電子書籍の厳選無料作品が豊富!

祖父の形見の着物があるのですが
どれほどの価値があるかわかりません

着物の価値がわかる方知見をいただけと幸いです

「男性用の着物について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 良く見えないので写真追加しました

    皆さまありがとうございます!

    「男性用の着物について」の補足画像1
      補足日時:2022/11/19 23:41

A 回答 (4件)

見た限りでは紬ですね。


大島紬ならメルカリで売れるかもしれません。
ほどいてリメイクしたり手芸用に使う人も居ますから。
(ブラウス、ベスト、ハンドバッグなど)

もし、大事に使いたいのであれば、仕立て替えをしてくれる和裁の会社を検索して聞いてみてください(新潟県にもあります)。
そこで「綿入れ半天」などに仕立て替えてもらえば着物も甦り、また何年も着ることができます。

洗い張りをして仕立て替えをすると料金は高いですが、他者に譲るのではなく、再び家族が着るという選択も温かみがあっていいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/26 13:15

よく見えない…


写真じゃ触れないしな…
紬?かな?
紬もピンキリだからな~
格でいうと低いけど、だからと言ってショボイわけでもなく、普段着でも10万ぐらいのもあれば100万越えるのもあるし…

ん~
着物売ってるところでさ、クリーニング受け付けてるから、クリーニングに出すついでに、着物屋の人に聞いてみたら?

もしくは、着物買取のところにいって聞いてみる。最後は、「うーん、思ったより安いんですね~。やっぱりもうちょっと考えますぅ~」って、売らないで持ち帰る。

ってか、形見なんでしょう?
シワシワにならないようにたたもう…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!着物買取店で聞いてみるのはありですね!情報ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/19 23:49

男性の着物…祖父の形見ってことは相当古いとお見受けします



大凡10~20万辺りでは無いでしょうか?
絵柄・編み方・素材等で値段は一気に変わりますが
綿の無地っぽいんで一番安めで出させていただきます

ちなみにポリエステル製
女性用着物は1000~4000円(売れるので単価が安くなります)
男性用着物は5000~10000円(殆どのお店では余り売ってません)

絹・シルク系の着物 織物は正直ピンキリなので…
女性用着物 大凡当時から考えて現代の値段に直すとして
10万~500万(ジャンル問わず振り袖も入れて)
男性用着物 (略
5万~100万
ってところかな?
専門業者じゃ無いんでこれ以上の詳しいのは不明
    • good
    • 0

例えば、女性の何百万円の着物でも買い取りは2-3万円です。


貴方には貴重なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんそんなに高価に売れるとは思っていないです。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/19 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!