プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は10年くらい同じコンポを使ってますが、CCCDやその他のCCCDのような物やCD-Rは問題なく、全て聴けてます。

近々コンポを買い換えようと思っているのですが、コンポのサイトには、CCCDやその他の似たものは、正常な作動をするか確認していないので、正常に作動するか保障はできないと、記載されてました。

そこで、質問なのですが、ここ近年発売になったコンポを使っている方、そのようなCDでも正常に聴けますか?
特に知りたいのは、エイベックスのCCCDと、ソニーのレーベルゲートCD2についてです。

ちなみに、私が持っている東芝のHDD搭載のDVDレコーダーでは、ソニーのレーベルゲートCD2は、全く作動しませんでした。

A 回答 (5件)

こんにちは。

SDカードは別に標準ってわけじゃないので、付いてないパソコンが多いですよ。
ですからリーダー(ライター)は基本別売り。
安いのでそれで充分。問題は専用ソフトで書き込む必要が有るのか?というところ。
その必要がないのなら、専用ソフトは単なる管理ソフトというだけなので、無くてもいいはずです。

そこの確認が必要です。
つまり、専用ソフト以外でSDカードにMP3やWMAを書き込んでも再生出来るのか?です。

今は98対応ソフトが極端に少ないので、どのみち結構苦労するかもしれません。
あれ?今見たら98SEは大丈夫なんですね。これは違うんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

この前、下見というほどではないですが、MP3プレイヤーを量販店で見たとき、かっこイイと思うデザインがあったので、ネットで調べてみたけど、あまり評判もよくなく、不具合が出て回収されたみたいで、音もよくないようでした。(SiNG Si-200C)
量販店では、人気商品になってたけど、不具合の回収後は、ちゃんと改善されていればいいのですが・・・。
といっても、それにしたって、付属ソフトに対応するOSは、W98SE~となっていたので、なかなかW98に対応しているのは、righteggさんがおっしゃるように、ないみたいですね。
専用ソフト以外で書き込みできるものかどうかは、やっぱりお店に行って、デザインや操作性とともに確認しなければ、細かいところまでは、分かりませんよね。
この質問内容とはかなりずれてしまいましたが、righteggさんのおかげで、興味のあったMP3プレイヤーについても、だいたい知ることができました。
ありがとうございました。
やはり今の私のPC環境では、難しいようですね。
コンポを最近出たパナソニックの710SDに変えれば、SV-CD100Vが使えるのですが(^^;
10年以上使っているビクターのコンポMX-M30がかなり音がいいので、買い換えたい気持ちはあるものの、なかなかコンポも買い換えることができないでいます。。。
もう一度いろいろ検討してみたいと思います。

こんばんは、

そうですね、98対応ソフトってのは最近じゃちょっと難しいかと。この付属ソフトもMeに対応してるだけ親切と言えます。
ただ、これは質問してみないと分かりませんが、ワンタッチは無理でも音楽ファイルがあれば、SDカードリーダー(3000円くらいで買えます)で書き込んで、そのまま使えるんじゃないかと。

この辺は店員というか松下に聞いた方が良いでしょうね。(パソコンが絡んだ途端に家電量販店の店員は適当な事言ったりします 笑)

OS入れ替えて対応しないとまでは書いてなかったと思います。単純にSDカードリーダーは別で買ってくれ、というだけでしょう。
SDカードもメーカーにこだわらなければ256MBで2000円程度ですしね。良いんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

OSの入れ替えでも非対応について、価格.comでどなたかが書かれてたけど、なんだか大丈夫なようですね。
大丈夫でも入れ替えまではしませんが(^^;
パナソニックにも、問い合わせて聞いてみたいと思います。
総合カタログに少し載っていたのですが、よく見るとオプションでPC用でカードアダプターと、リーダーライター(多分カードリーダーの事だと思います。)が載ってて、それだとどちらもW98は対応しているので、大丈夫そうな感じもします。
SDカードに対応していないPCなので、この場合はリーダーライターが必要なのでしょうか?
(もちろんSDカードは、プレイヤー本体とは別売りなので必要ですね。)
それにしても、256MBで2000円程度であるなんて、メーカーにこだわなければ、結構安いですね。

こんばんは。

何をトチ狂ったか「タイム」って書いてますね(恥)。
えーと、ソニータイマーはむしろ5年ほど前によく聞いていました。とするとそのさらに前の発売なので10年ほど前の製品か。
結局はその店員の言う通り「最近のプレーヤーならまず大丈夫」ということですよね。
メーカー側は当然動作テストはしているはずだけど、CCCDやらLabelGateCD2やらレコード会社側で勝手に新しいのに変えるから、とてもじゃないけど保証は出来ない、というのが本音でしょう。PL法に問題もありますし。

