので質問します。
あるレンタル衣装のサイトを見てみると、2008年の成人式の着物を予約している方が何人かいました。
卒業式や成人式のレンタル衣装は、どのくらい前から予約するもんなんですか?

Aベストアンサー

一年前から始まってますよ。
振袖は12月ごろから翌々年の成人式用のものが販売されてますし
レンタルでもその年の新作であれば、自分サイズに仕立ててくれるレンタルもあります。

早い物順ですが、サイズが特別大きかったり小さかったりしなければ、直前でもそれなりにあります。
ただ、柄や色の選択の巾が狭くなるので、選びたいなら早いほうがいいです。
直前でも大丈夫とは言っても、成人式の場合は先撮りの写真とセットのことが多く10月11月ごろに撮影だと、遅くとも秋口がいいですね。

叔母の話では、昔は写真セットがなくて自分で写真館に行って撮影したから、春には仕立てて夏前(肌がやける前)に写真をとったそうです。


余談ですが、サイトを見ていれば値段もいろいろなのはご存知でしょうけど
15万で仕立てられる振袖フルセットもあれば、レンタルで30万のものもありますし
知人では成人式用に振袖(未婚の正装)ではなく訪問着(既婚でも着れる正装)を仕立てた人もいます。
成人式に振袖を仕立てた友人は、卒業式に袴だけ用意してました。(安いのを買ったのか、レンタルしたのか不明ですが)
いろいろ考えてみてください。

一年前から始まってますよ。
振袖は12月ごろから翌々年の成人式用のものが販売されてますし
レンタルでもその年の新作であれば、自分サイズに仕立ててくれるレンタルもあります。

早い物順ですが、サイズが特別大きかったり小さかったりしなければ、直前でもそれなりにあります。
ただ、柄や色の選択の巾が狭くなるので、選びたいなら早いほうがいいです。
直前でも大丈夫とは言っても、成人式の場合は先撮りの写真とセットのことが多く10月11月ごろに撮影だと、遅くとも秋口がいいですね。

叔母の話で...続きを読む

Qキーボードの音源をパソコンに取り込む

早速ですが質問させていただきます。

今持っているキーボード(シンセサイザー)とパソコンをつないで、
自分で演奏した曲をyou tubeなどに公開したいと考えているのですが、
どうしたらいいのかわかりません。

デジカメの動画機能で撮ってみたのですが20秒くらいしかできず、
すぐ切れてイントロだけで終わってしまうような感じです。

簡単にできそうなのは、キーボードのヘッドフォンの接続部分と
パソコンのマイク挿入部分をつなげられたらなぁなんて思ってるのですが、
ヘッドフォン用の太い差し込み口用のものと
パソコンの小さいマイク用の差し込み口をつなぐ機器が存在するのかわかりません。

このような機器が存在するのか。
また、他の方法を教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

一応、機種を書いておきますので、参考にしてください
キーボード:YAMAHA PSR-76
パソコン:NEC LL550/H Windows Vista
です。

Aベストアンサー

電気店に行けば、
各規格間のコネクタがあるので、
音質を求めないなら、それだけでも可能です。

実用に耐えるレベルを求めるなら
サウンドカードの類を外付けするべきでしょう。
理由は、
・ノートの音声入力はモノラル(ステレオ録音が出来ない)
・ノイズが半端じゃなく乗る
 (デバイスとCPUが近いので、自分自身のノイズを拾う)

私自身は、比較的廉価なデバイスとして
RolandのUA-3FXを使っています。
これでも、MIDIシンセからの音の録音には
十分な性能です。

ソフトとしては
WAVE録音には長時間の録音が出来る
ポケットレコーダや
編集が出来るTWEなどが良いでしょう。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Drum/1329/ses/dtm.html

Q結婚式での親族の衣装(レンタル)について

今年夏に、チャペルで親族のみで式を挙げる予定です。
親族の衣装は洋装で、購入する話もでましたが、レンタルも考慮中です。
価格がお手ごろで、
東京23区内か千葉県の良い貸衣装屋がありましたら、是非教えて下さい。
ちなみに、父はおりませんので、衣装は母と弟用です。弟(20代前半の若者)とバージンロードを歩く予定ですが、弟の衣装はどのようなものが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

おめでとうございます。

私は30代後半の兄とバージンロードを歩きました。兄は黒のスーツでしたよ。形式にとらわれるより、新郎のお父様と合わせた方がいいと思います。あとは、式場の雰囲気に合わせることでしょうか。
母は「桂由美」でレンタルしました。留袖の模様がすそに入ったロングのジャケットで、教会の方や招待者から好評でした。

QVHS画像をPCに取り込む方法

家庭用ビデオデッキで再生したVHS画像の静止像をPCに取り込む方法をご教示下さい。

Aベストアンサー

http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-mdvd_u2/
こんなのを使ってPCに取り込みます。
基本的にアナログ信号をPCで使えるデジタル信号にキャプチャーしてやることです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報