電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔の習い事のグループで、今も、2年毎の作品展のたびに、皆で集まっているのですが、色々あって、今は行きたくなくて…

皆、年上の方ばかりで、お孫さんもいるような年齢の方ばかり。
私は、母親と折り合いが悪く、最近も色々あったため、気持ちがモヤモヤしているのですが、皆「親を悪く言うものじゃないよ!」とか「親は心配なんだよ」と親の擁護ばかりで…。

そういうのを聞くだけでも、今は爆発してしまいそうな精神状態で、どうしても皆に会いたくなくて…

「その日は都合が悪くて…」と断ってもいいですかね…
体調が、なんて言うと、またお節介を焼いてくる人がいるため、それは使えなくて。

もう、その習い事には行っていませんので、フェイドアウトしてもいいんですけどね…

上手い断り方、何かないですかね。

A 回答 (2件)

お節介の方がいるようですのでなかなか難しいでしょうね。

もう仕方ないのではっきりと伝えるのが1番スッキリするんじゃないかな。

上手い断り方をしてもまた次も悩みますよ。

勇気を出して伝えましょう。
    • 0

普段会わない人達ならば、「コロナに掛かった」でも良いのではないですか。

• 0
この回答へのお礼

欠席でも、問題ないということですかね…

ただ、体調系は、やれ、病院は〇〇病院がいい!だの、ほら、月が綺麗だよ!早く元気になって!とか、健康体操に行こう!とか、退院祝いしよー!とか…
もう、放っておいて!!!と言いたくなるほどお節介を焼いてくる人がいるので、使えず。。。

実は、今引きこもってしまっていて、もう何ヶ月も働いていないんです。
どうしても怖くて、最初の一歩すら踏み出せない精神状態で…。
親のことも、絶対触れられたくない…
(親とは、一緒には住んでいないんですけどね…)

行きたくないと思ってしまう気持ち、分かりますか?
勝手ですかね…