さて、本題。
こっから先は長いのでこないだ僕が回答したこちらの質問を参考にして下さい。
(長いですよ~覚悟して読んで下さい 笑)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1312191

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1312191
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答、長いけど頑張って読ませていただきました♪
他の機種はくわしくは分からないのですが、最近発売になった話題のパナソニックのSV-SD100Vがいいなぁと思ってました。
SDカードの分、ちょっとコストはかかるようだけど、本体の予算的にもちょうどいい感じだったので。
ただ、残念なことに、専用の付属ソフトがw98に対応していないということです(;_;)
やはり最近のポータブルプレイヤー付属のソフトは、SV-SD100Vに限らず、W98に対応しているものはないのでしょうか。
それに合わせてPCまで変える気もないですし、OSを入れ替えたものでも、対応しないようなので。
やはりそういう点は、実際お店で店員さんに聞くしかないのでしょうか。

こんにちは、

なるほど。いわゆるソニータイムですね。
現在我が家には8年目を迎えたソニーのテレビが有りますが、ここまで一度も故障しておりません。
以前持っていたCDラジカセも丈夫でしたね。結局MDへ移行する時に買い替えちゃいましたが。
故障、という点だけなら、我が家の場合は他社の方が貧弱でした。

全くの嘘とは言いませんが、絶対ではない、ということだけお伝えしておきます。
(ちなみに僕も違う意味でソニーは好きじゃないんですけどね)

あとこの規格に遠巻きながらも絡んでいるメーカーと言えば「ビクター」か。あ、松下もDRM絡みの団体に加盟したりしてますし、いけそうです。
(うちは今パナソニック持ってますが問題なく再生されます)

家電量販店でさりげなく展示品にCCCDを突っ込んでみる、という荒技もありますけど、見つかったらまずいでしょうね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

家にも以前父が購入したCDが出たばかりの頃で、そんなにCDのソフトもない時代のソニーのコンポがありますが、特に壊れていません。
その他、コンポを評価するサイトでも、昔のソニー製は良かったけど、ある時から悪くなったと評価している人が多々いましたので、ソニータイマーは、ここ近年の商品についてのことだと感じてました。
それを知らないときに一度お店で、コンポに入っていたCDを試聴しましたが、シャカシャカした音に聴こえて、とても聴けたものではありませんでした(^^;
ポータブルプレイヤーの購入も考えているのですが、それだとソニー製も結構人気があるようなのですが、実際は品質的にはどうなんでしょうね。。。

>家電量販店でさりげなく展示品にCCCDを突っ込んでみる、という荒技もありますけど、見つかったらまずいでしょうね(笑)。
私もちょっと同じ事考えてました(笑)
けど、先ほどよく行く量販店に電話で聞いたところ、最近のコンポは、メーカー側は実際再生できるか保障できないと言いつつ、実際はCCCDやレーベルゲートは多々あるので、再生ができなかったりコンポが壊れることは、まずないと言われました。
問題は、それをダビング(録音)しようとすると、エラー信号が出て、壊れる可能性があると言われました。
それで壊れても、保障期間内でも保障できないと。
ただ、コンポじゃなくて、ポータブルプレイヤーにPCでデータ送るのはCCCDでも可能だけど、販売員という立場上、それ以上は教えられないので、PC誌など見れば裏技!?が載っていて誰でもできると、教えてくれました(^^)
ちょっと質問の内容が変わってしまいますが、ポータブルプレイヤーは、HDD、データ、カードタイプといろいろありますが、一番コストがかからないのはやはりデータ(MP3)でしょうか?
アルバム5枚分くらい入って、FMラジオなど付きのものなら17000円以内、音楽のみなら12000円以内くらいでオススメがあれば、教えてください。(スッキリしたかっこいいデザインで)
あと曲の入れ替えは、データタイプとカードタイプでは、手間は同じくらいですか?

こんにちは。

僕のプレーヤーは古いしパソコンへ移行させてしまったのでおすすめ機種というのはないのですが...

ひとつの方法として「ソニー製品を購入する」という手が有ります。
少なくともレーベルゲートCD2はソニーですから、まさか再生出来ないってことは無いでしょう(笑)。
きっと動作検証も(陰で)やっているはずです。

そしてレーベルゲートCD2がいけるならCCCDも、という理屈です。

まあ、今後しばらくはavexもSMEもコピーコントロールは出しませんので被害も少なくて済むでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
righteggさんがおっしゃるように、ソニー製のものなら
少なくともレーベルゲートCD2は再生可能だと思いますが
ソニー製は、保障期間が過ぎるとすぐに壊れると聞いたことがあるので、ソニー製のコンポの購入は、検討してません。
せっかく回答していただいたのに、すいません。。。