はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

こんばんは。
CD,レコードジャケットの著作権についてお尋ねいたします。
レコード、CDのオークションでの販売やCD等を紹介するホームページの作成を考えております。
CD,レコードジャケットの写真等を引用の範囲を超えホームページにて掲載する場合、さまざまな許可や申請を必要とすることを最近知りました。
しかし、ネットショップ等でCD,レコードを販売する目的でジャケット画像を掲載する場合も同様なのでしょうか?また、オークションの場合はいかがでしょうか?
多くのネットショップはジャケット画像を掲載しているわけですが、どういった手続きを踏んでいるのでしょうか?
amazonアソシエイトを利用することで画像等が利用可能となるようですが、amazonでも取り扱ってない場合が多いのです。
以上よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

質問と話が変わりますが。

多くの方が、インターネットで質問をされていますが、個人的な悩みならいいんですが、法律がからむ重大な問題に誰が回答しているかも分からないインターネットの掲示板の情報を信用してはいけません。
実際、他のサイトでも同じような質問が何件もありますが、回答者毎に回答が違っているんです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
↑の質問では、社長は肖像権の侵害にならないと言っているのに、多くの方がそれと反対に肖像権の侵害になるっとおっしゃっています。同じ質問でも、十分な専門知識がないから回答が人によって異なってくるいい証拠だと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
↑の回答では、回答者は違法と言ってますが違法になるプロセスもろくに説明していないので信憑性に欠けますよね。

先の回答者は、撮られた人に肖像権、撮った人に著作権があると言っていますが、
↑の質問では、結局CDジャケットそのものに著作権がないのでネットで使用しても問題ないという回答になっています。ほとんど同じような質問なのに、回答者によって回答が違うのです。つまり、どれも信憑性など皆無に等しいと言えるのです。オークションの販売をやるとは書いていませんが、先の回答者の場合「営利目的であろうと『なかろうと』ネットで公開するのは公衆送信権侵害」とおっしゃっています。つまり、どのような理由があろうと、許可なく転載すれば違反になるとおっしゃっているんですが、その場合↑の質問の回答も違反と言うことになります。

結局、民間療法が一番怖いって言われているのと同じように、専門家でもない素人の浅知恵を鵜呑みにして、それを信じること自体怖いものだと私は考えています。結局回答している人はプロじゃないから自分の考え、常識で回答しているのです。
個人の問題ならそれでいいのですが、このように法律が絡んでくる問題に他人の浅知恵を信用してはいけません。
こちらのサイトで専門家、自信ありと回答しても、相手の顔も経歴もわからないネット上での情報ですので、信憑性は薄いですからそのような場合でも100%信用してはいけないと私は考えます。
ですので、この場合きちんと法律のプロに相談、もしくは電話で少し確認を取ってみた方が遥かに安全だと私は思います。
    • 1

どこで利用するのであれ、権利のないもの使えば著作権法違反です。

レコード、CDのジャケットに写っている人には肖像権があり、撮影した人には著作権があります。
営利目的であろうとなかろうとネットで公開するのは公衆送信権侵害です。

オークションは営利目的ですね(^^)
ただ小さな写真で自分の持ち物紹介するのが問題になったことはないか、目立ちません。

ネットショップで実店舗持つところや雑誌社などは権利者と許諾契約しています。ポスターチラシなどに使う権利ですが、こういうところは信頼関係あるのでネットに利用することもあるかもしれません(無制限ではないはずです)
テレビ局のページに(ジャケットじゃないが)ドラマの予告や出演者紹介(顔写真やシーン)あって「掲載期限なので削除した」ページあります。
    • 0
この回答へのお礼

alpha123さま。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

>オークションは営利目的ですね(^^)
ただ小さな写真で自分の持ち物紹介するのが問題になったことはないか、目立ちません。

つまりオークションやネットショップに掲載しているもの(で許諾契約のないもの)は、問題になっていないだけで違法になるわけですね。そう考えると、わざわざ各権利者と契約しているレコードショップは少なそうですね。

使用できないのは残念ですが、仕方ありませんね。
どうもありがとうございました。